プロが教えるわが家の防犯対策術!

名探偵コナンって異質な作品ですか?


ジャンル問わず、他の作品と比べる
①作者に問題がある
②社会道徳
③成長期キャラクターなのに、主人公の精神的な成
 長、心境的変化、性格的変化が乏しい
また、自分の無謀な言動に不自然に思わない
 挫折から改心や成熟していい時期だがない
④博士の開発道具を使う事をおかしいと思わない
犯罪と認識していない
⑤主人公は子供なのに、大人と言っている
⑥心理描写などが気薄
⑦主人公のEQが低い、事件に突っ込む、後先考えな
い衝動的な無謀な行動をさせて、危険に晒したり、
巻き込んだりと周りへの気遣いや思いやりが低く、
推理や事件解決に強い執着を抱いてる所
言わば、主人公関連の設定の問題
⑧FBI等の組織が公安より目立つ絡む
⑥蘭の衝動的な空手使用
⑦問題がたくさんある作品
⑧コナン世界観の矛盾
⑨高校生探偵キャラ達が基本、警察無視の自分勝手
な行動をとる
などです。
他にもありますが、主な重要点を述べました。


これらを踏まえた上で、異質な作品かどうか気になり、質問しました。

A 回答 (7件)

娯楽作品ですから。

^^;
ドラえもんだって、時代劇水戸黄門だって矛盾だらけ。
ちょっと前の刑事ものドラマの拳銃使用率も素敵ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね。
二次元作品でフィクションですしね。

お礼日時:2020/11/24 17:19

いや、全然。


異質に感じるのだとすれば、比較対象を間違っているんじゃないですかね。
どういう位置づけで見てるのか、という話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番は作者と主人公ですかね。
作者が設定してストーリーを考えて描いてるわけですからね。
主人公は成長期のキャラクターです。
精神的な成長や心境の変化、言動の変化、性格的な変化が現れても、良いはずです。
他の作品の主人公はそういう面が見れる。
成長期のキャラクターの主人公は特にね。
そこが他作品と違って異質だなと感じますね。
EQが低い事も含めてね。
また、他の点も異質に映るけど、酷くは思ってません。
他作品の世界観で考えて、現実的に考えた場合、
異質じゃないかなという点を述べただけです。

しかし、質問内容が不快感に感じていたなら、すいません。
ただ、純粋に聞きたかったのです。

お礼日時:2020/11/24 17:29

2.コナンは主人公だから目をつぶるとして、少年探偵団が巻き込まれすぎ。


4、ミステリーなのに、SFの道具がいろいろ登場は、珍しい。
8.仮面ライダーに登場のFBI捜査官滝和也のときも、あとでいろいろと突っ込まれてましたが、FBIの管轄はアメリカ国内のみ。国際的な事件は、CIAが担当。大きな組織が絡みすぎ。
5、高校生は社会的には学生、未成年で、大人とは言い切れない。
8、長く続いてますから、いろいろと矛盾が、

個性的な作品かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
確かに、そう思うと個性的な作品ですね。

参考になりました。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 17:18

ほとんど読んでいないのでよく分からないが、主人公たちの周りで頻繁に殺人事件が起きる不思議。


まあご都合主義はマンガにはつきものだけれど、それを超えて面白いと思わせるかどうかが大事。その意味で、いまだに何で人気があるのかよく分からない作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやろうね。
また、主人公の言動が犯罪を侵している為に、一部では、真似したりして犯罪を助長させると言われてるからね。
まあ、言える事は人を選ぶ作品ですよね。

お礼日時:2020/11/24 17:16

いやあ昭和の時代にはもっと異質な作品がたくさんあったのでこのくらい何ともないですよ。

つのだじろう先生の心霊漫画や楳図かずお先生の漂流教室なんか平成から令和の時代ならまず映画化されませんが異質でしたよ。デビルマンや仮面ライダーもテレビじゃ大人しくなっていますが漫画版はヤバいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
しかし、推理、ミステリー、サスペンス、探偵類等の作品の中でも、異質ですけどね。
金田一少年の事件簿の方は連続殺人もので、犯人が怪人扮装という以外は異質ではないけどね。

デスノートなんて、頭脳戦、戦略性や戦術性などがある作品だけど、しかし、海外では、謎解きや暗号トリックみたいなものが少し含まれてるからと、推理物としても扱われてるけど、コナンとは違うしね。
比べようがないけど、主人公の正義感が強い所と犯罪者に容赦ない手厳しい所は似てるかも。
しかし、探偵もののコナンの方が異質です。

お礼日時:2020/11/24 17:12

マンガやアニメの類は考えるのではなく感じるものです。


①~⑨など現代科学や常識に当てはめるだけ野暮というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、現実に当て嵌める人増えてきましたよ。
多分、VRの影響か海外の影響かもね。
作品を好きになった時にリアルではと考える人が
増えている。
二次元作品をリアルに捉える人がね。

また、名探偵コナンは好き嫌いに分かれる作品だけど、また、主人公も主人公を中心に物語が進む為に好き嫌い分かれる存在になってしまった感じだけどね。
他の高校生探偵が主人公になったとしても、同じだと思うけどね。
行動原理は似てるからね。

お礼日時:2020/11/24 16:56

よくわからんが、「蘭の衝動的な空手」という文言には笑った

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人に対してではないよ。
イライラしたり、腹立てた時、勘違いした時に空手技使うじゃないですか、だから、衝動的な空手技使用ね。
コナンは犯人相手に向かってだしね。
まあ、麻酔銃はアレだがね。

お礼日時:2020/11/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!