プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は同盟国であるアメリカとの関係を最も重視し、日米同盟を堅持し続けていますよね。

そして、実はアメリカも経済も含めた全面的な『同盟』を結んでいるのは、日本のみだと聞きました。
台湾や韓国とは防衛面のみの『軍事同盟』に過ぎないとも。

これってホントなんでしょうか? 『同盟』と『軍事同盟』は異なっているんですかね?
両者の違いについて詳しく知りたいです。

それとも、ガセ情報でしょうか? 皆さんからの回答待っていますね。

「アメリカも『同盟』は日本としか結んでいな」の質問画像

A 回答 (3件)

ただのガセネタです。

日米は軍事面では長年同盟関係にありますが、経済では貿易協定が今年発効したばかりです。

カナダと米国は軍事面では多国間同盟であるNATOに参加し、経済ではメキシコとの3か国でNAFTA(北米自由貿易協定)、最近内容が見直されてUSMCA(米国、メキシコ、カナダ協定)に変わりましたが、ともかく経済協定結んでいます。米韓も軍事同盟と米韓FTAを結んでいます。

そもそもの話、『同盟』と『軍事同盟』という使い分けは、間違いとは言い切れないものの、あまり普通に使う言い回しではありません。少なくとも私ははじめて聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらがせねただったんですね、日米同盟も思ったほどには強固ではないようです。 回答ありがとうです。

調べてはいませんが

イギリスやオーストラリアは日本より
強固なのでは。
台湾や韓国と比較するのは
論外だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの同盟は、イギリスやオーストラリアの方がさらに強固なんですね、勉強になりました。

安保条約がすべてです。

同盟とかは単なるイメージで実体はありません。日米同盟とかスターウォーズなみの幻想ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 0