アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母親のような人にはなりたくないです。
昔から母は怒りやすい性格で私が小さい頃からずっと怒られてきました。怪我をしただけで怒る、熱を出しただけで怒る。それで今は友達でもだれでも怒られないように顔色を伺う人になってしまいました。
他にも家事などを母がしている時に1人で忙しいとずっと言っていて誰も手伝ってくれないと嘆いています。
そして私が手伝おうか?と言うといい!と言って怒ったり、それでもその後なんで私だけこんなに忙しいの?と一人で言っています。
最近のことですが私が初バイト代で祖父母にプレゼントを買ったところ、そんなのあっても絶対にゴミになるばっかりだからあげるなと言われました。
支配欲とか、思い通りにならないとすぐに怒ったり、物をがさつに扱ったり
他にも沢山ありますが、正直毎日こんな感じなので辛いです。
もし自分に子供が出来たらこんな思いはさせたくないと思っていますが、普段の言葉遣いが母に似てきているなと感じてきています。
父にも似てきたと言われてこのまま私も母のように子供を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありません。
私を心配しているのもよくわかりますがもう嫌になりました。
どうしたら母みたいになりませんか?

A 回答 (4件)

それ私も考えてた時期がありました笑

色んな人に出会えたら変わると思います。
正直変わらないところも多少ありますが、ポジティブに受け取っています。短所も長所も紙一重ですので!
    • 0

ああなりたくないこうなりたくないという風に考えるれば考えるほど、その悪いお手本の人物を常に意識することになるため、気づいたら1番なりたくなかったはずのその人のようになってしまうのです。

そのため実際毒親の子供は毒親である傾向も強いです。
なので逆に、こういう風になりたい、こうしたい、という方向に考えるようにするといいですよ。
自分がなりたい自分を思い浮かべていれば、自然とそのイメージに近づけるのです。
あなたはいいお母さんになれます、大丈夫☺︎
    • 0

もしかすると あなたのお母様は

心に余裕がないのかもしれません。

子育て、お仕事、家事
誰かに頼ったり甘えたり助けを求めず

一人で全てを抱えているせいで
ボロが出てイライラしてあなたを

すぐ怒ってしまうのかも
しれませんね(_ _。)…

あなたはお母様に怒られすぎた
せいで友達や回りも怒らせない

ようにと気を遣いすぎていますが
そんなにお気を遣わなくても大丈夫です。

あなたはあなた
お母様はお母様であって

あなたが母親になった時
自分がされて嫌だった事を

子供にしない事
ただそれだけです。
    • 0

嫌なところを書き出して 貴方がしなければいいだけのことです。

• 0