オンライン健康相談、gooドクター

浪人してずっと頑張ってきたのに
入試本番数学で凡ミス連発

そのミスがなければ確実に合格圏のはずなのに

合否発表は一週間以上先
一般入試の勉強へ切り替えられません

吐きそうで涙が止まらなくて
何事にも手が付けられません

どうしたらいいでしょうか
立ち直る方法はないでしょうか

質問者からの補足コメント

• 浪人経験のある方お答え頂けると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

一週間泣いて、結果が判明してから切り替えましょう。

ただし「ミスがなければ合格」という考え方は危険です。アスリートだって大一番で自己ベストが出るとは限りません。不調不振やミスに気づいてもなんとかゲームメイクする余力かマインドが必要です。
    • 0

模試の結果がA判定なら、冷静に出願校を選べば受かるでしょ。

• 0

なぜ、一般入試の勉強へ切り替えられないの。

医学部に行けば、医者になる
ための単位習得は避けられないし、最後は国家試験もある。
一般入試に切り替えられないようでは医学部に向いていないのでは?
    • 2

医学部に必ず行く必要があるのでしょうか?

そして、方法はなくなった方がたくさん調べてもがき手に入れます。

ストレートで行く人は天才位で、後は妥協などでしょう。

医学部に行く必要があるのなら、先ずは合格圏を広げるとか妥協点を探した上で受験を考えられることでしょうか。

緊張が強ければ、一歩だけ未来を今過ぎて中間テストだと思えば、緊張によるミスは少ないでしょう。

もう合格を手にしたと思ってするべきことに取り組めば、現実を引き寄せる力が実際に変わって行きます。

イメージトレーニングです。

それとケムケム地層さんの140%のハードな練習を組み合わせて食生活に気をつければ怖くありません。

シュンピーさんも参照しながら、楽しく勉強しましょう。

あまりどこかに固執して必ずやということはしない方が好ましいと思います。

気持ちはわかりますが、方法をたくさん調べてどの道からも絶対辿り着けばいいわけなので、一つ二つ気にしないようにしなきゃ入っても簡単ではない道なので
負は来ます。
なってしまえばすべて報われますから、それまで経緯はあまり考えなくてもいいのではありませんか?

ただ、それの期間を本当に何していたとか経歴詐称と言われない自分にとって恥ずかしい汚点でないようにしたいならば、留年学習に加えて関係資格も勉強を始めて取得しておく必要はあるかも知れません。
例えば、機械工学とか放射線とか何でも構わないけれど、最短で資格取れる物で取得年を記載出来れば、単に不合格というよりはもう勉強はじめてたんだってなります。

ま、ストレスは適度に持ち、課題は二つまで持つ方が役者さんは記憶しやすいと言っておられます。
最初に覚えるむづかしさが、
後にもっと難しいのが待ってると簡単に思えるからだそうです。

覚えかたも取り組みとしても、そのような方法なのですね。

ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

夢を追って日々勉強するため浪人していることは経歴詐称なのでしょうか?
もちろん、夢を応援し浪人させてくれている親にはとても感謝しています。
親を裏切らないため、頑張っているつもりです。
私自身日々努力し、去年どこもE判定だった医学部が今年はA判定になり、
複数入試に活用できそうな検定も取得してきましたが、
この一年は恥ずかしい人生の汚点なのですか。

長文でお返事くださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

質問者の方が、医者になった時に、こうした体験を生かしてください。

患者は、命がけで医者の所に来て、「~しておけば」と後悔しながら診断を受けるはずですから。そして、しっかり自力で立ち直ってください。その経験からのアドバイスが、患者に希望を与えるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

強い人間にならないといけませんね。
この経験を次に活かします。
ありがとうございます。

プロのスポーツ選手は本番で80%の実力を出す為に、練習では140%以上のハードな練習をしますよ。

都合の良い時に実力の100%なんて、人間出せないものですから。

また、来年頑張りましょう!
    • 1

ミスの連発がなければ誰だって大成功するもんですよ。

人生は。

この事実に気づけば自分は標準ルートに乗っていることがわかるでしょう。

試験当日に隕石に打たれて怪我したとか、特殊な事例ならまた慰めようが有りますが、ミスを連発した時に成功しなかったというのはあまりに普通で声のかけようもないね。
    • 2
この回答へのお礼

標準ルートとは?教えていただけると嬉しいです。