プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物病院が大嫌いな猫を短期間で何回も動物病院につれていったら、その猫がストレスが溜まって、その猫が亡くなる可能性が高いですか?

A 回答 (5件)

心配しすぎかな。


確かにストレスはかかる。でも
死んじゃうまでは、よっぽどでないとないよ。

病院に行けない場合、往診もありですが、高いし機材も完璧な訳ではないし、よほどの高齢で動かさない方が良い猫でない限り、あまり現実的ではないですよ。

猫がかかりやすい病気の代表格…
慢性腎不全や膀胱炎(下部尿路)などは、度々の通院は当たり前。点滴に通わなければならないですから。
毎日通う状態までになれば、自宅輸液(飼い主さんが点滴する)も普通にあります。

まずキャリーに慣れされる事。待ち時間はキャリーにタオルをかけてやったり。
そもそもの待ち時間がなるべく短くて済む様に開院より少し早めに行って受付を済ませるようにするのが大事です。
    • good
    • 0

その前に獣医師が動物虐待だと、貴方を愛護協会に訴えると思います。


猫はストレスでは死にません。
    • good
    • 0

死んじゃうかどうかは疑問ですが大変なストレスになりますので、どうしても必要な時以外は止めておく方がよろしいでしょう。

    • good
    • 1

おばあちゃん猫の飼い主です。



ストレスがたまると、良くないと思います。
どうしても・・・という場合は、往診してもらってはどうですか?
もしも、往診していないのなら、往診している動物病院を探すと言うのも、
良いと思います。
    • good
    • 1

発狂してどこかに激突したりしたら亡くなる時もあります。


気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!