在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

数年間、教えて!gooの色んな質問を見て来て ある種の傾向を感じました。というのは、質問者に対し、厳しい回答が付きやすいことです。
例えば、次のような質問です。

Q1:≪もし、満員電車の中で痴漢をして 手を針で刺されたら、相手を傷害罪で訴えられますか?≫

それに対し、次のような回答が予測されます。

A:≪故意に刺したのなら傷害です。客観的事実として出血している状態を第三者に確認されたら厳しい気がしますね。
触れる系痴漢は現行犯でないと立証しづらい点は押さえておく必要があります。翻って傷害は出血しているなら客観的事実と誰もが認めます。疑わしい痴漢と明白な傷害では争いにくいと考えます。≫

しかし、もし、立場が逆で次のような質問を出したらどうでしょう。

Q2:≪もし、満員電車の中で痴漢をして 手を針で刺されたら、相手を傷害罪で訴えられますか?≫

それに対しては、次のような回答が予想されます。

≪無理です。
手を切断されたなら別ですが、針で刺されたレベルなら被害女性の正当防衛が成立します。
出血しても過剰防衛、傷害罪にはなりません。
勿論、貴方が何もしていないのに針で刺されたのなら傷害罪で女性を訴えることが出来ます。≫

この2つの質問、立場は違うけど、状況は同じです。回答者のスタンスとしては、もし、裁判になった場合に、相手の弁護士の立ち位置に近いですね。

そこで質問ですが、教えて!gooでは どうして、このような傾向の回答が付くんでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、私も思うから、立場を変えて敢えて質問する事もしますよ。

世の中を知るチャンスでしょうね。
おそらく?弁護士相談でも一緒やない??

良いように利用すればま良いんですよ!?悲しい現実ですよね。。

警察署に行っても、同じ回答かも。
余談ですが、警察署員はいくら事実を真剣に訴えてもムリなのに、ポロッと涙を見せるなら、簡単に、、、(泣)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは、私も思うから、立場を変えて敢えて質問する事もしますよ。
これやりすぎると、
「ある時は あなたは学生、ある時はあなたは2児の母親、一体 あなたは何者?」
って言われちゃうことがあるんですよ。ここは Yahoo!知恵袋みたいに 匿名投稿できないので、複数のアカウントを作るしかなくなるんですよ。

>おそらく?弁護士相談でも一緒やない??
弁護士は クライアントの味方ですから、少しでも クライアントに有利なような話を進めますよ。

> 警察署に行っても、同じ回答かも。
警察は 痴漢事件でも 女に甘い傾向があるんで、どうでしょうね?

自分で書いた質問を読み返すこともなく、矛盾した文章のままアップされた質問には厳しい回答が付く傾向にありますよ。

しかももっとも肝心な箇所に間違いがあるというね。。。
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨とはズレていますが、回答者も矛盾した文章のまま回答すると
厳しいコメントが付きやすいですね。
そして、回答者も同様に もっとも肝心な箇所に間違いだらけの見当外れな回答をすることもよくあります。

>Q1:≪もし、満員電車の中で痴漢をして 手を針で刺されたら、相手を傷害罪で訴えられますか?≫

>Q2:≪もし、満員電車の中で痴漢をして 手を針で刺されたら、相手を傷害罪で訴えられますか?≫

>そこで質問ですが、教えて!gooでは どうして、このような傾向の回答が付くんでしょうか?

同じ質問です

痴漢をした人が、痴漢された人に針で刺された、
痴漢をした人が、痴漢された人を傷害罪で訴えられるか・・・・

Q1の回答をした人が、読解力がなかっただけといえばそれまでですブゥ
まぁ、主語を省略して、わかりにくい質問をした質問者もわるい

そして、この質問では、立場が変わるという意味が不明なんですが、だれの(どのような人)立場が変わったのでしょうか?
立場うんぬんではなく、回答者が異なれば、回答が異なることはあたりまえです
「回答者に厳しい回答が付きやすい理由」の回答画像4
    • 4
この回答へのお礼

まあ、ここは w_letterさんも含めて 大して分からないのに 上から目線で 講釈しようとしている人が多いです。

こういう質問回答の場合、

BAなどのご褒美を求めて質問者の意に沿うような回答をする場合と
自身の主義主張を明示してそれに同意させる認証要求回答の
大きく分けて2つがあると思います。

サイトにより特性があり、
「ヤッホー知恵遅れ」などでは、罵声を浴びせられるだけが
ここでは、屁理屈に基づいた反論が提示されたりする。
これを回答者によっては「年齢層の違い」と言うけど
僕も確かに、それは感じますね。

冒頭の2要素比率が質問によって変化し、それが
質問しているサイドによって色として出てきています。
なので、
僕は「立ち位置によって回答がちがう」と
頻繁にコメントを入れますが
めんどくさがってこれを記載しない”常駐者”もいます。

ところで質問に書かれた例ですが
そもそも設定が成り立たないと思います。
痴漢している側からすれば、訴える事で自身の犯罪行為を暴露するし
針を刺した側は、それ自体が傷害罪に繋がるので、どちらも訴えない。

ここでは上記のような回答も頻繁にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも設定が成り立たないと思います。
そうでもありませんよ。そういう人は、私の友人とか知人とかでカモフラージュして質問を出すことが多いでですよ。#2さんのように、対立する相手の立場で質問をする強者もおります。

貴方だったらどう回答しますか。

• 1
この回答へのお礼

私だったら、Q1なら「男が手を刺されて 自分が痴漢を名乗り出ることはないでしょう。」と、Q2になら「これに懲りて痴漢はやめましょう。」と答えるかもしれません。