すみません、既に他の方が過去に質問されているかもしれませんが、関連質問が見つからなかったため、どなたか教えてください。
windows98のパソコンで、一太郎10を使っていると、しばしば「システムリソースが不足しているので、他のアプリケーションを閉じてください。」と表示されて、強制終了されてしまうことがあります。
メモリー不足かと思い、先日メモリーを増設して192メガにし、しばらくは調子が良かったのですが、また同じ表示が出てきます。これはどうしたら解決できるのでしょうか?
常駐ソフトはありますが、そんなに多くありません。
windowsと一太郎は相性が悪いのでしょうか?
すみません、どなたか何卒教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リソースは実装メモリサイズ、仮想記憶とは関係ありません。



OSをNT4.0やWindows2000にすればこの問題は起きないのですが、
あとは地道にリソースの空きをふやすように
常駐ソフトで不要なものは全部止める(起動しないようにする)を始めに、
デスクトップのアイコンを減らす等いろいろとやっていくしかありません。
起動直後で15%とは異常に少ないですね。


その辺の説明ややり方があるサイトです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0006.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。常駐ソフトで不要のものは、停止して、アイコンも減らしとところ、45%くらい確保できるようになりました。HPも大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/25 09:40

リソースを確保するには、他の方の回答にあるように常駐アプリケーションの停止・アンインストールによって行って下さい。


それ以外では、リラックスビューの使用を止めると、ある程度のリソースが確保できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりリラックスビューを止めたらリソースが増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 09:30

起動直後のシステムリソース残が15%ということですが、


かなり異常です。

努力して30%以上増えないなら(これでもかなり痛いが)
一度再インストールかWindowsNT/2000にする事を勧めます。

だいたい出荷直後の状態だと80%台は行くはず。
#ただし最近のMe付きマシンはひどくてどこも60%台<常駐が多いため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。再インストールをするか否かもう少し、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 09:42

常駐を減らす


こまめに再起動するしかありません

*いくら実装メモリを増やしてもリソースは増えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実装メモリを増やしてもリソースは増えるわけではないのですか・・・そうだったのか
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 09:44

通常の文書作成で192メガを使い切ってしまうことは考えにくいです



画像編集ソフトなどを使用した後でワープロなどを使おうとすると、一部解放できなかったリソースがそのままになっている可能性があります

マイコンピュータを右クリック ⇒ プロパティ ⇒ パフォーマンス

でシステムリソースの空き状況が確認できます

起動直後はここが70%から80%あるはずですが残り10%程度になると警告が出ます

このタブで仮想メモリをクリックしてみてください
仮想メモリが自動設定になっているかを確認してください

使用しない設定の場合は192メガでもキツイです
なにを開こうとしてもメモリ不足になります
300メガ以上だと使用しなくてもメモリ不足になることは少ないです

あとCドライブの容量が少なくなっている場合が考えられます

スワップ領域が足りない場合は仮想メモリを他の(Dドライブとか)ドライブに設定します

この回答への補足

早速ありがとうございました。空き状況を確認したところ、起動直後で15%しかありませんでした。常駐ソフトを減らすしかないのでしょうかね・・・
また仮想メモリは自動設定になっていましたが・・・

補足日時:2001/08/18 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/25 09:45

レジストリを再構成してみたらどうでしょう?


スタートから
ファイル名を指定して実行をクリックし、
scanreg /fix
と打ち込んで下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございました。初歩的な質問で恐縮ですが、レジストリの再構成とはどのようなものなのですか?
追加で教えていただきますと助かります。
お願いします。

補足日時:2001/08/18 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Q一太郎の下矢印キーについて他

一太郎13を購入しました。以前の一太郎でしたら、下矢印キーを押すことで、部分的に入力したものを変換して確定していくことができたはずです。しかし、今回の一太郎ではできないのでしょうか?ヘルプを見ても分かりませんでした。
 こういう質問を答えて下さるwepページもあるとよいと思います。もしあるのでしたら教えて下さい。
以前はぼけぼけ島というのがあったと思いますが、もうなくなったのでしょうか?なぜか最近メールが来なくなったものでアクセス方法を忘れてしまいました。

Aベストアンサー

当方一太郎12(ATOK15)ですが、「キー・ローマ字・色」のスタイル一覧で、
「ATOK15(DOS/V ATOK9互換)」をダブルクリックして赤マークを付けると、そのようなキー設定になります。
一太郎13(ATOK16)にもそのような項目があれば、同様に設定できると思います。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QPHOTOSHOPが「メモリー不足云々」で起動しません!

PC環境 ノートPC XP SP2 768MB 40GB PHOTOSHOP 5.5

久しぶりに開こうとすれば「メモリー不足」で起動出来ません、とのメッセージ。

(正式には、英語で THERE IS NO ENOUGH MEMORY(RAM) TO LAUNCH PHOTOSHOP)

兄弟関係の[ILLUSTRATOR]はきびきび開いてくれます。ACROBAT READERも10枚位ファイル開いてもびくともしません(問題なく開きます)。いつもOUTLOOK EXPRESSとブラウザも同時に開いています。

全てのプログラムと閉じてやっても相変わらず「PHOTOSHOP」だけは上記の理由で開きません。仕方なく、「PHOTOSHOP ELEMENT」でファイルを開いていますが。当然「PHOTOSHOP」アンインストールして再インスト-もしてみましたが、結果は同じく起動出来ません。

何か、「メモリー設定」をいじってしまったのか、それとも「PHOTOSHOP」自体の設定を触ってしまっていたのか? どなたかのアドバイス(解決への手がかり)をお待ちしております。

PC環境 ノートPC XP SP2 768MB 40GB PHOTOSHOP 5.5

久しぶりに開こうとすれば「メモリー不足」で起動出来ません、とのメッセージ。

(正式には、英語で THERE IS NO ENOUGH MEMORY(RAM) TO LAUNCH PHOTOSHOP)

兄弟関係の[ILLUSTRATOR]はきびきび開いてくれます。ACROBAT READERも10枚位ファイル開いてもびくともしません(問題なく開きます)。いつもOUTLOOK EXPRESSとブラウザも同時に開いています。

全てのプログラムと閉じてやっても相変わらず「PHOTOSHOP」だけは上記の理由で開きません。仕方な...続きを読む

Aベストアンサー

768Mもメモリがある(十分)ので、なにか他のアプリが使い切っているのかもしれませんね

原因を調べて見ましょう
(1) Windowsタスクマネージャーを起動しましょう
(Ctrl+Alt+Deleteで起動します)

(2) パフォーマンスタブを選択して、本当にメモリが足らないのか確認してみてください

(3) アプリケーションタブで、ご自分で認識していないアプリケーションが起動していないか確認してみてください

(4) プロセスタブで「メモリ使用量」を選択すると、メモリの使用量順にソートされますので、
なにが、メモリを沢山使用しているのか確認してみてください

この情報をいただければ、対応方法がわかると思いますよ

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q桐ver7.0 一太郎ver8.0を他のドライブに移植したい。

まずは ハ-ド ソフトの現状を 機器は富士通 FMV-DESKPOWER S216A WIN98 メモリ-70M。内臓ハードデイスクは3個のパーテッシュンで区切ってある。WIN98
ドライブ C:使用率85% D:約20%使用 E:使用は
10%未満  
元来プログラムはC:を用いて駆動する。さすがに混んできて
D:にオフィス2000プレミアムは引越した。

桐ver7.0はこのC:の「プログラム」に存在する。
一太郎ver8.0はデスクトップに存在する。
両方とも「場所食い」なので、D:ドライブに引越したい。

引越しの方法をご指導ください。なお双方共CDは紛失して
みあたらない。

Aベストアンサー

 レジストリが書き換えられていますから、一度アンインストールして再インストールするしかありません。
 下手に手動でレジストリをいじると、OSが不安定になったり、最悪OSが起動しなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報