教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

教えて!goo!は質問者が10代、20代の若い人が多く、学校の問題や宿題や大学の問題を聞いてくる人が多く、中高生は異性との交際や性的問題の質問が多いです。これに比べて知恵袋は全然違って、30代~60代の人の質問が多く冠婚葬祭、仕事、種々の手続き、生活上の問題、一般的な契約や社会的な質問が多いです。理由は何でしょうか?

A 回答 (8件)

gooはLINEQとテルミーが閉鎖されたのと、アプリ版が出来たことを受けて、そこにいた若い層がドッと押し寄せた結果では?

• 1
この回答へのお礼

なるほど。そのような過去の経緯があったのですね。

教えて!goo は利用停止しないから

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12043055.html
    • 0

教えてグーは広告宣伝費をもらっているからブラック企業について質問してもまず無理2ちゃんねるか、ヤフー智恵袋のほうが良いかも

• 0

知恵袋に引っ越そうかな。

• 0
この回答へのお礼

それもいいと思います。私はいつも両方を使っています。教えてーーの方はなんだかガキっぽくて算数や数学の宿題を聞いてきたり、彼氏がどうのこうの、恋人がどうのこうの、セックスがどうのこうのと青臭いガキの質問が多くて違和感を覚えます。知恵袋の方が年齢層は高いし幅広くていろんな意味で参考にはなります。マナーや冠婚葬祭や礼儀作法など成人向けのカテゴリーも多く早く見つけやすいですが、教えてーーの方は適切なカテを探すのに一苦労って感じです。それぞれ使い分ければいいと思います。

ここは30以下って感じです。

以前のここを知らないです。
知恵袋が合わない人がここにいるのかもしれないです。
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。なんか全然別世界ですね。数学や化学や英語の学校の宿題の答えを教えてくれとか、異性や恋人ががどうのこうのとか、セックスがどうのこうのって感じですね。10代~20代の青臭い青少年の相談サイトって感じですね。なぜか不思議です。

>教えて!goo!は質問者が10代、20代の若い人が多く、学校の問題や宿題や大学の問題を聞いてくる人が多く

多分知恵袋以外でも質問できるサイトを探して見つけたのが教えて!gooだと思います。知恵袋も10代、20代の若い人も多いと思うのですが、でも30代~60代の人の質問も多いため、全体から見た割合では少ないように感じるのでしょう。

宿題系の質問をする人はマルチポストをする傾向もあり、知恵袋と教えて!gooの両方に質問するケースも見受けられます。
    • 1

重複利用者も少なくないが、利用者数は圧倒的に知恵袋が多い。

つまり、知恵袋の利用者構成は、ネット利用者全体の人口構成に近いと考えられる。つまり、中高生から高齢者まで幅広い年齢層から質問が寄せられ、結果的に人口が少ない若年層は相対的に割合が小さく、人口が多い中高年層の割合が高くなる。

一方の教えて!goo!は、知恵袋にユーザー数に置いて大差を付けられ、いろいろキャンペーンを実施するなどユーザー数拡大に力を入れている。その結果が若者の質問増加となっているのだろう。

その理由についての仮説は色々考えられる。しかし、概ね、ネット社会では、ユーザー数が多いほど、ユーザー構成が、実際の性年齢構成比に近づく。それが大きな理由のひとつであることは間違いない。
    • 2

以前の「教えて!goo」では、そんなに若い人の質問は多くなかったと思います。

それが、LINEで使っていた「教えて!」的なものが廃止になって、そこにたむろしていた若い方たちが大挙して、こちらに押し寄せてきて、居座ているからです。
まあ、その前から、ここの利用者は減っていたと思いますが、その若い人たちのばかばかしい質問の嵐によって、30代以降の人たちの多くがここから去っていたのだと思います。
で、残っている30代以降の人たちは、知恵袋にあるような質問は、すでに知っているとか、分からない場合は、自分で探して解決するって方たちばかりで、質問が少ないのかな?なんて思っています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そのような経緯があったのですね。勉強になりました。