プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友達の容姿についてマイナス面を言ってる人の心理を教えて下さい。その光景を見てドン引きしました…。

質問者からの補足コメント

• 後、誰かの不幸話を喜んで話している人は盛り上がろうとしているのでしょうかね?

A 回答 (3件)

その方自身、なんらかのコンプレックスを抱えている人であることは間違いありません。

容姿・学力・親子関係・友人や同僚などとの関係において、自分が他と比べて劣っている部分があると自覚しています。
まともな人は、自らの努力で、それを乗り越えようとしますが、その努力ができない低劣な人間は、他者を貶めることで、相対的に自分を優位な立場に置こうと画策するのです。

人間の可能性に逆行する、そういった精神を目の当たりにしてドン引きするあなたの感覚は、極めて自然でまともなものと言える。
その人を憐れんであげてください。
本人も、好きでそうなったわけではなく、生育環境(特に親の対応)などによって精神が歪められてしまった可能性が非常に高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の文才に尊敬します!文章でこんなに説得力のある事を書けるのは凄いです!

私がこのアプリを使っている理由はコミュニケーション能力と語彙力を上げて、沢山の人を不快に思わせないようにして、一緒にいて楽しいと思われるような人間になりたいからです!

貴方の素敵な能力を参考にしてこれからも語彙力を上げていきます!

その人より自分のほうがまだましだと安心したいんじゃないですか。

自分のマイナス面を認めるのは悲しいので認めたくないんだと思いますし、誤魔化せば気持ちが楽になれるからだと思います。

それだけ自分のことを気にしているということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!

他人の不幸は蜜の味って科学的に証明されてるからね。

仕方ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!