ここ数ヶ月ほど、右瞼と唇がかゆくなり、かくと黄汁がでて赤くなり腫れ上がるという、アトピー性皮膚炎のような症状がでています。(医師の診断を受けていないのでアトピーなのかどうかわかりません)

私の姉がものすごいアトピーなので、遺伝なのかなと思っていましたが、私は肌が強い方で、それも数ヶ月前まではほとんどトラブル無かったので不思議なのです。ストレスもたまってないですし。
で、その期間になにか変わったことはなかったかと思いめぐらしていたところ、あるダイエットを始めたのがそのぐらいだと思い出しました。
そのダイエットの内容は1日に必要な栄養剤を飲み、食品としてはタンパク質(魚・肉・豆腐)のみを取るというモノでご飯は止めていました。
ダイエット自体はつらくもなくむしろ肌の調子が良くなって体重も落ちよろこんでいたのですが、ダイエット後ご飯抜きに慣れたら逆にタンパク質豊富な食品ばかりバクバク食べるくせがつき・・・。

アトピーに関しては良く知らないのですが、一部の人の経験からタンパク質のとりすぎと関係があるかもという話を聞きました。
似たような経験をされている方がいらっしゃればお話伺えるとありがたいです。今までに無い経験なのでとても困っています。(とりあえず今はご飯生活に戻しているのです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、右の耳の後ろと、髪の生え際になったことがあります。


それと、アトピーなどの疾患での大敵は、動物性タンパクと、
過度の脂肪分摂取だそうですよ。
免疫低下と栄養バランスの片よりではないですか?
だから一時はやった卵ダイエットなんてもってのほかだそうです。
痩せても体調崩しては何もなりませんもんね。
アトピーの症状ではないとおもいますよ。
むしろアレルギー疾患の感じですね。
わたしもそうでしたよ。一度出るとくり返す可能性もあります。
栄養バランスを心掛けて、速めに皮膚科にどうぞ。
タンパク質はなるべく植物性のものをとられたらよいと思います。
    • good
    • 0

本当にダイエットをするなら、偏食はだめですね。

アトピーは、食生活が、一番大きな原因です。野菜を、主食にしてください。野菜なら、太らないし、一石二鳥です。ちなみに、私は、アトピーです。今、アロエジュースを飲んでいます。症状は緩やかながらも、回復に向かっています。何より、アロエを飲んで3ヶ月、4キロやせたんですよ。何の食事制限もしないで。油菓子だけはやめたけどね。興味あれば、お返事ください。私は26歳の一児の母です。
    • good
    • 0

豆腐はどうか分かりませんが、魚と肉は『脂肪』も多いですよ。


アトピーは遺伝ではなく、【生活習慣病】だとも言われています。家族って食べ物がどうしても似ているから、「食」が原因の病気は似てくるんだとする説です。
あと、ご飯の「炭水化物」はエネルギー源ですよ。必ず摂りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに生活習慣病という話は聞きます。

脂肪 のことですが、黄汁は脂肪過多と関係有るのでは、というHPを見かけたのです。どちらにしても取りすぎは良くないですよね。
ご飯食べてます。久しぶりなので美味いです。

お礼日時:2001/08/18 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Qアトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

Aベストアンサー

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、ア...続きを読む

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Qアトピーで肌が赤くボロボロ、象肌です

こんにちわ、宜しくお願い致します。
私ではなく、彼なんですが・・

アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で
お肌がガサガサブツブツです。
肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。
乾燥で、粉をふいてます。
ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、
全く改善されません。
どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など
(エステでも良いです)
ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

Aベストアンサー

アトピーで強力なステロイドを使っていた者です。
最近は薬に頼ることなく過ごせています。

お風呂の湯船には竹酢を使用しています。
身体を芯から温め、水道水のカルキによる刺激を減らしてくれます。
匂いの好き嫌いがあるので少量からどうぞ。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
職場でオススメしたら大絶賛でしたので…。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/

顔にはナショナルのイオンスチーマー。
お肌にいいだけでなく、スチームを浴びてリラックス。

寝るときには薬局で売っているレンジで温めて使う目まくらで目を温めてさらにリラックス。深い眠りへ…。

あと、皮膚科以外に鍼灸治療を併用しています。
以下の理由からです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4576614.html

化粧水やローションは手作りです。
以下を混ぜるだけです。保存は冷蔵庫で。
【化粧水】
○アロマオイル 1~2滴(肌に良いものとダメなものがあります。私はサイプレスという西洋ヒノキがお気に入りですが、安物じゃなくてちゃんとしたものを購入ください。)
○グリセリン 3g~5g
○精製水 45g
※私はこれににがりを少し加えるのが好きです。

【乳液】
○植物性乳化ワックス 3g
○キャリアオイル 8g
(1)まずこの2つを混ぜて湯煎で溶かす。
○精製水 45g(混ぜるときはちょっと温めて)
精製水を(1)に加える。
○アロマオイル 2~3滴 最後に

いいなと思ったのがあれば参考にしてくださいね。

アトピーで強力なステロイドを使っていた者です。
最近は薬に頼ることなく過ごせています。

お風呂の湯船には竹酢を使用しています。
身体を芯から温め、水道水のカルキによる刺激を減らしてくれます。
匂いの好き嫌いがあるので少量からどうぞ。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
職場でオススメしたら大絶賛でしたので…。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/

顔にはナショナルのイオンスチーマー。
お肌にいいだけでなく、スチームを浴びてリラックス。

寝るときには薬...続きを読む

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Q肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。

肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。
ものすごくテカりやすく、ニキビもできやすいのですが、
去年、ドラッグストアで肌の潤い具合を測ってもらったらものすごく低くて、
資生堂の美容部員さんに乾燥肌だと言われました。
その美容部員さんの勧めでファンデーションなどもリキッドを使っています。
普段は滅多に化粧しないのですが、今月に入ってから、
生活の乱れから肌がものすごく荒れて、顔がニキビだらけになってしまいました。
あまりにひどかったので、日中の肌を守る意味も含めてBBクリームを使用したら
その日は肌のかゆみがちょっと緩和した気がしました。

最近は頭皮もかゆくなってきて、肌に合った対処法を探したいのですが、
乾燥肌向けで探せばいいのか、脂性肌向けで探せばいいのか、というので困っています。
脂性肌というのは、乾燥によって余分な皮脂が出る人の事は指さないんですかね?
それともこういうのを混合肌というのでしょうか?
また、こういう肌が荒れてるときに化粧というのは、あまりよくないと聞きますが、
かゆみが治まったという事はBBクリームを塗って外出した方がいいんでしょうか?

肌質、化粧の良し悪しの二点について、ご意見お願いします。
読んでくださった方、ありがとうございました。

肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。
ものすごくテカりやすく、ニキビもできやすいのですが、
去年、ドラッグストアで肌の潤い具合を測ってもらったらものすごく低くて、
資生堂の美容部員さんに乾燥肌だと言われました。
その美容部員さんの勧めでファンデーションなどもリキッドを使っています。
普段は滅多に化粧しないのですが、今月に入ってから、
生活の乱れから肌がものすごく荒れて、顔がニキビだらけになってしまいました。
あまりにひどかったので、日中の肌を守る意味も含めてB...続きを読む

Aベストアンサー

元美容部員&元エステティシャンです。インナードライだと思います。表面ではなく、内側の水分が足らなくて肌は守るために皮脂をたくさん出すため、毛穴が詰まり炎症を起こしてニキビができます。ニキビがひどくムズムズするようならまず敏感肌化粧水をコットンにたっぷりひたして何枚も顔に張るローションパックをしてください。コットンが乾くと肌水分がまたコットンに戻るのでもったいなくても3分くらいで捨てます。その後乳液も必ずつけます。これで水分と油分のバランスのとれた皮脂膜ができます。乾燥肌用は油分がたっぷりだしニキビ用はアルコールが多いのでまずは敏感肌用をオススメします。
BBクリームの上から薄くパウダーをつけるとホコリなど外的刺激から保護できます。スキンケアをしっかりしていればパウダーをつけても乾燥わしないはずです。あと洗顔は必ずネットで時間をかけてモコモコの泡を作りこすらないように泡でそっと洗いしつこいくらいすすぎます。50回はすすいでください。タオルもゴシゴシせずそっと押さえて水を吸い込ませます。顔拭きタオルと枕カバーは毎日取り替えてください。枕にタオルを敷きそれを取り替えれば洗濯も簡単です。

元美容部員&元エステティシャンです。インナードライだと思います。表面ではなく、内側の水分が足らなくて肌は守るために皮脂をたくさん出すため、毛穴が詰まり炎症を起こしてニキビができます。ニキビがひどくムズムズするようならまず敏感肌化粧水をコットンにたっぷりひたして何枚も顔に張るローションパックをしてください。コットンが乾くと肌水分がまたコットンに戻るのでもったいなくても3分くらいで捨てます。その後乳液も必ずつけます。これで水分と油分のバランスのとれた皮脂膜ができます。乾燥肌用...続きを読む

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qコーラゲン タンパク質 消化 吸収

コーラゲン タンパク質 消化 吸収
よくコラーゲン入りの健康食品などを肌を作るとかアピールしていますが、これって本当に肌や靱帯を強くするのでしょうか?
確かに靱帯や真皮はコラーゲンを含んでいると思いますがコラーゲンを摂取しても小腸で吸収される時はアミノ酸ですよね?
それが本当に肌に到達してコラーゲンとなるのでしょうか?
そういう実験の結果アピールされてるのでしょうか?

ご意見ください。お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、コラーゲンは分解されてアミノ酸として体に入ります。
問題はここからで、体がコラーゲンを生成する原料として
分解されたアミノ酸を使うという点です。

直接コラーゲンが肌に届く様な錯覚があると思いますが、
一度分解されたアミノ酸がコラーゲン生成に必要な原料になるわけですから、
あながち全てが誤りではないということですね。
また、実験をしてもどこからが摂取したコラーゲンなのかどうか、もともと
体に存在していた物かどうかを確認する事は出来ないでしょう。
しかし、アミノ酸でコラーゲンが作られる事は間違いの無いことなのですから、
健康食品で取り入れる事をアピールすることは嘘ではないわけです。

尚、ヒアルロン酸に関しては、体に入っても再合成出来ないというのが
証明されているようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報