プロが教えるわが家の防犯対策術!

GO TO 関連で官僚が徹夜で作業している的なニュースが流れていますが、なぜヤフコメ民とかTwitter民ではそれに対してキレているのでしょうか?
彼ら曰く、プランBを用意していないなんて詰めが甘すぎるれ! らしいですが、それによって別に私たちが直接迷惑を被ることはないですよね?(予約していたら別ですが)
特に関係がないなら別にそこまで頭に血が昇って 無能内閣だ!とか騒ぐことはないと思うのですがみなさんどう思いますか?
それとも税金払っているだけで、それこそお客様は神様です 精神にでも陥っているのでしょうか?

まあ、もとよりそのキレている人に対して文句を言う私もおかしいと言えばおかしいのですが。

A 回答 (5件)

これだけの財政負担が生じるプロジェクトが、一つのプランだけで決定される訳がなかろう。

社会人経験が少しでもあれば取捨選択の結果であることは常識以前の問題だ。

また、外的要因(今回はコロナの拡大とこれに対する自治体とマスコミ報道)による計画修正(実施延期と行政への通知と対応要請)も想定内に決まっている。 計画立案時から無数に分岐したフローチャートができてるよっ
。 アホくさっ!

政府批判するのは構わないけれど、ケチつけるのが目的ということがアカラサマ! うっとおしい!
    • 0

中高の時に、経産省に入れるくらいの子に議論ふっかける力が無かったから、今言い放ってるんじゃないですか?

• 0

いうだけならタダだしw

• 0

GOTOは、実際に国民が納めた税金で運営していますので、その運用方法について国民として意見するのは正しい事だと思います

ただ、指摘の方向が

>プランBを用意していないなんて詰めが甘すぎるれ!

「甘すぎるれ」という言葉は初めて聞きましたが、タイプミスでしょうか
それは置いておいて、個人的には確かにそうだと思います
例えば、都内の新規感染者が一定レベルに増えたらキャンペーンの規模を縮小し、業者への給付金(見舞金)に切り替えるといったように、感染の状況に合わせて体制を変更する「プランB」をあらかじめ用意するのは当然の事ですが、政府は常に対応が後手後手です
問題の火種が小さい時は放置で、燃え盛って消火不可能なタイミングでやっと腰をあげる感じですから、そんな体たらくぶりに怒りがわくのも当然かと思います

が、それをわざわざヤフコメに書き込む必要があるのかという話ですよね
結局のところ、政府のする事なす事全てに逐一文句を言いたい暇な人が一定数いて、彼らがヤフコメにこぞって書き込んでいるんだと思います
しかも、ヤフコメにはアンチ現政権の人とマスコミに踊らされている人(その報道が政府の対応の遅さを指摘している場合は)しか書き込まないので、結果としてそうなるのは当然ではないでしょうか

ツイッターは、質問者のタイムラインにたまたま流れてきたものがそうだったというだけではないでしょうか
    • 0

あははは。

確かにね(・∀・)
ま、ただ、民間的には、もしも!の仮説は、用意しておくべきとお考えなのでしょう。

プランAでどうですか!
よし、プランAで行こう!
ただし、感染者数が、このくらい増加した場合は、プランBで対応しましょう!
よし、それも事前に一緒に発表しよう!
はい、そうすれば、皆さん気を付けますよね!
事前に通達してたんだから、プランBになった時のキャンセルは、誰持ちか、それも先に決めとかなくちゃね!
さぁ、Mtgだ!

というところまで考えてない!ってことが、詰めが甘いって言われちゃうところでしょうね。

なにせ、アベノマスクの対応が酷過ぎましたからね。
あの時だって、手作りマスクは、駄目だ!なんて言いだして、
メルカリなどでは、販売停止になっていたのに
今やセレブもユニクロも布のマスク。
地方に地盤がある議員なんて、PRの為に高級生地の手作りマスクつけちゃって。洗って使ってますからね。
後手後手と言われても仕方ありませんね。
    • 0