教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

娘のiPhoneに見知らぬサブスクリプションが入っていました。
気づいて慌てて消したのですが、後からこれが何だったのかが不明で気持ち悪く思っています。
娘によると突然、「ウィルスに感染したのでこのアプリをインストールするように」と指示のあってインストールしたそうです。
https://apps.apple.com/jp/app/full-vpn-wi-fi-pro …
このアプリについて知っている方がいたら教えてください。
消しはしましたが、何か悪さをされたのではないかと心配です。

「娘のiPhoneに見知らぬアプリが」の質問画像

A 回答 (2件)

サブスクリプションの解除とアプリの削除をしてください。

いわゆる詐欺アプリですね。
iPhoneはこのようなアプリがすり抜けて自動課金となってしまうので、
子供に使わせるなら、ドコモならあんしんフィルターのブロック機能を設定した方が良いです。
ここでも気がついたら毎月高額請求されていたという内容の質問がちょこちょこきます。

万一課金されてから気づいた場合はストアアプリからAppleに返金申請してください。返金される場合があります。

アプリとしては自動課金をさせるのが主な目的で、ついでに閲覧サイトやメール、個人情報などの情報を抜き取っているようなので、
パスワードまで抜き取られたかはわかりませんが、念のため各サイトのパスワードを変更して置いた方が安全です。

参考になれば
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!

今流行のものは、アプリをインストールさせて、そのアプリが勝手にSMSを発信するというものです。

もちろん、その端末のSMS送信料金としてしっかりと請求されます。国際SMSだとかなり高額なので、請求額も酷い状況かもしれません。このアプリのサブスクを解約するのはもちろんですが、通信会社のマイページでSMS送信の料金明細も調べたほうがいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!