プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナでどこもVISAおよび渡航証明とか招聘状が必要のようですが
いま現在これらを必要としなくても渡航出来る国はありますか

A 回答 (4件)

外務省の海外安全ホームページで行かれたい国に関してご自身でお調べください。



https://www.anzen.mofa.go.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

コロナの有無にかかわらず、国と言うものは、外国人がそこに入るにあたっては入国許可証を必要とするものです。



その代表的なものが VISA ですが、どこの国も VISA は必要条件ではありますが、十分条件とはしていません。
つまり、VISA を持っているからと言って入国が保証されるわけではありません。

いい例かどうかは知りませんが、たとえば、VISA 発給の時点ではあなたが入国許可を与える要件を満たしていたとしても、その後の言動や、その後にわかった事実、国家間の関係などで入国が適切でないと判断されると、VISA を持っていても入国できないことがあり得ます。

ともあれ、VISA とはそういうものですが、良好な国家関係などを基礎に、互いの国民が他方の国を訪れるときに VISA の取得を免除するということが良く行われます。

例えば、日本国民は、ある要件を満たせばアメリカを訪れるときに VISA の取得は必要なくなっています。
ある要件とは、入国目的が90日以内に日本に戻る観光で、その人が犯罪などを犯していないなどです。

最近の報道によれば、犯罪などを犯していない人が限られた短期間だけ観光目的で入国したい場合に VISA を必要しない国の数は日本が世界一多いということになっているそうです。
日本の次はシンガポールとのことです。

以下が参考です。

https://esta-center.com/passrank/index.html
    • good
    • 0

まず今回のコロナ騒ぎとビザが必要かどうかは無関係です。


日本のパスポート所持者ならコロナ以前ノービザで良かった国は今も入国時にビザは要求されません。例えビザを持っていてもビザは無効とされたり、ビザ発給を停止しています。
まず現在渡航を制限している国々は以下の通りです。(外務省のサイトです)
  ↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_ …

上のサイトには100か国以上が書かれており、これまで旅行のできた国の殆どが一般人の渡航に制限をかけています。

アジアのカテで質問しているので、アジアを希望しているとすれば、渡航可能な国はありません。

ヨーロッパなら行ける国はあります。ビザもPCR検査も必要なく、コロナ前と同様に渡航できます。いくつか挙げると、フィンランド、ベルギー、オーストリア、ポルトガルなどです。但し行っても無駄で、行く意味がありません。それぞれの国ではロックダウンがなされており、行ってもホテルに缶詰めのままとなります。

更に問題は帰国時です。帰国時、日本ではPCR検査や14日間の隔離が求められるので、行って帰ってきて本当にくたびれるだけに終わります。これらを総合し、結論をわかりやすく言うと、 あ り ま せ ん 、というのが判りやすいと思います。

この種の情報は大変流動的です。従って、どこかの国に行きたいときは、その国の大使館・領事館に最新情報を確認し、いけると判った時は、日本帰国時にどう対応されるかも確認してください。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!