アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい、生きてる意味なくない?

A 回答 (15件中1~10件)

生きてる意味を探すことを目的にして生きるのも、立派な意味がある生き方だと思います。

若いころに人生の意味をしっかりと認識して生きている、というのも稀な気がしますけど。よほど人生観を奮い立たせる経験がなければ、生きる意味なんて気にする暇もないかもしれないです。

人生100年時代と言われていますが、いま成人しているとすると残り80年をどう生きるか?という話になりますが、どんな分野でも目的ができるとあっという間に過ぎてしまう時間だと思います。必ずしも自分自身だけの目的でなくても、家族のため、将来出会う人たちがいればさらに時間が足りなくなるかもしれないですし。

死に向かおうとする意思のエネルギーがあるならば、生命力はまだ十分あると思います。そのエネルギーをどの方向に向けるか?という話なので。

人生の終わりは自分から求めなくても向こうからやってくるものですし、求めなくても死にそうになる状況は生きている中で多々あります。

私は44歳男性ですが、私自身は死にたいと思ったことは無いのですが、生まれつきの持病の影響で「死にかけた」ことが何度もあります。生きようと思っても、どうすることもできない状況は必ずやってくるので、向こうからやってくるまでは、まずご自身の生命エネルギーをご自身が生きるために使い尽くしてみてはどうでしょうか。

もしくは、ご自身のためでなくても、ご家族や周囲の方々、お世話になってきた人、社会で他者の力を必要としている人に尽力するだけでも、一生かかっても十分とは言えないかもしれないほど困っている人がたくさんいますから。

昨日、ニュースで医療現場がひっ迫しているという問題を知りました。コロナ禍で病床が不足すること以上に、感染者一人に対して一人いればいいわけではないことが大変らしく。人員不足の影響が出ているという。

感染者を一人医療機関に移送することに関して、移動に使った救急車などの消毒を専門に行う企業もめまぐるしい状況になっているとか。

ご質問者さんが健康で過ごすだけでも、今は接点がないはずの人の中に、世間には負担が軽減される立場の人もいるのは確かだと思います。

選べる意思の力があるうちは、生きる方向に舵を切ってほしいです。

美川憲一さんのブログを拝読すると、生きることの別の見方もできると思いますよ。人生に関するメッセージをおっしゃってくださっています。

大昔、高校1年生の時に母と妹と美川憲一さんのコンサートに行ったとき、客席まで下りてきた美川さんに近寄って行ったら、しっかりと私の目を見て握手してくださいました。こんなガキにまで真剣な表情で握手していただいて。今でもはっきりと覚えています。そういった一期一会というのが、後々にも生き続けるのだと実感した体験でした。

ご自身一人で生きる力がわかない時は、世間でパワーを発している人のエネルギーを受け取る、生き方や言葉を参考にするというのも方法の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか泣けてきました。
これから大切に生きます。

たしかにないよね

先祖がやりまくった結果だよね
地球滅びろってまじで思う
なんで生きてんだろー謎
てか、親とか家族いなかったら死ぬ
ってことは、誰かの為に生きてみてもいいんかな?
    • 0
この回答へのお礼

優しいお方ですね。
感謝してます。

あっ、兄貴は削除対象なので見つけたら速攻で回答してくださいね

• 0
この回答へのお礼

はいわかりました

本当に死にたいと言う事に囚われて居れば後先考えず衝動的に行動している。

この様な場に投稿すると言う精神的余裕など無い。
それをワザワザ投稿してくるって君も「構ってチャン」か?
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?

ここで毎日?非処女の投稿している兄貴がいます

その兄貴にたわいない話しをするだけです
私はその日の予定とかを投稿しています
返事はたまにしかありません
が、たまに返事が来るので繋がっているなーって嬉しくなります
兄貴の投稿内容はどうでもいいです
兄貴の醸し出す雰囲気が好きです
いつここに現れるかはわかりません
今だっているんだよ
ただ、ハンドルネームがコロコロ変わります
探してごらん
    • 0
この回答へのお礼

兄貴ーー出てきてーー

生きる意味は自分で作るもんだと思います。

死ぬのは構いませんが、他人に迷惑をかけないで死んで欲しいし、それはかなり難しい。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ方が迷惑かかるかな。
でも自分がいたってつまんないし(;_;)

別に私居なくても世界はまわり続けるし、誰にも必要とされてない自分なんて生きてる意味も価値もねぇなって思ってました笑

• 0
この回答へのお礼

ME TOO

なんか心持ち変えないとそのまんま。

ダメなこと1つダメなこと2つ
ダメなこと3つ、、、、考えすぎやん
やめるわ。
    • 0
この回答へのお礼

もうどこにいてもストレス

意味なく生きることです。

• 2
この回答へのお礼

えー

兄貴のファンクラブに入りませんか?

生きる意味あるよ
    • 1
この回答へのお礼

入ります。
どうするのですか?