アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に大きなストレスになる出来事があり、9~10月いっぱいは、暴飲暴食からの胃痛、便秘、下痢(原因不明)、吐き気(原因不明)などが続きました。
11月に入って一段落したかと思ったら今度は膀胱炎に。

普段全く早退(遅刻)欠席しない為か上司に最近多いなと思われていそうです。
今回の提出が4度目くらいです。(ここ2ヶ月くらいで)
普段から多い人は、またか…と思ってるだけのようです。(そう言っていました)
私の職場は全体的に休みや早退が多いので週の半分は提出している人もいます。
私と同じ働き方の人は毎月ではないですが時折、月2~3回くらい欠勤、早退、遅刻を提出している人もいます。
上司は相手によっては(聞きにくい)聞かないようなので、答えないといけない訳とは感じません。
ただ上手くかわすのが苦手です。
本当なら聞きにくくて聞かれない側になりたいです。

便秘、膀胱炎は病名まで言いたくありません。そろそろ聞かれそう…と思うので何と返答したらいいか教えてください。
早退した翌日は熱は無いよね?と聞かれるので、ありません!と元気に答えてます。
風邪のように全身倦怠感もないので、元気そうですがそれも本当に病気か?と不信感を与えていそうです。
同性ではなく異性のため病名を言いにくいのもあります。(同性だと同じような悩みを持ってる人は多かったり、一度は経験ありそう)
しかも、お喋りな上司なので余計と嫌です。
以前にも言いふらされて被害にあっているので。

病名を聞かれたときの対処法よろしくお願いします。
1~2時間の早退や遅刻だけで、半日休むとか欠勤ではないので見逃してと思います…。連日休むなどもしていません。

A 回答 (2件)

上司としては、現状が続くのか、悪化するのか、改善するのか?

が一番知りたいところだと思います。

「”消化器系の不調”と医者に言われています。」
「改善は1・2か月は必要と医者がいってます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」
と言えば上司もそれ以上聞いてこないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってすみません。

>「”消化器系の不調”と医者に言われています。」
>「改善は1・2か月は必要と医者がいってます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」

これ完璧ですね。
上司以外にも聞き出そうとしてくる人がいて。「○○?」と言ってきて答えを聞き出そうとしてくる。どうせ他の人に言うんでしょ?と思えてしまう。
その時は事実を言ったのですがf(^_^;
"消化器系の不調"
これ凄くいいです。

ただ単に

『体調が悪いので 病院に受診に行く為」これだけで十分です
会社によっては、診断書の提出を求められます。
その時は、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1週間か1ヵ月か、長期休まない限り診断書は大丈夫です。

体調が悪いって具体的に?って聞かれたときに、どうしようと思ってf(^_^;