アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県って1月は雪降りますか?
ちなみに伊豆の国市です。

質問者からの補足コメント

  • 可能性はゼロではないが低いということでしょうか?

      補足日時:2020/11/23 18:37
  • まさにそれです!
    スレッドレスタイヤがいるのかが知りたかったんです。

      補足日時:2020/11/24 12:40

A 回答 (5件)

No.4です。

補足をドモ。
質問のテクニックとして、目的を書けば不必要な憶測は要らないよね。

スタッドレスね…
正直なところ、保険みたいなモノ。
有れば安心だけどコストは掛かる。無ければ不安だけどコストは安い。
なので「有った方がいい」というのは当然の話。
うーん、プライスレスw

ルートはどうだろう。
関東からだと箱根を超えるし、北陸方面だと富士山の脇を通る。
名古屋方面からなら…まぁほとんど平野部。
伊豆の国市のドコに向かうか、目的地のみならず往復で必要になるケースはあるか、そういった考察も必要かも。
伊豆の国市でレンタカー手配なら、スタッドレス装着車を予約すればいいよね。
必ずしも「いらないよ」と言い切れないところが、回答者のつらい立場^^

自家用車・擦り減ったタイヤでなければ、チェーンを積んで出発するのが折衷案かと思う。
あとは無理せず、降雪の場合を想定してルートや交通機関を変えるとかね。
伊豆は時間さえあれば無理に山越えしなくても、まず降雪しない海岸沿いをひた走れば峠の向こう側には行ける。
実際はかなりの確率でスタッドレス不要なんだけど、それはあくまで結果論。
微量の降雪なら積もらず溶けるし、逆に雨からの凍結なんて場合もあるかもしれない。

先のライブカメラで道路状況を確認しながら、とにかく安全第一でどうぞ。
    • good
    • 1

静岡駅の近くに長く住んでいます。



質問の目的が分かれば答えやすいんだけどね…
 スタッドレスタイヤが要る?とか。

伊豆の国市に限って言えば、ざっくり言って右半分(東側)は、降ることもあるといった感じ。熱海・伊東との市境は尾根状の峠なので積雪になることもある。
対する左側(西側)はほとんど降らない。表現として「ゼロではないが低い」が該当すると思う。

もし出掛ける際にチェックしたいなら、こんなサイトはある。
http://snowlive.pref.shizuoka.jp/
伊豆の国市の場合、一番降雪の可能性が高いと思われる「亀石峠」で降っていなければ、まぁ大丈夫。

ちょっとデータは古い(1981.01.01~2003.02.28)けど、東京気象台が隣の三島市の平均データを出していたので貼っておく。右端の白が降雪。
これによると、僅かでも降る確率は平均3%/日くらいになるね。
毎年1月には1回程度降雪があるといった計算結果。
「静岡県って1月は雪降りますか? ちなみに」の回答画像4
    • good
    • 1

静岡でも場所によっては雪降ります。

特に御殿場市や中伊豆では冬標高が高いところでは雪降りますし積もります。
御殿場だと10センチ越えの積雪になることは珍しくありません。
伊豆高原でも標高が高ければ2-3センチの積雪になることあります。
つまり補足でおっしゃっている通り、可能性はゼロではないということです。低いかどうかはその年によって違います。

伊豆の国市で言えば、2年前の1月22日には大雪警報が出たこともありますので降る可能性はありますよ。
    • good
    • 0

質問者さんがどこの出身かわかりませんが


関東、東海地域で降る可能性と同じくらいかと。
降っても年に1、2回くらい?
ただ、標高の高い峠ではもっと確率高くなりますね。

9月に台風直撃しますか?と同じくらいの質問内容。
    • good
    • 0

降る可能性はゼロではないでしょう。


ただ、そこが降ってるなら関東、東海地域はほぼ全域で
降ってることになるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!