すみません、既に他の方が過去に質問されているかもしれませんが、関連質問が見つからなかったため、どなたか教えてください。
windows98のパソコンで、一太郎10を使っていると、しばしば「システムリソースが不足しているので、他のアプリケーションを閉じてください。」と表示されて、強制終了されてしまうことがあります。
メモリー不足かと思い、先日メモリーを増設して192メガにし、しばらくは調子が良かったのですが、また同じ表示が出てきます。これはどうしたら解決できるのでしょうか?
常駐ソフトはありますが、そんなに多くありません。
windowsと一太郎は相性が悪いのでしょうか?
すみません、どなたか何卒教えてください。

A 回答 (6件)

リソースは実装メモリサイズ、仮想記憶とは関係ありません。

OSをNT4.0やWindows2000にすればこの問題は起きないのですが、
あとは地道にリソースの空きをふやすように
常駐ソフトで不要なものは全部止める(起動しないようにする)を始めに、
デスクトップのアイコンを減らす等いろいろとやっていくしかありません。
起動直後で15%とは異常に少ないですね。

その辺の説明ややり方があるサイトです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0006.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。常駐ソフトで不要のものは、停止して、アイコンも減らしとところ、45%くらい確保できるようになりました。HPも大変参考になりました。

リソースを確保するには、他の方の回答にあるように常駐アプリケーションの停止・アンインストールによって行って下さい。

それ以外では、リラックスビューの使用を止めると、ある程度のリソースが確保できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりリラックスビューを止めたらリソースが増えました。ありがとうございました。

起動直後のシステムリソース残が15%ということですが、

かなり異常です。

努力して30%以上増えないなら(これでもかなり痛いが)
一度再インストールかWindowsNT/2000にする事を勧めます。

だいたい出荷直後の状態だと80%台は行くはず。
#ただし最近のMe付きマシンはひどくてどこも60%台<常駐が多いため
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。再インストールをするか否かもう少し、がんばってみます。ありがとうございました。

常駐を減らす

こまめに再起動するしかありません

*いくら実装メモリを増やしてもリソースは増えません
    • 0
この回答へのお礼

実装メモリを増やしてもリソースは増えるわけではないのですか・・・そうだったのか
アドバイス頂きありがとうございました。

通常の文書作成で192メガを使い切ってしまうことは考えにくいです

画像編集ソフトなどを使用した後でワープロなどを使おうとすると、一部解放できなかったリソースがそのままになっている可能性があります

マイコンピュータを右クリック ⇒ プロパティ ⇒ パフォーマンス

でシステムリソースの空き状況が確認できます

起動直後はここが70%から80%あるはずですが残り10%程度になると警告が出ます

このタブで仮想メモリをクリックしてみてください
仮想メモリが自動設定になっているかを確認してください

使用しない設定の場合は192メガでもキツイです
なにを開こうとしてもメモリ不足になります
300メガ以上だと使用しなくてもメモリ不足になることは少ないです

あとCドライブの容量が少なくなっている場合が考えられます

スワップ領域が足りない場合は仮想メモリを他の(Dドライブとか)ドライブに設定します

この回答への補足

早速ありがとうございました。空き状況を確認したところ、起動直後で15%しかありませんでした。常駐ソフトを減らすしかないのでしょうかね・・・
また仮想メモリは自動設定になっていましたが・・・

• 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。参考になりました。

レジストリを再構成してみたらどうでしょう?

スタートから
ファイル名を指定して実行をクリックし、
scanreg /fix
と打ち込んで下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございました。初歩的な質問で恐縮ですが、レジストリの再構成とはどのようなものなのですか?
追加で教えていただきますと助かります。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございました。