ネットが遅くてイライラしてない!?

コロナが流行りだしてから医療従事者の負担がーっ!ってよく聞きますが本当にそんなに負担なんですか?コロナって限られた数のベットや限られた数の機器しかないんですよね?じゃあ限られた数の医療従事者がいればいいのでは?

肺炎だけでも去年より1万人死者数が減っているそうですが、単純に考えて去年より1万人患者も減ってるはずですよね?むしろ負担減ってませんか?

コロナは隔離とか必要だから負担なんですか?結核も隔離が必要だしコロナよりも感染者数も死者数もはるかに多いですがそれは大丈夫なんですか?

A 回答 (9件)

今日の報道では北海道や東京ではベッドが足りなくなって増やそうとしているそうです。

なおベッド数は今3割ふさがっているから後7割空いていると数えてはいけないそうです。患者数は急速に増えるし、医者以外にも必要となる人員の数は多いのだそうです。
    • 0

肺炎 死者数のソースってどこにありますか?

医師会や獣医師会が医学部・獣医学部の定員増や新設を潰してるので、考え方に賛同しますが、未だデータが出てるはずがないと思うので・・・
    • 0
この回答へのお礼

TVでもやってたし他の回答者さんみたいに適当にググれば出てくるんじゃないですか。
ここはあなたの疑問や質問を受け付ける場所ではありません。私の疑問を解消する場です。

難癖点けたいんやったら、早く寝ろよ

• 0
この回答へのお礼

難癖というか、読んでて首を傾げたくなるようなことばかり書かれているので。変な時間に。結局暴言吐いて終わりなら最初から来なければいいのに。

限られた数の医療従事者が居ればいいですね

一人の患者さんを監視するのに必要な看護師は4人
それが交代で見守ります
9時5時で終わるような仕事ではありません、24時間監視ですから

患者が急変したら対応出来るのは医師だけです
だから医師も24時間待機しておかなければいけません
まあ、仕事時間が終われば寝てるけど

正確に仕事を回すには医師も4人必要になります

でも一人の勤務医が24時間監視することが、ほとんどです、看護師も2人

交代で、仕事をすればいいと思うでしょうが、休憩時間も病院の中です
ストレスを無くす事ができません

簡単に、医療従事者が居れば、と言いますが、それが居ないんです
コロナの影響で外来を止めたという病院も多くあります
外来を止めれば収入が無くなるということです

収入が無くなれば医師や看護師を雇えなくなりますから、今の医療従事者の負担は更に大きくなります
    • 0
この回答へのお礼

コロナだから24時間監視が必要なんですか?じゃあ去年肺炎で死んだ1万人はコロナじゃないから見守られずに死んだってことですか?肺炎で生きるか死ぬかなのにエクモも使わなかったのでしょうか?
そもそも入院設備のない病院の方が多いですが、インフルが減ってる分そちらは例年通りか例年よりヒマなんですよね。

外来をやめた病院ってどこなのか私は知りませんが限られた極々一部のみのことですよね。人手が足りないのも一部の話。限られた一部の話をあたかも全部かのように一方的に報道するいつものマスコミのやり方ですね。
簡単にできないことは分かっていますが、医療従事者がいないなら余っている暇な病院から看護師が応援に行ったりすればいいのに。

東京都医師会長なんて逮捕された元過激派の兄ですから、ここぞとばかりに政権批判してますが医療業界の応援体制とか自分たちで解決すべき問題だと思いますけどね。

あなたの質問を見てググりました。

あなたの言う通りですね。
以下は無責任な回答ですので。気にされずに読んでください。

感染者数の増減だけに国民が騙されているのかもしれません。
開き直って防護服も着用せず
治療したら院内感染しても死者は少ないかもしれません。
そうなると医療崩壊もないかもですね。
私は従事してないのでほんとに
無責任ですが。
現実は無理なことは承知での
きちがいの発言です。
    • 0

こんばんは

発熱患者さんを診る時にコロナと判っていない時はコロナの可能性があるので、完全防備で患者さんにあたらなくてはならない。

しかも一人終わる毎に取り換えなければならないし外側にさわってはダメ。どこで感染するか解らないから他の病気と違い、大変な気苦労です。

さらに決定的な問題は治療方法が無い!いつ重症化するかも判らないから24時間気を抜けない。エクモが少ない。等々ストレスが多いです。
    • 1

感染症の患者さんは他疾患の患者さんと比べて本当に少ないため、日頃から感染症病棟は使われているわけではないんです。

そのため、感染症病棟に通常看護師はいないと言ってもいいのではないでしょう。

しかし、今回のコロナによって感染症病棟に看護師を配置しなければならなくなりました。
そのため、他の科から看護師を抜き出します。抜き出された看護師の負担分は抜き出されなかった他の看護師が担うことになりますよね?
よって、医療従事者の負担がーと言っているのではないでしょうか?

ちなみに結核の患者さんの多くは高齢者です。若年期に感染しており、菌が休眠状態のまま体内に残っているんです。加齢によって細胞免疫が低下した結果、再び感染という流れで増えているんです。よって、高齢者が増えている現在では感染者が増えていても仕方ないのでは?と思ってしまいます、、!

あくまで一個人としての意見ですのでご参考程度に、、!
    • 1

専用のベッドや機器がない医療機関から回されて来る不確定な患者への対応もあるからじゃないですかね。

• 0

眼科とか皮膚科の医療従事者は暇になってると聞きます。

• 2