ネットが遅くてイライラしてない!?

スマホの機種を変えて、7年前のスマホが手元にあります。
このスマホを旦那に使ってもらおうと思いますが、使えますか?
ドコモに行った方が、良いのか、アップルストアに行った方が良いのか!?
最新にしないのは、お金がないからです。

質問者からの補足コメント

• スマホも大事に使っても限界があるってことですね!

A 回答 (9件)

古いスマホをコレクション的に記念として所有していますが、

7年前の(2013年製)だと、iPhone5SとXperiaZ1を所有しています。

そもそも、バッテリがヘタっているので、何時間も使えませんし、
どちらもOSサポート切れなので、使い勝手が悪いでしょう・・・
これらのスマホは順に充電して、順にたまに利用するようにしていますが、
自分は初期化して、Wi-Fiだけで利用していますが、
なので、
Wi-Fiだけなら問題なく利用できます。

データ通信したい場合だと、
当時のスマホは、SIMロックされていて、その購入したキャリアでしか利用できませんので、
そのキャリア回線で利用するしかなく、
MVNO(格安SIM事業者)で、端末の動作確認をしいてください!
例えば、https://www.iijmio.jp/hdd/devices/

それと、SIMカードの大きさも間違えないように、チェックしてください。
マニュアル通り、プロファイル導入など必要ですが、誰にでも出来ると思います。

-------------------
他の回答にもありますが、
 ・OSサポート切れてるし、
 ・バッテリも弱っているので、
新品の格安スマホの方が良いでしょう!
何万円も掛かると思っている人も多いですが、最安のセール品だと、子供の小遣で買えますから。
    • 0

3Gのサービス終了については、

KDDI 2022年3月末
NTTドコモ 2026年3月末
ソフトバンク 2024年1月末

ドコモやソフトバンクなら、3Gサービス終了するまでは使えますね。
VoLTEに対応しているものなら、それ以降も使えます。

NTTドコモで、スマホのXi契約であるなら、SIMカードを差し替えるだけで使えます。代理店にいく必要はありません。

ただし、microSIMの機種の場合は、nanoSIMへの形状変更が必用となるので、ドコモショップにいく必要があります。
FOMA契約なら、ドコモショップにいき契約変更を行う必用があります。
Apple Storeでは、受け付けておりません。契約は、携帯電話会社と行うもので、携帯電話会社が関係しますから。

NTTドコモ(ドコモMVNO含む)以外の携帯電話会社で利用する場合はSIMロックの解除が必要となります。マイドコモからSIMロックの解除が出来ます。
Apple Storeにいっても対応はしてもらえません。
    • 0

古いとアプリが使えない ラインとか。

なので2,3年の型落ちを買いましょう。5000円ぐらいで買えるし。
    • 0

お金どのぐらい無いかにもよるけど

有線ネット等環境があるなら
Wifiで使ってみる

貴方が回線契約しているなら
テザリングで使ってみる

どれも無いなら
外に出てフリーWifiスポットで使ってみる

使えるようなら
格安のデータSIM(sms付き)を買って
SIMを挿せばよい
    • 0

7年前?バッテリーが無理でしょ。

OCNのキャンペーンで4,000円あれば、スマホ代、SIM代、事務手数料行けますよ。通信費も1080円/月くらいで行けます。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
    • 2

>ドコモに行った方が、良いのか、アップルストアに行った方が良いのか!?

7年前のスマホとのことですが、その機種最後に触ったのいつですか?
質問文からの推測ですとiPhoneですか?
iPhoneで、しばらく触ってないと仮定するとOSの更新していないですよね。
自分で更新できますか。
バッテリー劣化してますよ。

詳しくない人が使うような状態ではないと思います。
    • 2

Androidスマホで発売から3年、iPhoneで5年。

それ以降はサポートが打ち切られています。
こうなると以降は開けないサイト、インストールできないアプリが加速度的に増えます。

新品が金額的に難しいなら、中古機のできるだけ新しいものを。
予算が厳しいなら、スマホを持たない選択も考える。
スマホ専用サイトを除き、おおむねパソコンやタブレットPC(どちらもスマホより製品寿命が長い)からもアクセスできるし。

方針も定めず店に行くと、カモがネギ背負っていくようなものなので、やめましょう。店に都合の良いものを押し付けられる傾向が多いので。
    • 2

最新のを買えばいいじゃん

どれだけ貧乏なんですか?
7年も前の機種だとLINEが繋がりません
旦那と連絡出来なくなります
電話すればいいけど、電話代が掛かりますから、お金が掛かります
    • 3

そのスマホはdocomoですか?

ならばdocomoショップにいって聞いてみるのが一番いいと思います。

あと詳細がわからないのでなんとも言えませんが、7年前となると、かなり古いスマホという部類に入ると思います。
そうなると、OSのバージョンが古いのでセキュリティ上問題があるかもしれません。また各アプリが対応してないものもあると思います。
スペック的にも不安がありますので、使い方にもよりますが、電話や簡単なメール、SNS程度なら使えるかもしれません。

まずは、その手元にあるスマホがdocomoならdocomoショップ。他の携帯会社ならばそのショップにいって相談されるといいと思います。
    • 2