新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

最近バイクに乗り始めた新米ライダーになります。

年末が近いので、少し長距離のツーリングを検討しているのですが
その中で三重の伊勢志摩スカイラインにある朝熊山頂展望台をコースに検討しています。

初めて通る場所になるため、こちらは年末年始に凍結などしますでしょうか?
できれば日ノ出ぐらいのタイミングで行きたいと思っていますが、諸先輩方の経験を教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

天気予報の最低気温を見れば大抵予想がつくでしょう?

山の上の展望所なら、平地よりさらに気温が下がります。
山頂は麓より5度くらい下がるとすれば、余裕を見て麓の最低気温が7~8度程度ないと行きたくないですね。

数日晴天続きなら上記の通りですが、数日以内に雨や積雪があると日中気温が上がったときに路肩からしみ出して、夜になると凍結します。当日晴れていても油断できないということです。
日の出の頃は最も気温が低くなる頃ですから、そういうリスクも考えた方がいいです。

自分ならスタッドレス履いた四輪で行きますね。
初日の出を見るとなると暗いうちから場所取りなどで1~2時間待機することになりますから、暖房がないときついと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々な情報ありがとうございました。

直前にならないと気候・気温が分からないので、最終的にはいつでも予定が変更できるように臨機応変に対応するようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

これから本格的に冬になって、

バイク乗りは、寒さ対策が必要になってきます。
積雪があれば、もちろん走れませんが、
路面が凍結するかどうかは、
その日の最低気温がマイナスになった時です。
ただ、標高が高いところは、気象情報が変わってきますので、
最低気温が5度を下回ったら、
夜中、明け方に、山間部を走るのは危険だと思います。
    • 0

…標高555mでしょ。

私も通ってないけど標高が標高ですからね。平地に比べれば気温が5度くらい低い訳で、平地が最低5℃くらいなら凍る可能性がかなり高いって事です(3度以下なら凍る可能性を考慮する必要があります)。

標高300mくらいでも北側斜面だと凍って数日たっても融けてなかったりするので、時期的にバイクで行くのはお勧めしませんね。

※大阪ですら和泉山脈(和歌山との県境)北側斜面の3桁国道で1週間前に降った雪が融けてなくて死にそうになった事ありますので。(和歌山側から登って降り始めたら引き返すこともできなくてな…。)
    • 0