プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひるおびによく出る田崎史郎さんって結構政府与党を擁護する発言が多いのはなぜ?そして、田崎さん小池百合子都知事を毎回悪く言いますが何か過去にあったのかしら?あからさまなので。

質問者からの補足コメント

• 皆さんご意見ありがとうございました。自民党の人ってことですね。確かに中立な人はなかなかいませんよね。ただ、毎回かなりあからさまにズケズケ言うから、大人気ないと言うか、楽屋での発言みたいだから。笑

A 回答 (6件)

田崎さんは時事通信の政治部の社員として最初に受け持った82年の自民党田中派にはじまり、一貫して自民党支持の立場から著作を書いたり講演をしたりしています。

2013年自民党の政党交付金から組織活動費名目で資金提供を受けとっていたこともあり、安倍さんサポーターとしてすっかり有名になりました。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2379/
当然安倍さんと対立する意見をもつ人(例:小池百合子)に対してはきびしい見方になっても不思議ではないです。いや、サポーターとしてはむしろ当然かもしれません(笑)

個人的には、日本のジャーナリストもアメリカのように自分がどの政党の支持かはっきりしていいと思っていますよ。中立なんて実は見掛け倒し。実際はどんな人も多かれ少なかれ個人の思想信条によってバイアスはかかっています(右寄りであれ、左寄りであれです)。
大事なのは受け取る私たち側が、1人の人の意見がすべて正しいとかすべて間違いと決めつけずに、違う意見を双方聞いて、こういう意見の違いがあるんだと認識することだと思います。
    • 0

田崎史郎氏は、自民党の影のスポークスマンみたいに見えます^^。

ただ、番組としてコメンテーターの左右のバランスを取るために、氏のような人の出演は必要だと思います。
    • 0

実は安倍晋三くんとホモダチw

• 0

ニュースワイドショーに出ているコメンテイターは、憶測や希望に基づいて発言しています。

それに対して、田崎史郎さんは与党や政府関係者などへの取材に基づいて「そう言う事では無くて・・・・」など、事実関係を述べる。

すると、見てる方は1人だけ意見が違うから「擁護」している様に見える。
と言う事だと思います。

コメンテイター、取材活動なんかして無いのですから・・・。

小池百合子都知事、パフォーマンスが多いから。
    • 0

自民党良識派

• 0

田崎は自民党員かのような人だからね、周囲からも散々言われてます。

で小池は自民党が嫌ってるから、当然田崎もそう言う。
自民党そのものだから。
    • 1