アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯槽の洗剤&柔軟剤カスを除去したいなら塩素系と酸素系どちらの洗濯槽クリーナーが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 黒いカビの様な物は気になった事はなく、洗濯槽クリーナーを使ってそれが浮いてきた事も無いのですが、粉末洗剤の溶け残りとは違うであろう白い結晶?殻?の様な物が衣類に2.3粒付くようになりました。
    洗剤メーカーや洗濯機のメーカーに相談しても溶け残りではないと思うが正体不明との事でした。

      補足日時:2020/11/24 10:06

A 回答 (6件)

補足読みました。


とりあえず、酸性のもので浄化槽洗うといいと思います。
私がお酢を使うのは食べられるものだから安心という考えで昔からのことなんですが、食品レベルのクエン酸も安価に手に入るのでそちらを使ってもいいかもですね。

石鹸はアルカリ性なので酸で中和すれば落ちます。
例えばシャンプーは石鹸、アルカリで汚れや油を浮かせる物なので、コンディショナーには〇〇酸という物質が必ず入ってます。
コンディショナーを使わない場合はお酢やクエン酸水で濯ぐと落ちます。
中和しないと石鹸は残るので(お湯では溶けません)、髪がごわついたり毛穴に石鹸カスが残って皮膚トラブルの原因になったりします。

なので100パー効果あるよ!と確実なことは言い切れないですが、まずは試してみてはと思います。
それでだめなら塩素で試してみるとか…^^
    • good
    • 0

実家の洗濯機がそんな感じでした。

介護をしていたため、消臭系の柔軟剤は欠かせず、粉末合成洗剤を使っていました。白い結晶、鱗のような感じのものが出てました。電器屋には買い替えを薦められましたが、メーカー推奨の2000円くらいの塩素系漂白剤を、やったら綺麗になりました。可能であれば浮き上がったゴミをすくい取った方が良いみたいです。今は半年に一回やっているそうです。

レビューなど参考になさって下さい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000WLIK5Y/ref=cm_sw …
    • good
    • 1

質問文本文に「洗濯槽の洗剤&柔軟剤カスを除去したい」とあったので、それに答えたまでです。



補足はそれに矛盾してますので、別に改めて質問をあげられることをお勧めします。

今後の回答者も皆、質問文を見て回答下さる方が多いと思いますので、場を混乱させるだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をそんなムキになってるんですか??(笑)

お礼日時:2020/11/24 10:44

溶け損なったりヌメリとしてへばりついた洗剤や柔軟剤が堆積して、カスとして隙間や凹み、角に固まる物ですが、毎回洗濯終了後に最高位まで「ぬるま湯」をなみなみ張りすすぎ操作で完全に溶かし流しさることです。



ぬるま湯を張る光熱費や水道代、電気代が無駄なようですが、汚れ堆積した物を取るための特殊洗剤の代金や洗濯した衣類にこびりつく被害や汚れが付着した衣類を洗濯し直すの手間を考えれば、かえって安上がりです。

それでも付いてしまった物は、汚れにカビが繁殖して黒ずんだ物の対策としてなら殺菌効果の高い塩素系漂白剤を、石けんカスなど固まりを除去するだけなら発泡性の高い酸素系漂白剤、重曹などを使いましょう。

いずれもこびりついた石けんカスが溶けやすいようにするため「ぬるま湯」で使用は共通。

普段から洗剤、柔軟剤は適量を使用することも大事。
たくさん使うほどきれいになる、軟らかくなるとの思い込みで、多めに洗剤、柔軟剤を使用することが1番のカス付着の原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルに問題有りですな

お礼日時:2020/11/24 10:46

1.5リットルのお酢を最大量の水位の水を入れた洗濯槽に入れて、


洗濯最大時間→一時間つけ置き→最大時間洗濯→脱水→ゆすぎ
で綺麗になります。
つけ置きの時の酢水でついでに洗濯槽内外を拭くと綺麗になります。

なので酸かな、お酢は酸性だから。
    • good
    • 2

どちらも使用した経験上、やはり塩素系です。

洗濯機も作ってるメーカーのものがオススメ。日立とかの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!