いろいろなサイトやチャットなどを利用してたまたま教えてgooに出会いました。
みんなまじめな方ばかりなので僕もmajimeと名乗りました。
こんなすばらしいサイトがあったなんて信じられませんでした。
私は本などをたくさん買いあさり、わからないことがあったら調べるほうでした。
おかげで少しのことを調べるだけなのに一冊づつ本を買っていたら・・・・
大変な量になり困っていました。本を並べるとたくさんあるのですが。
情報量というと疑問が残りなにか無駄遣いをしたような気がしてなりません。
「情報を制する者は世界を制す」と言う言葉があるように大切だとは思っているのですが・・
でもこのサイトではなんと無料で日本全国の方々から「必要なだけ必要な時に」
いろいろな情報が引き出せるような感じがして感激しました・・・
ただ もっと便利な使い方があるのではないかと思い
質問してみることにしました。
もっとも便利な使い方をご存知のかたお手数ですが教えてください・・
そして、また、もっと便利なサイトがございましたら
お手数ではございますが参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
ちょと欲張りのような気もして・・気が引けるのですがお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろと思いつくキーワードを入力して検索すれば、


沢山の有益な情報が手に入ります。

わからない事は、できるだけ詳細に聞けば聞くほど
目的に沿った情報を教えてもらえるでしょう。
寄せられた回答で足りない部分は補足欄を使って、
どのような情報が欲しいのかを追加説明しましょう。

特に、タイトルはわかりやすく、
興味を引くようなものであればあるほどいいですね。
ただの、「教えてください」などは論外です。
その点でいえば、この質問のタイトルはいいですよ。

#便利というか、基本的な使い方ですが・・・。

ただ、長期間の間、何のレスもされないのであれば、
名前を覚えられ、あまり回答したくないなァと思う人も必ず出てきます。
感謝の気持ちは態度で表すようにしましょうね。
でないと、誤解を招いてしまいますよ。

最後に、参考URLで「今日のOK」を紹介しておきます。
毎日、続けて読んでいると知らず知らずの内に、物知りさんになれるかも。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/today.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日のOK」とてもよかったで~す、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 01:42

「もっと便利なサイト」については、過去に同様の質問が結構ありまして、martinbuhoさんの検索の薦めで、もう、見つけられているかもしれませんが、新たに126323番と131308番で質問がされ、回答がついています。


読まれているかな、とも思ったのですが、こちらがまだ締め切られていなかったので、一応、書きにきました。

で、便利な使い方として、質問番号がわかれば、アドレスを書き換えることで、その質問を出せます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
というように、末尾の数字の番号を変えます。

あとmartinbuhoさんが4)、5)としておっしゃっているマナーが載せられているページは、こちらです。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
教えてgooからは、まず、見つけられない「利用者へのお願い」のページです。
が、教えてgooも、このお願いは統一見解としているので、質問・回答するときに、役に立つときがあるかもしれないです。

更に蛇足ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131106
このような質問は、何度となく目にしてきました。
私としては、「お礼」「補足」が、便利な使い方なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説してくださりありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 17:50

「もっとも便利な使い方」という訳ではないのですが、このサイトについて知りたい、ということでしたら、とりあえず「OKWeb」というカテゴリに行ってみてはいかがでしょう。


古い質問を見ると、このサイトの黎明期にも触れることができますし、長編3部作なんて呼ばれた質問もあり、見ていて面白いです。
「締め切り」のタイミング、「お礼」「補足」の仕方、質問のタイトルの付け方などなど、使い方の参考になる質問が結構あります。
このカテゴリは「教えて!goo」には存在しないのですが、オススメの質問を参考URLに貼っておきます。
カテゴリ自体のURLはこちらになります。http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
え?「OKWeb」って一体なにか、って?
それは、検索してみて下さい(^^)v

♯ちょっと楽しい使い方として、sdaruさんが書かれているように、ユーザ名をクリックすると、みなさんのコメントが読めたりします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろかったです、大変勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 00:17

私はこのサイトを利用し始めて2ヶ月くらいです。

もっぱら回答のみ。

各画面にアンダーラインの引かれたところがありますがこれをクリック
すると色々分かります。

例えばmajimeさんをクリックすると貴方がこのサイトに参加し始めた時期、何回
質問、回答をし回答はどのような回答をしているかで、ある程度のプロフィルを
知ることが出来ます。

また税金のことの質問回答を知りたければ税金とあるアンダーラインを
クリックすると税金についての質問、回答が出てきます。

物はためしアンダーラインのあるところをクリックして見て下さい
色々出ますから。

私の正直な感想は質問、回答も総てがベストとは言い切れませんが、真面目な
質問には回答者の多くが真面目に回答しています。

中には大変ユニークな質問、回答など楽しいものもあります。
心掛けねばならないのは匿名を良いことにして、誹謗、中傷をしないこと。

例え一つの質問、回答からも自分の知らない世情、社会を知り取捨選択して
身に付けたいと思っています。

良き利用者になられる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良き利用者になることを心に刻み頑張りたいと思います。
大変良きアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 00:01

よくお分かりのように必用な人が必用な時に必用なことを質問するのが教えて!gooの趣旨だと思います。

注意すべき点は
1)質問する前に過去の例を検索で調べる。
2)正しい分野で質問する(あなたの質問は税金関係となっている)
3)米国と米国人について、というような概括的な質問を避け的を絞る。
4)回答にたいして議論を挑まない。回答者は書かれていることに回答しているに過ぎない。
5)宿題や大学のレポートの代書屋として使わない。

答えになっていないかもしれませんが、先ず自ら過去の例を検索し、なければ具体的な質問をすれば即答がえられ非常に便利よく利用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2001/09/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報