教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

高二です。
自分は世界史が好きで、今はイスラームの所をテスト勉強しているのですが、うちの世界史の先生はノートの赤で書いたところと授業で強調していたところばかり出るのですが、イスラームでは全ての王朝が赤字で書かれ、あとは建造物、政策などです。

ここで自分が疑問に思ったのが、イスラームってなぜこんなに王朝が多いのでしょうか?

中国の殷、周...のように変わっていくからですかね?
王朝ばかり覚えるのはややこしいし、飽きそうになるのですが、やっぱり王朝ってしっかり覚えないといけないし大事ですよね?

A 回答 (3件)

これでしょ?

→世界の歴史まっぷ
 チャプター: イスラーム世界の形成と発展
 とか、イスラーム王朝とかに書かれているものでしょ?
 端的に書かれているものだけでも、凄いですよね。

最初から、諦めそうな量。

それにめげずに関心を持って取り組む方がおられるのは立派。

要するに、単純に考えると、この世界では、侵略や闘いの歴史の中で、多様な宗教も取り込みながらも、結局、分断されても成り立つような、経済社会を形成できる文化を維持・発展してきた人々だから、結果、こうなったのでは?勿論、その途中、資源をうまく活用したりしているけどね。
    • 0
この回答へのお礼

それです!
多すぎて嫌になりそうなんですが、イスラーム終わったらヨーロッパなんでスラスラ覚えれそうです!

なるほど、国は違えど時代と共に変化して名前が変わっていくのは結局同じなんですね〜

日本の戦国時代、武田家とか上杉家と、いろいろな小国が乱立してたのと、似た感じでは。

覚えても役に立たないモノがかなり混じってるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

役に立たないですか...

>イスラームってなぜこんなに王朝が多いのでしょうか?

あなたのその疑問って、ヨーロッパ史で言えば「ヨーロッパってなぜこんなに国と王家が多いのでしょうか?」と言うようなものだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね