ネットが遅くてイライラしてない!?

私の車ですが安全装置がついているのですが今朝、出勤しようとしたところ何かにぶつかった訳でもないのに、衝突の表示とともに、視界不良のためドラレコを一時停止しますの文字がチカチカしており、めちゃくちゃ怖かったです。
自動ブレーキサポートなど 表示不具合があるとの回答を以前いただいたことがありましたが、上記のようなことも不具合でよくあるのでしょうか。
いろんな音が鳴るたびにびっくりしてしまうので、もうすべてoffにしようかなと悩み中です。

わかる方いらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

窓ガラスの内窓が汚れているとかではないでしょうか。

後は高温になった駐車時とかになるのかもしれませんが、とりあえずガラスの拭き掃除されておくのが良いと思います。

ルームミラー周辺がクリーナーのウェットティッシュみたいな窓用で拭き、汚れがそれに付着すれば、汚れで警告出たという仮説になると思います。

逆に汚れがない場合は、1度点検に出されれば良いのかなあ~ と思います。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、窓ガラスの視界不良かもしれません。
目立った汚れはありませんが、こまめには掃除してませんでした。

(もしかするとカメラのレンズの汚れなどもあるかもでしょうか)

一度クリーナーなどを使用し、掃除して様子をみようと思います。
ありがとうございました!

肝心のことが抜けていますね。

通常は危険回避、安全のため、自動停止の反応があるはずですが一言も触れてないような。
であれば、単純にその機器のトラブルもあり得ます。
実際に危険回避の、反応、(急ブレーキ等)があったのであれば、機器の作動は正常?。
>視界不良のためドラレコを一時停止しますの文字がチカチカしており
視界不良のままでの走行は確かに危険ですね。危険回避のため、停止等の装置が作動して当たり前では?、どもそのことの記載はありませんね。
視界不良の原因を追究する気になるのが真っ先では、と思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい状況の説明が抜けておりました。
朝出勤のために車で出発した直後の出来事です。
・駐車場から20メートル程の地点
・時速20キロくらいの時
・急ブレーキはしていない
・何にもぶつかっていない
・窓ガラスは目立った汚れはないがこまめには掃除していない

おっしゃる通り視界不良かもしれません。

センサーのカメラがフロントガラス越しで見てるのでガラスがすごく汚れていたとか?

• 1
この回答へのお礼

それはあったかもです!
よく見てませんでしたが最近汚れていたかもしれません。そんなことでも誤作動があるのですね、

機械だから、誤検知はありえますからね。

数m以上離れて車がいると、センサーが反応することは通常ないが、たまに反応することはあるしね・・・

寒くて、視界があまりよくなかったりしたなら、カメラが誤検知をして、ブレーキをかけたって可能性はありますからね。
そこまで寒い状態では運転したことがないので分かりませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

追記ですが、今朝はけっこう寒かった中 エンジンかけてわりとすぐ出発したため、原因なのでは?と疑っておりました。
視界は実際は悪くはなかったですが 誤検知があるのですね、機械ですもんね