プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンリー110プロのバッテリーが一年持ちません。グリップヒーター使用で片道15分の通勤と買い物に乗ってますがジムニーのバッテリーは余り乗らないのに10年以上持ってますがバイクはこんなもんなのでしょうか。

A 回答 (2件)

可能性はいくつか考えられそうですね。

1.そんなもの
2.発電/充電の不具合
3.過負荷(特にグリップヒーター)
4.バッテリー
ほか、配線など

一般に販売されるグリップヒーターは「125㏄以下の車両には~」みたいな注釈が付く製品が多かったりします。
グリップヒーター自体が電力を多く消費するので、コレの負担が大きいことは否めないかと。純正オプションであっても、説明書を見直す必要はあると思います。車体に不具合がなければ、グリップヒーターの使用を控えることで、ジムニー並みの延命は可能かもしれません。
自分はカブベースの原付を持っています(ヒーター無し)が10年無交換ですし、バッテリーを外した状態でさえ普通に動きますw(停車中、ウインカーは点滅せず)

バッテリーですが、国産メーカーの商品であっても国内製造と海外製造では性能が違ったりします。
現代の鉛蓄電池の性能が、10年前と比べて大きく向上して…はいません。

状況が不明な部分も多いのですが、この場合は使用方法も含めて「そんなもの」のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。使用条件で耐用年数はかなり違う筈ですね。台湾ユアサ製を二個並列にしていたのですが。YouTubeでセル一発30分とか言ってましたし。LEDの60W級のヘッドライト球使ってましたし。まだまだ研究の余地有りですね。ありがとうございました。

ワシのアドレス125は購入後10年以上経ってるけど、バッテリー交換は1回だけ。

バッテリーのターミナルボルトが緩んでいるとか、オルタ(発電機)が故障しているとか…。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり今のバッテリーはそのぐらいは持ちますよね。新車で購入して2年目ですがバッテリー3回くらい交換しました。ホンダなので間違いないとは思いますが充電系を疑ってみる必要があるかもしれません