アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の弟さんの奥さんの親から、香典返しが届いたのですが、お礼の電話は、旦那がするのがいいのでしょうか?
それとも私がするべき?

また、今、旦那は仕事で18時頃帰ってくるのですが、帰って来てからお礼の電話をするのが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 文がおかしかったです!

    もし、旦那がお礼を言う場合、旦那は仕事で18時頃帰ってくるのですが、18時頃にお礼の電話をかけたら迷惑でしょうか?
    何時がいいのでしょうか?

      補足日時:2020/11/24 16:43

A 回答 (5件)

旦那に知らせれば適当な時間にかけます


18時以降でも兄弟間の会話です問題はありません
嫁さんの親から届いたからお礼を言っておいてくれ
ですむことばです
    • good
    • 0

帰ってきてから


旦那さんに電話してもらうほうがいいです
    • good
    • 0

ご主人から弟さん経由でお伝えしてもらう流れで十分ではないですかね。


当然各家庭や考え方がありますので、正解は一つではないでしょう。

他の回答にもありますように、香典返しが、香典や参列のお礼の要素がありますので、お礼のお礼になってしまい、それを礼儀とするとお礼のお礼が止まらないこととなってしまうでしょう。

香典返しを期待される方はそれほどいないと思いますし、親しい、近い関係の人への香典返し辞退(不要)という気遣いの一つがあるようです。
今後、ご質問のような疑問を感じたくなければそのような気遣いを使った流れもありかと思います。
やりかたはネットに多くあることでしょう。
    • good
    • 0

別に、奥様でも大丈夫ですよ



ただ、ご主人の顔を立てるなら ご主人がご帰宅されてから
再度、哀悼の意を伝え 一言連絡を 入れてください
    • good
    • 0

間違っていたらごめんなさい。


香典返しのお礼はいらないのではありませんか?
そもそも香典返しが香典のお礼だと思いますので、
お礼のお礼は必要ないように思いますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!