gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

半月板損傷、その手術について教えてください。
2ヶ月ほど前に膝をふとした時に捻り、痛かったですがあまり気にせず、部活もしていました。最近になって痛みがひどくなり膝に水が溜まり、病院で半月板損傷と言われました。今は、部活を休んで安静にしていますが一向に良くなりません。
膝も真っ直ぐ伸びず立った時も常に少し曲がっています。
手術することはあるのでしょうか?
もしした方いたら詳しく教えて欲しいです。半月板損傷なった原因やどんな痛みだったか、手術のことも詳しく教えて欲しいです。お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

骨なんかは大半は折れてもくっつくものですが、半月板は自然治癒はしにくい組織です。


https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/meniscus

どうしても良くならない場合は、手術で縫ったり切除したりします。半月板は切除しても動けますが、クッションを取ってしまうので歳とってから変形性膝関節症になる、なのでなるべく温存するはずです。
http://www.hasue-hp.jp/sportseikei.html

私は事故で半月板損傷しましたが、骨折とセットですぐに固定されたので半月板損傷自体の痛みというのはわかりません。ただ、除去すると手術前に医師から言われてしばらく落ち込んでいた、術後何日も経ってから「縫っといたから」と聞いてほっとした記憶があります。それからもう10年以上経ちますがとりあえず普通に動けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。事故大変だったんですね。今は普通に動けるようになってよかったです…!!
出来るだけ手術はしたくないので保存治療を頑張ろうと思います。ありがとうございました。とても助かりました!これからも回答者さんが健康でいられますように。

お礼日時:2020/11/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング