わたしは出っ歯なのですが、矯正などをしなくても手術で一度で綺麗な歯並びになれる、と聞きました。
わたしの歯は大変、虫歯になりやすいのであの金具をつけたことを考えるととてもこわいのです。
実際に手術された方、もしくは何か情報をご存知の方、おしえてください。

A 回答 (4件)

shigechanさんに倣いまして・・

どーも、再登場のtukiakariです。m(__)m

その通りでございます。歯の根元までしっかりコーキングされている感じなので、治した前歯については虫歯の心配はありません。ただ、歯茎を大切にしなければならないので(健康な歯でも同じですが)柔らかめの歯ブラシでマッサージしたり、隙間の汚れに気をつけたり、自己メンテナンスは必要です。(^_^)
舌で歯の裏側をさぐっても、普通の歯と同じ様に、一本一本境目もついているので、口の中にある違和感はそれほどでもありません。慣れちゃうし。

あとこれは余談ですが。。。。。

私の場合、治してしばらくは「たちつてと」が言い難かったです(^_^;)歯並びが変わると発音の仕方が変わるんですねぇ。それから。。結構丈夫にできているものだとはわかっていても(セラミックですから)前歯のみで草加せんべいをバリッ!とはしなくなりました。。ほほほほ。。(汗)

歯並びを治すことはちょっとした整形のようなものかもしれません。それくらい顔つきはかわります。(@_@)私自身としてはやはり踏み切ってよかったと思いますよ。
    • 0

どーも、再度登場のshigechanです。

えーと、doripateさんの ”それは歯医者さんでやることなのでしょうか”というご質問に対してですが、tukiakariさんの回答にもあるとおり、どこの歯医者さんでもやってます。ウチでもやってます。もちろん美容整形をおこなっているエステでもやってるでしょう。歯医者さんとエステのどちらをお選びになってもまず問題はないと思いますが、できれば今までにおこなった症例の写真を見せてもらうなりして、納得してからやってもらった方がいいですかねー。あと、これまたtukiakariさんのおっしゃるとおり、顔つきは結構変わります。もちろん治す前よりも良くなります。口元の与える印象ってかなり大きいですから・・・

あと、出しゃばるようで申し訳ないのですがtukiakariさんの回答に対しての"すっかりきれいになった歯は、もう虫歯になったりもしないのですか?”というご質問について。削ったご自分の歯をすっぽり覆って付け根までかぶせますから、裏も表も表面から虫歯になることはありません。ただ、何もしていない状態の歯と比べると付け根や歯と歯の間がやや汚れやすくなりますから、そういったところを丁寧に磨く必要はでてきます。そのあたりのメンテナンスまできちっとやってくれる所なら、信頼できると思っていいでしょう。
    • 0

私は出っ歯ではありませんでしたが、矯正をせずに歯並

びを治しました。

ちょっと説明が難しいのですが(^_^;)前歯の真ん中一本
が黒っぽく変色していて、隣の一本が斜めに前に出てい
る状態。(前歯一本出っ歯って感じですね)。
その両サイドの2本は、引っ込んで生えていたので、
母親からは「二重サッシ(笑)」と言われていました。
要は前歯がデコボコ。やどかりの足みたいな感じ。

かかりつけの歯医者さんがいたので、矯正も考えました
があまりの歯並びの悪さに2~3年はかかるだろうと言
われ、その時既に高校生だったこともあって、手術とい
う方法を取りました。
ただ、健康な歯までも削るということについては結構親
も私も考えましたけど。

期間としては、仮歯の期間が一ヶ月近くありましたが、
通院したのは手術の日、仮歯で経過をみるのに3回ほど、
きちんとした歯を入れる最終日、と4~5回はかかった
と思います。でも、一度で綺麗な歯並びにはなれます。
費用は私の歯はセラミックで、6本施術(実際は4本で
すが、歯並びがあまりに悪かった為、4本では一本の歯
の大きさが不自然になるので、見た目上の細工がある)
合計37万ほどかかりました。

もう10年も前の話になるので、今はもっと技術も質も
よく安値でできるのかもしれません。

ただ、お金と時間をかけた分、これだけいじったにもか
かわらず、とても自然です。人に気づかれることもあり
ません。歯の色も下の歯とあわせてくれます。
歯ってよく見ると、先(上?)の方がかすかに透き通っ
ているんですよね。舌を当てて鏡で見るとわかります。
それと微妙なギザギザも。それらもちゃんとあります。

顔つきも変わるんです。歯を見せて笑うこともできる様
になりましたよ。写真を見ると別人のようです。(^_^;)

私の場合、前2本は虫歯だったこともあって神経を抜き
ましたが、他の歯は、細く削って上から被せた状態です。
私は以前の歯並びを石膏で採った「歯型」を上下貰いま
した。真っ白な総入れ歯!って感じです。(^_^;)
時々こっそり出しては懐かしさに浸っています。(笑)

少しでもご参考になれば。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わかりやすい体験談、ためになりました。
すっかりきれいになった歯は、もう虫歯になったりもしないのですか?
わたしは、本当に虫歯になりやすいため、すすんで手術をうけたいかも。
何か、問題になったこととかはありますか?

なんだかあかるい兆しがでてきました。
本当にありがとうございます。

doripateさんのお聞きになった”手術”というのにあてはまるかどうかわかりませんが・・・

出っ歯も含めて、ある程度の歯並びの悪さなら、最低2回の通院で治せます。該当する部分の歯の神経をとって、歯の軸の向きを正常な歯並びに近づけるように削り、全体をかぶせる形で補う方法です。目的が”見た目をよくする”ことなので、かぶせるものとしては、メタルボンドという自費の材料を使ったもの(相場は一本7万円くらいから12万円くらい)を使わざるを得ないでしょう。

ただ、通院回数が少ない代わりに
 1.虫歯になっていない(健康な)歯の神経をとり、歯質も比較的たく  さん削らなくてはならない
 2.歯並びが気になる歯が、たとえば真ん中の2本だとしてもバラン  スをとる目的で両脇の歯1本ずつ、あるいは2本ずつ(この場合 計6本)を同じように削らなくてはならない場合もある
というデメリットもあります。

まずは近くの歯医者さんで相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正しい歯並びに近づくまで削る、というのはすごいですね。
でも、わたしの歯は本当に出っ歯なのですが、そこまで削ることができるものでしょうか。
心配です。

でも、どのようにしてやるのか良くわかりました。
それは歯医者さんでやることなのでしょうか。
時々、雑誌の最後にエステとかの広告とともにそんなことが書いてあるときがありますよね。
どうなのでしょうか。