プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いホンダの三輪スクーター「JUST(ジャスト)」のフロントブレーキケーブル(全長115cm)が壊れてしまい交換したいのですが、部品番号「45450-GK0-000」は生産中止で代替品が見つかりません。どなたか代わりに装着出来るパーツをご存じの方はいらっしゃいませんか?
ホンダの純正品でもパーツメーカーの社外品でも結構ですので、情報お願いします。

A 回答 (1件)

太古車乗りは、新品ケーブルが手に入るとは夢にも思っていません。


 古い絶版車では、ケーブルは『作る』のが基本です。(仮に中古品が見つかったとしても、ケーブルはタイヤやブレーキシュー同様『消耗品』です。そんないつ切れるかも判らん中古品など、探して取り付けるだけおカネと時間のムダです。)

 例えばこういう店があります↓
http://www.washo-seisakusyo.com/content1.html
http://www.impex-corp.co.jp/category/cable-wire- …
http://www.jsr-factory.com/

※バイクのケーブルを作り慣れているところなら、車名や型式名を言うだけで作ってもらえますが、ジャストは超マイナー車なので、ケーブル屋に情報がそろっている可能性は低いです。

※そんな時は、①図面(単品図)を書いて送る ②ダメになったケーブルを送り、同じ仕様で作ってもらう・・・ということになります。

・・・価格は概ね、ノーマルの3~4倍程度です。また一品モノを作ってもらうワケなので、完成まで時間がかかります。
 価格が高過ぎる、或いは納期が長すぎる・・・とお考えなら、それは残念ながら貴方には『古い絶版車に乗る資格がない』ということです。(『旧車に乗る』というのは、そういうことです。そこらの中古車に乗るのとは、意味が全く違います。)

 ケーブルやアウターチューブなどをバラバラに買って自作する方法もあり、その方がケーブルサイズ、使用する材質等に自由度があります。(タイコ=ケーブル端部の金具もいろいろな形状のものが単独で購入出来ますし、また古いケーブルから取り外して再利用する方法もあります。『ケーブル職人』になるのは、超太古車に乗り続けるために必要な技能の一つです。ケーブル職人になればケーブルの長さが自由に出来、ハンドルなど交換し放題になります。)
 がしかし。
 ブレーキケーブルではタイコとケーブルの接続に十分な強度が必要で、そういう接続方法に自信が無ければお勧めは出来ません。

 ケーブル屋は他にも沢山あり、またケーブル製作を受けてくれるバイク屋もあります。
 形状等で打ち合わせが必要になるかもしれませんし、直接行けるなら送料もかかりません。
 生活圏内でケーブルを作ってくれるところが無いか、検索してみてくださ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。自力ではバイク部品の脱着がやっと出来る様になった位なので、ケーブルの自作はハードルが高そうです。なので、まず、ケーブル製作を頼めるバイク屋さんを探してみる様にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング