アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のような誰でも勝てる相場で株やビットコインの勝ち自慢されてもと思うのですが、今年は俺は株が上手いと勘違いしてる人が多いのですが誰でも勝てる相場なの気づいてないのですか?

A 回答 (10件)

>誰でも勝てる相場で自慢するのは滑稽とおもうだけなんです。


勝って自慢したいと思うのは普通ではないですか。
そもそも「誰でも勝てる相場」なんて存在しません。株価が上昇していたら誰でも儲かると思うのは、考え、発想が甘すぎます。
短期的に買いで利益が得やすい状況程度でしたらしょっちゅう出現はします。で、それ以前に、自慢するのに、勝ちやすい相場かどうかとか、あまり関係ないです。

だから、とにかく現象として勝った人が勝った、勝ったと言いたいのは普通です。

>自慢するなら暴落きたときにして欲しいと思います。
別に暴騰しようが暴落しようか自慢したい人はしたらいいと思いますが。
もちろん自慢のしかたが周囲から見ているとちょっと気恥ずかしいというようなことはあるでしょうけど、自慢したいというそのこと自体は当たり前で、別に滑稽ではないのでは?。

暴落時に儲かった自慢はよくて、暴騰時は滑稽でしょうか。
あまり知識もないけど、たまたま信用口座を開設して信用売し、あるいはWインバース的に商品を買って儲かってしまったような自慢というのは暴落時だから滑稽ではないのかな。相場の状況とどう自慢するかというのは関係ないでしょう。

単に冷静で分析的、状況説明的な「自慢」と、単に儲かっていることを嬉しがっているような「自慢」は意味が違うねということだけでは?。

> まあ今年始めた初心者は損切り経験が出来ない相場なので暴落きたら即退
>場でしょうけどね。
暴落がきて即退場というのは自己資金以上に大きなレバレッジをかけた運用をしており、市場が自分のポジジョンと逆に動いたような場合です。
初心者は普通は現物の投資から入りますから、暴落が来ても単に含み損が増加するというだけで退場とはならない場合が多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暴落がきたらわかると思います。

お礼日時:2020/11/24 23:13

資産運用で上手く行ってないからってうまくいっている人を妬んでも仕方がないのです。

上手くいっていない以上どれだけ吠えようが負け犬には変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギャンブルはしたことないです。

お礼日時:2020/11/25 22:19

誰でも勝てる相場に参入してきちんと勝ち馬に乗る戦略なら、むしろ合理的です。



ほとんど勝てない相場に素人が出て行って勝とうとするほうが無理があるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年は株が上がるだけなので無知な初心者が一番勝ってるみたいです。

お礼日時:2020/11/25 22:20

>ツイッターで負けてる人を見ない


負けた、負けたと自虐的に書く人より、勝ったと自慢したい人が多いんでしょ、そりゃ。
しかも、それはごく最近の相場が上昇している局面での話では?。相場が急落している2月から3月ではどうだったでしょうか?。

初心者が勘違いして自慢げにあれこれつぶやいていたって、私自身はなんとも思わない。「よかったねー」「ここから大怪我しないようにね」というぐらい。

なぜそれを見て頭が痛い、勝ち自慢されても・・と思うのか。人のことで自分には関係ないでしょ。

なぜそうなるかというと、

・自分の方がずっと知識も技術もあるのに、ド素人の初心者と一緒のように見られるからイラつく。

とか、

・自分も儲けたいのにそうなっていないから、ムカつく。

とか、潜在的な意味も含めて、自分の感情や感覚にはそうなる理由があるはず。そこを自己分析して考えてみてね。

>今年は、ベテランは空売りで損して今年始めた初心者が儲けまくってます
こんなのは色々で、単純にどうこう言えません。見方が非常に狭く、浅いように感じます。
中長期のインベストメントを主体にした人と短期的トレーディングを主体にしている人とではまた大きな違いがあるでしょうし。前者の人は普通に指数並みの運用成績の人が多いと思いますよ。私自身はそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも勝てる相場で自慢するのは滑稽とおもうだけなんです。
自慢するなら暴落きたときにして欲しいと思います。
まあ今年始めた初心者は損切り経験が出来ない相場なので暴落きたら即退場でしょうけどね。

お礼日時:2020/11/24 22:01

>ツイッターで負けてる人を見ない



日経平均Wインバース(1357)の掲示板を訪問してはどうでしょうか?慰められるかも。
趣味悪う~(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも勝てる相場で俺は上手いと勘違いしてる初心者が頭痛いと思ってるだけなので慰めは大丈夫ですo(・∀・)o

お礼日時:2020/11/24 18:45

・「誰でも勝てる相場」などというものはありません。


株式市場全体が上昇していても損失が出ている投資家もあれば、下落相場で利益を出している投資家もいます。

・「今年」というのをいったいどういうスパンでとらえているのか、昨年末からであれば、指数はさして動いておらず、せいぜい10%程度の上昇です。直近の値動きだけを見て「誰でも勝てる」と判断したのであれば、それは極めて浅薄な見方かと思います。

・利益が出た時に「上手い」とうぬぼれがちになるのは行動心理学の基礎的な知見とも一致し、ごく一般的な傾向です。
同時に、暴落時に日頃ではありえないようなひどい売買、判断をしてしまうようなことも普通に見られます。

・勝ち負けの原因を分析しておいた方がその後に役立つことは多いです。
が、別にいつに限らず、とりわけ、勝つ場合、利益が出る場合は、「たまたま」「偶然」「まぐれ」の要素というのはかなり大きいと感じます。
学習してコントロールできるのは、なるべく大きな損失を被らないようにすることかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツイッターで負けてる人を見ないですし、今年はバブル以来の30年振りの高値なみたいですよ。

お礼日時:2020/11/24 17:52

あなたの言う通りです。


今年の相場のボラティリティは高く、コロナショックでの大きな押しから急反発しましたが、5頭のクジラによる大きな底上げで、また、ショックの時に売りが先行して株価を下げた時、下値で買った投資家が儲けており、波に乗った人も多いでしょうね。
利益が出ると調子に乗るのは一般投資家の特徴ですが、それに気付く人はここからが正念場と考えて年末や年初に備えるのでしょうね。
コツコツと経験を重ねデータベース化すれば強くなるのでしょうが、自分が強いと考えて調子に乗ると一気に資金を減らすのでしょうね。
勝ちがまぐれ、負けは当たり前くらいで見ていないと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年は、ベテランは空売りで損して今年始めた初心者が儲けまくってますが、今年始めた人は損切り経験ないので暴落きたとき破産するだろうと思っています。

勝ちがまぐれ、負けは当たり前という考えができる頭のいい人は株のせかいで長期的に生き残って成功を納めるんでしょうね。

お礼日時:2020/11/24 17:21

コロナ禍で大損出して、


半分取り返した時点で全部売ってしまった僕はどうすりゃあ良いの、、(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ以降なら誰でも何を買っても勝てる相場みたいです。
応援してます!

お礼日時:2020/11/24 16:42

やってない人よりはやっている人の方が良い。



投資で生活している人は多いから。私も学生の時から株はやってるが自慢はしてない。アーモンドアイの一口馬主であることは自慢してる(笑)

6万が〇〇〇万円に。他の競走馬も・・・笑いが止まらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも勝てる相場で勝ち自慢されても、滑稽としか思わないのですが、馬主は素直にすごいと思います。

お礼日時:2020/11/24 15:31

> 誰でも勝てる相場


そうでしょうかね。
勝っていると思うのは評価だけ・・・
  
問題はどこで降りるか?
こんな時は得てして降り時が分からず、深追いしすぎて最終的にマイナスになる。
  
山高ければ谷深し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は何を買っても勝てる相場みたいです。
それすら気づかないで自分は実力があると勘違いして勝ち自慢をしてる人が多いので滑稽だなと思ってしまいます。

お礼日時:2020/11/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!