プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを持っている方にお伺いします。

マイナンバーカードの管理はどのようにして管理していらっしゃいますか⁉️

私のところは家族で管理していますが、家族が高齢者ということもあり、一括管理してもらうことがとても不安になっていますが、私は軽度知的障がいで支援を受けながら働いているものの、自分のマイナンバーカードだけをもらって普段使わない財布に入れておいてもいいのかな⁉️って思っています。

ちなみに、物を失くしたり落としたりする確率はやや高いです。

質問者からの補足コメント

• いつもお世話になっている支援員さんにお願いしてマイナンバーカードを預かってもらおうとも考えましたが、不在時に盗まれたらシャレにならないし、通っている訓練生の中には自分の物と他人の物の認識ができない人もいるかも知れない…こうなると厄介なのがネックです。

A 回答 (6件)

普段つかわないクレジットカードと一緒で、カードホルダーにいれておき

使うときだけ、財布に入れています。

>問題は、マイナンバーカードなくしてしまった時のことを踏まえて健康保険証も一緒に携帯した方がいいのかな⁉️とも感じています。

個人番号カードは運転免許証以上の最強(顔写真、住所付)カードで、
運転免許証といっしょで、現金と一緒でなければ
落とせばすぐ戻ってきますよ。
拾った人も、預かった人も、本人が現れれば
すぐ本人とわかるので返却しても大丈夫と思うからです。
地方のイベント会場で迷子よろしくアナウンスがあり何事と、行ったら
なんとそこに自分の個人番号カードがなんてことも。
    • 0

作ったは良いが、使う機会が無いので金庫に入れています。

(笑)
最近金庫から出したのは5年の更新で市役所へ手続きに行った時ぐらいですね。
    • 0

多くの方が誤解されていますが、マイナンバーカードは、

盗まれたところで何の役にも立ちません。

必要な時と言えば、免許証等を持っていない人が、身分証明に使う時
ぐらいですが、偽造したらすぐに分かってしまいます。役所の手続きで
使う時に、役所のシステムで読み込んだら、カードの中にもちゃんと
本人の写真が記録されていて、表の写真と違っていれば、すぐに偽造と
分かってしまうのです。

ですから、ご自分の生活の中での用途によってご検討下さい。

利用することがないなら、持っていても無駄です。
家の決められた場所においておいてください。
私はそうしています。

私が持ち歩くのは、税務署に行く時、役所に行く時ぐらいです。
近々保険証替わりになるそうですが、そうしたら使ってみようかとも
思います。
    • 0

机の引き出しに、無造作に放り込んであります。

• 0

年金手帳、クレジットカードなどと一緒に

金庫に入れています
    • 0

今は免許証を持っていますので、自宅で保管していますが、国民保険書と一体化の方向で進んでいますので、先々は財布に入れて持ち歩くと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は、マイナンバーカードなくしてしまった時のことを踏まえて健康保険証も一緒に携帯した方がいいのかな⁉️とも感じています。