教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ふと思ったのですが、中学生だった当時所属していた部活の顧問から「強がるなよ!」と言われたことがあります。言われた理由は、先輩と同級生からいじめられていたことが知られて「私は大丈夫ですから‼︎」と言ったことがあったからだと思います。
疑問に思ったのですが、どうして強がってはいけないのでしょうか?また、具体的にどう言った意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

強がると言う意味は、自分ではできないことを「できる」と断言する意味。

そして、強がることは決して悪いことではないのですが、強がることによって絶対に周りにも迷惑を掛けますし、自分が傷つくことに結果になりますからね。
    • 0

吠えまくるワンちゃんイメージ。

こわいから吠えて威嚇。
    • 0

強がりとは、弱みを見せまいとして虚勢をはることです。

虚勢をはることは、自分の弱い面を隠すことになるので、もっと強く生きろと先生は激励の意味で言ったのです。
    • 1

本当は大丈夫じゃないのに大丈夫なふりして、結果的に事態を悪化させるから。

痛いときは痛い、嫌なことは嫌、とはっきり言わないと問題解決が遅れてしまう。

自分一人の力だけで解決ができて、すべての結果に責任が取れるなら別だけど。
    • 0

自分以上の人間を装うこと。

ホントは弱いのに。
    • 0