アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べないダイエットは体調悪くするからやめて、食べるダイエットする事にしました。
今日の昼ごはんです。何かアドバイス下さい!!!

雑穀米
スクランブルエッグ
キクラゲ
やまいも
ひじき煮
納豆
野菜炒め
バナ〜ナ♪

「食べないダイエットは体調悪くするからやめ」の質問画像

A 回答 (10件)

人間の体は「口から入る物」で出来ています。


人間の体は他の物質に変化させ「蓄えること」ができます。

ダイエット、減量とはこの「蓄え」を出す事です。
金銭で言うと、金欠にさせて、貯金を食いつぶす状態です。

いままで、十分に与えられていた食物が与えらた状態から
与えられない状態に変わります。変化があって当然です。
体調の不調などは、その変化に「嫌」と言っているだけ。

基礎代謝+運動代謝 > 摂取エネルギー
この関係にならないと、痩せない。

そして、それを継続しないとリバウンド。
当たり前ですよね?
基礎代謝+運動代謝 < 摂取エネルギー になれば太るから。

運動をされているようですが、その運動はダイエットが終わっても
続けるのですか?
続けないなら、摂取エネルギーを減らさないと太ります。
上記の関係式だから。

年齢的に基礎代謝量はどんどん減っていきます。
その分も摂取エネルギーを減らさなければいけません。

太る要素は沢山あります。

ちなみに運動をしても、思ったよりも痩せません。
理由は消費エネルギーが思ったよりも少ないから。
摂取エネルギーを減らすのが、一番効果的です。

この食事では足りなくて。←これがキーワードです。
この食事量で足りるようにすればいい。脳を騙すのです。
脳は、噛んでいる時間が長いと、満腹と思うようになります。
1口30回、必ず噛んで食事するようにしましょう。
写真の半分で、空腹感が無くなる。もしくは食べるのがめんどくさくなる。
食べるのをやめる。食事量が減るとなります。
そして、よく噛んでいる分、胃腸にも優しいです。
食事時間は長くなりますが、座っている、食べているだけで
痩せられる方法です。

私はこれだけで、2年で30キロ痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっかり食べる様にしたら、すぐに体調が段々良くなってるのを実感します。当たり前の事ですが、本当に食事内容って大切なんだと思いました。

良く噛んで食べる事は大切みたいですね。さっきも動画で見てましたが、良く噛んで食べる人程太りにくいみたいですね。
私も意識して食べる様にします。

今、日曜日以外は毎日スポーツジムで1時間半運動してますが、目標達成したら、ジムに行く頻度は減らしても今後も継続していくつもりです。
動画見ながらトレッドミルで歩いたりするのは結構楽しいですし、若くないから運動は継続した方が綺麗な体型を維持できますからね。

お礼日時:2020/11/27 05:53

…リバウンドの原理を勘違いしてる人がいるっぽいから書くが


筋肉を増やさず(運動をせず)に食事療法だけやるから止めたら太るんだがな

まず前提として 脂肪と筋肉では筋肉のほうが先に落ちる
食事療法だけをすると
脂肪より先に筋肉が落ちるから体重が落ちてると勘違いをして、戻せばその分脂肪を更に蓄えるからリバウンドを起こす

だから運動をして 筋肉が落ちるのを防ぎ 脂肪を逆に落とすことでリバウンドを成立させない
この場合運動を止めても問題はない
筋肉が付き 基礎カロリー自体は上がってるからリバウンドを起こさない
長期間運動をしなかったら筋肉が落ちていくからそのうちに太りだしますけどね(1ヶ月程で筋肉は一気に落ちてきます…高校時、寝たきり1ヶ月で経験済み)

ちなみに…しっかり食べてしっかり運動をすると太らない…というより脂肪があまり付かない (筋肉分の)体重は増えるけどなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動は日曜日以外は毎日スポーツジムで1時間半運動してます。
確かに、コロナの自粛で3か月程ジムお休みしましたが、筋肉が落ちたのを感じましたね。

バランス良くしっかり食べて、運動も継続して行こうと思います。
それにしても太りはしませんが、40代、なかなか痩せていきませんね。

お礼日時:2020/11/27 05:45

>毎日、スポーツジムで1時間半運動



だとしたら、おそらくカロリーもたんぱく質も足りません。
植物性じゃ必須アミノ酸や鉄分が足りないし、消化吸収もいまいちだから
動物性たんぱく質。
野菜たっぷりでヘルシーなのはとてもいいけれど。
やっぱり貧血が心配。
私も野菜が多めでジムに行っていたんだけど、そうだったから。

>結局足りなくて、こんにゃく、ごぼう、鶏胸肉の煮物とヨーグルトも追加で食べました。

・・・そうなるでしょうね。
夜はたっぷりお肉か魚を食べたなら◎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私の毎日の生活は、昼まで仕事で動く、夕方までゆっくりしながら適当に家事して、夕方から日曜日以外は1時間半ジムに行ってます。
(20〜30分筋トレ、トレッドミル傾斜7·0〜8·0で1時間歩く)

周りは、朝から晩まで仕事してるので、自分はそんなに動く方ではないからと思い、ジムに毎日行きあまり食べてはいけないと思ってました。

だから、写真の量は食べ過ぎと思ってましたし、これでも足りないなんて食欲ヤバすぎ…って思って凹んでましたが、足りないのは普通の事みたいで安心しました꜆꜄꜆꜄꜆

朝昼しっかり食べ、晩御飯は食べてません。ジムから帰って19時半頃に納豆を小皿1杯食べて寝ました。
朝昼しっかり食べるので、夜も食べるのが怖いのと、ジムで運動するから食べたら苦しくて…。
帰ったら遅い時間だしで寝る前は食べたくないので、なかなか食べる時間もとれないので。
本当は3食しっかり食べた方が良いみたいですね。

昨日は、お肉と魚不足なので、今日は食べます。もう今日食べるお肉と魚(鮭)も用意してます^^*

お礼日時:2020/11/25 05:35

肉が無い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは(*´ `*)ノ

結局足りなくて、こんにゃく、ごぼう、鶏胸肉の煮物とヨーグルトも追加で食べました。

食べ過ぎた(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

一応胸肉少しだけど食べました(*^-゚)v

お礼日時:2020/11/24 19:26

ダイエットの本来の意味は 「食事療法」なのです


食べないのではなく、食べながら、何を減らすのか?
で治療する事なのです。
何の目的で、どう治療するかによってメニューが決まるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当、そうみたいですね。
体に不要な物を減らして、良い物をバランス良く食べないといけないみたいですね。

お礼日時:2020/11/25 05:24

良いんじゃないですか


栄養の摂取、有酸素運動、筋トレ、これが鉄板

筋トレして基礎代謝の高い体質に変える
有酸素運動で消費する
必要な栄養をしっかりとる

体重は筋肉量で大きく変わる、痩せているかどうかを決めるのは体重でなく体型です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうですよね…。運動はジムでしてるから、食生活変えて変化があれば嬉しいです。
でも40代、痩せないですね〜。

お礼日時:2020/11/24 19:28

ねこちゃん、オハヨー(^o^)/


健康・ダイエット思考のメニューですね!
雑穀米やキクラゲ、ひじきはよく咀嚼しないとならないから効果期待できるし、野菜炒めで適度な油が使われていたり、大豆・卵・ネバネバ系もあってエネルギーに変えられる食材ばかり!!凄いな〜と思います。デザートのバナ〜ナ♪は半分なのがさすが!

ねこちゃんが綺麗でいられるのは日々の努力ですね╰(*´︶`*)╯
見習わなければならないです。

あたたかくして、体に気をつけて過ごしてね。
ねこちゃんに久しぶりに会えて嬉しかった。
またね(*゚▽゚)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ゆりちゃん、おはよ〜(*´ `*)ノ
ジムでがっつり疲れて寝ちゃったから、お返事遅くなっちゃった꜆꜄꜆꜄꜆

なんか、我慢ばかりしてたら疲れやすくなってきて、血圧も上が89になってて…。
だからしっかり食べる事にしたよ^^*

今更だけど、最近YouTube動画にハマってて、決まった人が出してるダイエットの動画見まくりなんだけど、しっかり食べないと痩せないみたいなの(^_^;

写真のご飯、食べ過ぎかと思ったけど、結局足りなくて他のおかずやヨーグルトまで食べちゃったよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

最後にバナ〜ナ♪食べたらトイレ行きたくなったよ。やっぱり便秘に良いんだぁって実感した^^*

ゆりちゃんもあたたかして過ごしてね♪
体をあたためる事は凄く良いみたいだね^^*

私もゆりちゃんに久しぶりに会えて嬉しかった‹‹\('ᴗ'๑ )/››‹‹\( ๑')/›› ‹‹\( ๑'ᴗ')/››ありがとう♡

*˙︶˙*)ノ"マタネー

お礼日時:2020/11/25 04:50

まだ朝だぞ。



もう昼食作ってるのか気が早すぎる。

食べるのはいいけど、きちんと運動せいや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎日、スポーツジムで1時間半運動してますよん♪
昼まで仕事だから、お腹減ってパンとか簡単に食べれる物を食べちゃいそうだから、帰ってすぐ食べれる様に用意しときました。

お礼日時:2020/11/24 19:30

バナ〜ナ♪は余分です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、バナ〜ナ♪はご飯で食べず、3時のおやつにした方が良いですねσ(-ω-*)フム

お礼日時:2020/11/24 19:32

栄養士ではないのでわかりませんが、


健康には興味はあります。
とてもいいと思いますよ。
私も、昔、無理なダイエットに挑戦して体調悪くしたりして、よくわかりましたよ。
健康あってのダイエット、そして美です。

お互い頑張ろうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですよね!
私の食生活もサラダだけとか普通にありました。朝は食パン1枚だけとか。
だから、これからは毎日こんなにしっかり食べれるんだ〜って思うと、今本当幸せに感じます。普通の事なのにね(笑)でも今まで食べたくても我慢ばかりしてきたから。

お互い綺麗に痩せるダイエット、頑張りましょうね(*^-゚)v

お礼日時:2020/11/25 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!