基本的なないようについて知りたいのです。
というのは、学校の課題で秋に発売になる「ゲームボーイウオーズアドバンス(仮)」のテレビCMを考えようというものなんですが、どんなゲームかいまいちつかめません。戦争シュミレーションというのはわかっているのですが・・・
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ずいぶん懐かしいゲームですね。


私の知ってる限りをお話します。
ファミコンウォーズは、大戦略の子供でも出きるやさしいシュミレーションゲームです。
ユニットも、戦車A,Bとか、戦闘機A,Bと分かりやすくなってます。
1ユニットで10人(台)で、敵にやられると数が減っていき、0になるとこのユニットは破壊されます。
また、歩兵は装甲車に弱く、装甲車は戦車に弱く、戦車は爆撃機に弱く、爆撃機は戦闘機に弱く、戦闘機は高射砲に弱い、と強弱がハッキリしてます。
お金は、歩兵で街を占拠すると、次のターンで収入が増え、占拠した街を敵に取られると、収入が減ります。
敵にやられたユニットを、占拠した街に置くと少しづつ回復していきます。(回復した分お金が無くなります)
また、弾も制限があり、弾が無くなると攻撃できなくなります。これも占拠した街に置くと回復しますので、戦略としては、占拠したらそこにユミットを置いて街を守らせる事ですね。当然、弾のお金も取られます。
基本的に、相手の本拠地を占拠すると勝ちです。
ここまでが「ファミコンウォーズ」の基本的な事ですが、「ゲームボーイウォーズアドバンス」がどういうゲームなのかは分かりません。
雑誌などで見る限り、同じだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいて、どうもありがとうございます!
おおまかな、内容が把握できたので、課題の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンウォーズにはまっています。

ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。
そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか?
また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか?
それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体は「ターボ」とまったく同じです。
これはカラー対応ですが白黒GBでもやれます。

「2」は当初ニンテンドー64で発売予定だった「64ウォーズ」と連動する予定でしたが、ハードの衰退により発売中止となりました。

そしてGBアドバンスが出てほどなく「3」が発売。内容は持っているということでご存知かと思いますが、「ターボ」や「2」と比べるとかなり違います。
シンプルというか。ユニットの種類がだいぶ違いますからね。相性とかもだいぶ違うし。包囲効果とかZOCなんかないし。

で、GBアドバンス専用ソフトとして「GBウォーズアドバンス」が発売寸前までいったのですが、ちょうど発売直前にあの9・11の同時多発テロが発生してしまい、いきなり発売中止に(泣)。
そのくせ、とうのアメリカではすでに「アドバンスウォーズ」として発売してます。未だに日本では発売予定もないというのに。
当然、今のところ新作の予定はないです。
あ、あとマイナーなところではだいぶん前にロッピー書き換えサービス専用ソフトとして「スーパーファミコンウォーズ」もありましたが、僕はやってないのでよくわかりません。もう書き換え自体もやってないと思います。

ちょっと話がそれましたが本題に答えます。

「3」はその表示の通り、「GBアドバンス」か「GBカラー」でしか出来ません。白黒タイプではプレイ不可能です。

あと、「地図が見えない」っていうのは多分、「(GB)1」「ターボ」「2」のルールにある「サクテキ(索敵)モード」のことかと思います。

普通のモードではマップが常に見渡せますが、索敵モードでプレイすると、「自軍ユニットのいずれかが移動できるマス」しか見えず、敵軍ターンではマップが全く見えなくなります。
つまり、弱くても移動力があるユニットはそれなりに使えることになります。

例えば2、3人(台)だけ残った部隊でも、より広い範囲のマップを見るために合流させずにおく、といった戦法も必要になってくる上級者向けのモードです。CPUは特に意に介してる様子もないですし。

索敵モード専用の「レーダー輸送機」ってやつもいます。これは航空部隊の一つで、戦闘力は弱いが移動力が高く、もちろん航空機なので地形が移動力に影響せず、これひとつで常に安定して広い範囲が見えるようになるという、まさしくレーダー的存在です。


・・だいぶ長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。このシリーズ、おもしろいですよね。周りに同志がいれば対戦したいけどジャンルがジャンルなだけにいないんですよ・・はぁ~。

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体...続きを読む

Qラブプラス+が近日発売されるという事で、ラブプラスを今買おうか+発売ま

ラブプラス+が近日発売されるという事で、ラブプラスを今買おうか+発売まで待ってプラスを買おうか迷っています。
ラブプラス+がラブプラスをやっていなくても十分楽しめる内容であれば是非待って買おうと思うのですが・・・。まだ発売されていないものですし、分からないかもしれませんがどなたあ情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

「ラブプラス+」には、前作の内容がまるごと全部入っているそうです。
なので、データ引継ぎの特典を期待するのでなければ、我慢した方がお財布には優しいかと思います。

Q永遠のファミコンウォーズ

1988年8月発売の「ファミコンウォーズ」。いまだにやっています。元祖のファミコン版は、コンピューター側が考える時間が長い上に、ちょいちょいフリーズ(?)したりするので、「スーパーファミコンウォーズ」です。
元祖の2Pマップに加えてニュー2Pマップ、4Pマップとあり、色々と設定を変えて楽しんでいます。恐らく一生するのではないかと思い、予備のスーファミ本体も備蓄しております(笑)。
毎日昼休み時に一時間くらいはするのですが、ひょっとして日本全国でいまだにやってるのは私だけでしょうか??
検索エンジンに「ファミコンウォーズ」「今でも」と打ち込んでもヒットしません。

Aベストアンサー

こんばんは!まさに今、やっていますー♪
 今、カウントダウンで60日目ですがまだまだ終わりが見えません…
 一生遊べますよね!
こんなゲームがまたでないかなーって思います。。。

 とりあえず、一人じゃないですよ!
私もいます!(笑)
ちなみに、ビリー・ゲイツでやるとお金がだいぶたくさん入るようになって、負けませんよ♪
がんばりましょー!

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Qファミコンウォーズ

PS2に任天堂のファミコンウォーズみたいなゲームってありますか?
現代版ウォーシミュレーションみたいのものです。
よろしくお教え願います。

Aベストアンサー

二次大戦モノだと現代モノとは言わないかな?
こんなのもありますよん

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45232596.html

現代モノではこんなのも。
戦闘国家・改 NEW OPERATIONS
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_695_8211199/34467030.html

初心者向けも含めてならこういうのもいいですね。やっぱ二次大戦だけど。
スタンダード大戦略 電撃戦
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_695_8211199/26102110.html

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Qファミコンウォーズ for 携帯

お世話になります。
早速ですが、教えてください。

昔やっていたファミコンウォーズを携帯でやりたいです。
以前電車の中で、携帯メーカーはわかりませんが、やっている人がいるように見えました。
しっかりマジマジと見ていたわけではないので、もしかしたら類似した別のゲームかもしれません。

「それが本当にファミコンウォーズなら、ぜひやりたい」

と思っております。
私はP900iを利用していますが、これ以外でもメーカを問わず、携帯でできるという情報がありましたら、是非情報の提供を願います。

当初から、大きなマップではコンピュータの考慮時間が長いという不満のあったゲームですが、非常に長い通勤時間のオトモとして、僕の携帯に収めたいです。

みなさんよろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。
おそらく、携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス・NintendoDS)と市場が重なるためだと思われます。

携帯ゲーム機は、通勤通学時のオトモとしての需要があり、携帯電話ゲームはライバル関係にあります。
そのため、今後も、携帯電話でファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。


ファミコンウォーズは、現在、携帯ゲーム機で新作が出ています。ゲームボーイアドバンス版(ファミコンウォーズアドバンス1+2)と、NintendoDS版(ファミコンウォーズDS)の2種類があります。

ファミコンウォーズにこだわるのであれば、こちらを試してみるのもよいかと思います。
ゲームボーイアドバンスでも、スーパーファミコン並みの性能があるので、ファミコンの時より、かなり進化しています。


・携帯電話のiアプリだと、PCエンジンで出ていた「ネクタリス」が遊べます。舞台は宇宙なのですが、内容はファミコンウォーズに近いと思います。

↓のURLはiアプリ版のネクタリスのサイトです。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/mobile/imode/iapp/genre/pr_nectaris.html

任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。
おそらく、携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス・NintendoDS)と市場が重なるためだと思われます。

携帯ゲーム機は、通勤通学時のオトモとしての需要があり、携帯電話ゲームはライバル関係にあります。
そのため、今後も、携帯電話でファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。


ファミコンウォーズは、現在、携帯ゲーム機で新作が出ています。ゲームボーイアドバンス版(ファミコンウォーズアドバンス1+2)と、Nintend...続きを読む

Qゲームボーイ、ゲームボーイカラーの男性向け恋愛ゲームを探しています。

GBAだと『Piaキャロットへようこそ3.3』等有りましたがGBやGBCはありますか?
あるならどんなものが有るか教えて下さい。

Aベストアンサー

他には「Piaキャロットへようこそ2.2」や「ラブひなポケット」があるようですね。

http://www.glep.jp/game_detail_8828.html

http://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01069/

Qファミコンウォーズ

ファミコンのファミコンウォーズの操作の仕方が分かりません。
特に歩兵を戦車にどうやって乗せればいいのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

お答えします。
歩兵を遠くに運ぶにはソウコウユソウシャかヘリコプター
ヨウリクカンをお使いください。

Q発売日前日に発売とは

よく掲示板などで、発売前日にすでにゲームを買って攻略する人いますよね?

でも私は今まで発売日前日に購入した経験がありません。

ソフトによって発売日前日に買えるものがあるのか、それともショップによってちがうのか、もしくは特別なコネクション?などが関係しているのか。

おしえてください

Aベストアンサー

どうも。
多分ショップによって違うのと他の方が答えてるように予約した人が前日に購入できるのとの2種類あります。
ちなみに僕は、明日27日発売の「スーパーロボット大戦MX」を今日26日に購入しました。予約はしていましたが、僕の購入した店ではすべてのゲームは発売日前日の昼には店頭に普通に並んでます。それなので予約をしなくても前日に購入できます。


人気Q&Aランキング