プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のフロントガラスに映り込みを削減する方法ありますか?

A 回答 (6件)

おクルマは何でしょう?ちょっと興味深い話ですね。

っというのは、30年ぐらい前、車内トリム(内装品)のフロントウインドウへのリフレクション(反射虚像)が問題になったことがあり、現在ではかなり気にして設計されているからです。(’80年代に人気があったフロントウインドウの『ブロンズガラス』が’90年代に採用されなくなったのも、茶系の着色ガラスでは『車内の映り込みが激しく、クレームになったから』というのが理由の一つでした。現在のクルマは、無着色かリフレクションが少ない軽い青系が多いです。)

フロントウインドウのトリムのリフレクションは、明るい昼間ほどひどくなり、夜間のダッシュボード照明の映り込みなどとは違う対策が必要になります。
 またフロントウインドウが大きく傾斜している(寝ている)スーパーカーやスポーツカーではリフレクションが激しく、1970年代から対策が行われていました。
 ダッシュボード全体を大きく車内側に傾斜・湾曲させたり(ロータス・エスプリ、トヨタ・MR2など)、ダッシュボード上面に黒いスウェード調の起毛皮革を貼る(フェラーリやランボルギーニ)などは、デザインの一部であると同時にリフレクション対策でした。

※基本的に、フロントウインドウに近いものほど、明るくはっきりとしたリフレクションになります。
 映り込んでいるのがダッシュボード上面なら、『フェラーリ方式』でスウェードやバックスキン調の生地、或いは黒い不織布(フエルト)など光線が反射しにくい素材を貼ると効果があります。
 全面にピッチリ貼らなくても、平面部分やフロントガラスに向いている面だけに貼っても、リフレクションが『気にならない』程度に軽減されることがあります。
 最近流行りの『ノンスリップマット』なら、ダッシュボードに貼らずに載せておくだけでも動かないでしょう。大きいサイズが買えればいいのですが。
 一つ注意点があるとすると・・・助手席エアバッグのフタがダッシュボード上面にあるなら、その部分は『開く様に』切込みを入れておかなければなりません。

※ダッシュボード以外のリフレクションもあるなら(内装色が明るいクルマだと、シートまで映ることがあります)、車外からの光線を軽減するのも手です。
 と言ってもサイドウインドウにカーテンを吊ったりフィルムを貼ったりするのは法規で禁止されているので(カーテンを吊っても、法規で運転中に閉めることが出来ません)、リヤクォーター(リヤシートのサイドウインドウ)やリヤウインドウに濃い目のフィルムを貼り、車内全体を『暗く』します。
 これはピンポイントな対策では無いので効果絶大とはいきませんが。

※シートが映っているなら暗い色のシートカバーを被せる方法がありますが、そうなると内装デザインはブチ壊し、ですね。そこまでやる必要があるかどうか・・・という話になると思います。

※あとは・・・ダッシュボードに装着しているナビ、カップホルダなどがあれば、そういうものはまずリフレクションが考えられていないので、撤去したり移設したり、或いは黒いフエルトを貼ったりして対策するぐらい。

・・・なんかどれも抜本的な対策ではありませんが、フロントウインドウのリフレクションは、クルマの内外装のデザインやガラスの材質に関わる根本的な問題です。『どうしても運転し難い』『これは危険だ』と思われるのであれば、残念ながらクルマの買い替えしかありません。

フロントウインドウのリフレクションは、『後ろが見えにくくてバックし難い』とか『ドライビングポジションが合わず腰が痛い』などと一緒の、『ヒトによっては異常に使いにくく感じる』要素の一つです。そのクルマに特別な思い入れが無いなら、買い替えの十分な理由になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

昼間なら偏光レンズのサングラスを掛けるのが一番効果があります。

フロントガラスの映り込みはほぼ無くなります。路面からの照り返しも抑えられますし。
元々車の室内が明るい色でもダッシュボードの上は暗い色にしていたり工夫されている車もありますが、映り込みは防げないので、見る側で工夫するしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

サングラスでもほとんど変わらないですね。ドラレコにもうつりますし

室内の物を黒く塗りつぶすのが良いと思います♪

• 0
この回答へのお礼

黒は反射しずらいってことですか?大きなひんとですね。

回答番号1です。

昼間も同様に車内を整理したり服装なども暗い色にする、ですね
車側としては色付きガラスにしたりフィルムを貼ったりです。
デコトラでよくあるフロントウインドウ上の庇も映り込みには効果がありますね
    • 0
この回答へのお礼

トラックの窓上の庇ってそのためにあったんだ。

クルマの中暗くする窓にカ-テンつけている人いる

• 0
この回答へのお礼

昼間は難しいでしょう!横はカーテンできても前方はできませんから。

室内を暗くすれば映り込みは少なくなります。

ダッシュボード上に物が置いてあるならば片付ける、
カーステなどのイルミネーションがきついならできるだけおとなしいものに変えるなどになります。

車によってはメーターの照明の明るさをコントロールするダイヤルが付いているものがありますが、
メーターだけでなくインパネの照明まで連動するものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

夜を想定されていると感じますが、昼間の対応はどうでしょうか?