プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ns-1に乗っているものです。愛車のns-1のガソリンタンクからガソリン漏れがわかり、原因としてはタンクのつなぎ目でした。(上の下のつなぎ目。) NSR80のタンク移植する以外になにかいい方法があれば教えてください。。

A 回答 (3件)

NO.1です


さび取りは簡単で安いです
コート剤とのセットで5000円ちょっとですね
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%8 … 

ページを少し下がった左側にセットの案内が有ります

今は安くて良いものがあるんですね
さび地理時には、タンクがすっぽり入る大きめのバケツがあるとより効率的です
    • good
    • 0

コストと作業の容易さを考えると、中古タンクを探して載せ替えるのが一番ですが・・・



>NSR80のタンク移植する以外になにかいい方法があれば教えてください。

 最も手軽なのは、メットイン部分に別のバイクのタンクを入れることです。
 但し、フューエルコックやホースを外に出す為、メットインの『床板』に穴をあける必要はありますが、タンクがゴトゴト動かないようにスキマにゴム板などを挟めば、特にタンクを固定する必要もありません。
 寸法さえ合えば、色々なスクータのタンクが入ります。多くのNS-1乗りがやってるので、検索してみてください。
 
 一方オリジナルのタンクを修理する、と言う方法があります。NS-1は、もはや『オリジナル状態で残す』ことに価値があるレベルの旧車なので、オリジナルのタンクを残すことは、『旧車乗り』として意味があります。

※ベストな方法は、タンク修理をショップに依頼することです。
 例えばこんなところ↓内部のサビ取り含め、完全な修理が可能です。
https://arakawa.tank.jp/
http://www.battle.co.jp/mente/tank/top.htm
・・・こういうショップは色々あるので、検索してみてください。但し費用は、(もし新品が手に入るとしても)新品を購入するよりも高額になると思います。

※自力で修理する場合、耐油接着剤や金属パテなどで埋める方法があります。
http://concrete052.com/tankrepairgm8300.html
https://www.amazon.co.jp/LOCTITE-%E3%83%AD%E3%83 …
https://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%A …

※ネットでは、よくハンダ付けで埋める話がありますが、タンク内のガソリンを完全に抜いても引火の可能性がゼロではないので(ガソリンは灯油や軽油と違い、液体が完全に抜けていても気化ガスだけで引火する可能性があります)、やらない方が無難です。
 例え今まで何度もやって大丈夫だったとしても、これからも大丈夫、とは言えません。いままで10回成功しても、11回目に引火したら大惨事です。賢いヒトは、何の対策もナシにリスクのある作業はやりません。『無知って怖いな~』って話です。

※それともう一つ。
 タンクが漏れたということは、恐らく中がサビているのではないかと思いますが、自分で修理する場合、内部のサビを完全に除去することは不可能です。
 現状の穴を修理しても、短期間でまたサビて穴が開く可能性はあります。
    • good
    • 0

FRPの下塗り等に使う ゲルコートをタンク内に流し込み


タンク内に満遍なく回るようにし、余分な分を流しだす
そのまま硬化させると、タンク内のゲルコート仕上げが出来る

ゲルコートによって亀裂等を塞いでくれる上、タンク内の錆の進行を抑えてくれるので、新たな問題が発生しにくくなる

ゲルコートはガソリンに侵されないので、昔から使われる手段です
ゲルコートの前にタンク内のさび落としもして下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!