プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、SEとして某会社に就職しましたが、半年で出産のため辞めました。
 また、IT関連の会社に就職したいのですが、履歴書にその事を書いた方がよいのでしょうか?
 情報2種の資格を持ってはいるのですが、やはり小さな子供がいると、企業側としては採用するのは難しいのでしょうか?ちなみに年齢は21です。

A 回答 (4件)

履歴の虚位申告でばれれば会社はいつでも首にできるでしょう。

一方、あなたは貰えるはずの扶養家族手当てが貰えなくなります。
確かに21歳で子連れ就職は不利かもしれませんが、IT関連会社を信じて(古いメーカなどと違うと)あなたの技術・能力を売り込むしかないと思います。首になった場合はその後の就職が更に不利になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がいると就職は難しいですよね。
でも、頑張ります。

履歴書に書いた方がいいかどうかで迷っているのは、前職を半年で退職したことですか? それとも小さな子供がいることですか?

前者であれば、一応職歴として書くべきでしょうし、後者であれば、書いていなくても法的には問題ないでしょう。最近の履歴書は家族欄なんてないですし。
ただ、実際仕事をしていく上で、早く退社したりすることが必要なのであれば、事前に面接の際などにはなしておくべきだと思います。
その方が後々仕事もしやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迷っているのは、子供がいることを書いた方がよいのかと言うことでした。
回答ありがとうございました。

去年まで採用担当者でした。

「子供あり」の場合、履歴書に書かない場合でも、女性は聞かれます。
 その際の注意は2つ。(1)病気になった際、親兄弟、夫の親兄弟も含め、対処してくれるか(急ぎのプロジェクトがあり、自分が抜けられない場合、子供が仕事に影響しないか)(2)子供以前に、夫に働くことに理解があるか
 力があれば、男女関係なく、頑張ってほしいですね。残念ながら、男性社会ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お使いの履歴書に家族について書く欄があれば、必ず記入は必要ですよね。

配偶者や扶養家族の有無のみを記入する場合もあると思います。
その場合は、その書式に合わせて、記入をされて下さい。

子育ての都合で勤務時間や勤務先に希望がある…という事はないですか?
もしそういった都合があるのでしたら、きちんと履歴書に書きましょう。
一方的な希望の羅列はせず「ここまで融通が出来ます」など一言添えて。

勤務条件に希望もなく、履歴書の書式も問題なければ、
特にこちらから書かなくても良いと思いますが、
面接時に面接官へ子供がいると、お話されて下さい。
履歴書に配偶者や扶養家族が有りになっている場合、
多分、面接官から家族について質問されると思うので、
その時に色々お話されると良いと思います。

それと、就職先に「子供がいる事」が良いアピールになりそうな時は、
志望動機などを書く欄を使って、お子さんの事を書くと良いと思います。
pu-tanさんが挑戦なさる企業に対し、良いアピールに
なりそうと思われる場合は、記入をお勧めします。

お子さんがいることは確かに採用時に考慮されると思いますが、
面接する前から暗い気持ちになって、志気を落とすのは良く無いかと…。
子育てしながら働いている女性は大勢いらっしゃいますよ。
明るい気持ちを持って、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。