プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高一貫校の高校に通う1年女子です
簡単に言うと周りとの差を不登校だった中学の頃より感じてしまい、ちょっとした小テストでもプレッシャーに押しつぶされてしんどいんです。
中3の時に「この学校にいられる気がしない」と担任にも学年主任にも親にも相談をしました。
返ってきた答えは
「他の学校行ってもどうせ行けないなら内部進学しろ」でした。中学の頃は不登校で、週3くらいのぺースで通ってはいたものの授業内容はほとんど理解していませんでした。
予習も復習もマイペースでした。
あっという間に周りとの差が開いて学校の偏差値の半分以下の偏差値になってしまいました。
泣く泣く高校に入り、不登校だった過去を隠して友達を作り、単位も余裕で足りるくらい出席もしています。
でもそこからが問題でした。
学校生活は出来ていても、勉強が出来ていません。
中学の頃より点数は取れたとしても赤点3教科は当たり前です。どれだけまともに授業を受けても塾に行っても復習しても先生に聞きに行っても友達に聞いても繰り返しやってもすぐに忘れて何も理解ができません。
「私は本当は来たくなかった」「だから私が悪い点数とっても私は悪くない」そう自分に言い聞かせる度に自分の頭の悪さと中3の頃ちゃんと話し合わなかった後悔が襲いかかってきて ちょっとしたテストをやる時も息が出来なくなったり苦しくなったり泣きそうになったりどんどん自己嫌悪になっていきます。
最近は中学の頃からの友達に「生きている気が感じられない」と言われるようになりました。
休みたいけど、ただでさえ点数が低いのに授業を休んだらもっと留年の危機が迫って来ると考えると怖くて休めません。疲労感で授業も集中できないし夜になると自己嫌悪で死にたくなり、朝は担任からのテストの点に関して注意され、授業中は理解できない言葉を理解しようと必死に回らない頭をフル回転し、上がらない小テストの点数と周りからの冷たい視線に耐えています。
正直本当にもう疲れました。
偏差値が30も上の高校に通っていれば不利なことしかないのではと思うようにもなりました。
通信制に通ってる友達にも最低ですが嫌味を抱くようになりました。
留年とこのまま手を繋いで歩くのも、大学進学のためだとか言って順位の着くテストを何十回もやらされるのが本当に本当にしんどいです。
赤点集会に行くのも、担任から怒られるのももう嫌です。
辞めたとしたら通信の高校に入りたいと思っています。
どうにかして両親を説得する方法を教えて欲しいです

A 回答 (6件)

通信を受験するにしても、今いる高校の許可が必要ですよね。

話を進められるだけ進めて、通信の先生にも相談して、「ここまで本気で進めたから、通信に移らせて」という形に持っていってはどうでしょう。目に見える資料などを示して、「通信の○○先生から△△という言葉をもらった」という具合に、具体的に説得するといいです。
    • 0

てか勉強ついていけないならもう学校行かないで働けば? 通信行ったって同じじゃない?

• 0

通信でいいじゃん。

何も悪くないよ。願書を自分で請求して、親友話して、受験したらいいよ。あなたの人生だもん。親や先生の人生じゃないからね。
    • 0

私は小学生の最後が不登校で、受験で中高一貫に通い、進学校なのでもう勉強は大変でしたが、私は部活をやっていて、塾も行きましたけど、元々頭は良くないので、中高は不登校ではないけど、勉強はできる方ではなかったです。

私は今20代ですが、私の経験からして、頭がバカ過ぎてはダメだけど、成績が半分より下でも、卒業後に行く学校もあるし、頭が良く良い大学を出ても、本人の忍耐力ややる気がなければ、就職しても通用はしないので、頭の良さにこだわる必要はないです。
私は今専門生ですが、専門生はほとんど勉強があまり出来ない人が集まってるんですが、何故か専門知識になると勉強は出来るんです。
自分の興味がある分野は発揮できると言う事です。
大学進学に拘らず、あなたが将来何に興味があるのかを、先生や親と相談してある程度メドを付ければ、進学に最適必要な事だけをやり遂げれば、今ほど一生懸命にやらなくても大丈夫だと思います。
留年しない程度に。
専門なら成績はよっぽど最下位じゃなければ採用されるのし、興味のある事ならあなたもやりがいを感じるのでは?
高校を辞めるのではなく、進学に最低限必要な事だけに力を入れる様にすれば、目標も決まりある程度はプレッシャーから解放されますよ。

通信に変えて楽にはなりますが、今後進学をした場合は、またあなたは壁にぶち当たりますよ。
就職はもっとです。
今私学で大変な思いをしてきてるので、この流れで専門ならば、高校に比べたらまだマシと思えて乗り切れます。
私は今の専門はかなり大変で、国試もありますが、中高で部活もあり、睡眠時間4時間の毎日だったので、今はそれに比べたらと思い乗り切ってます。
あなたが留年せずに卒業出来れば、専門なら入れるので、専門で興味のある物探してみて下さい。
それでも無理なら、ちゃんと親にここまで考えたけど無理だったと伝えたらわかってくれると思います。
やれるところまでやってみましょう。
    • 0

こう言う時って,なかなか考えて行動するのも精神的に参ってしまってね笑まあとりあえず大学のこととか考えずに。

今考えてるのは通信に行きたいと言うことなので…ご家庭の事は存じませんが,自分の想いが何をやっても伝わらなかった、やむ終えなく行き場がないと言う結果になることもあります。その時に、本当に行きたいのなら手段は辞めて働いてから行くという道がありますが、これもなかなか大変ですよね。この学歴社会の中,どう生きていこうか不安になりますが,それが嫌なのであれば、高校中退しかありません。
    • 0

説得しようとしても、多分説得されることでしょう。

瀬戸際までこないと、娘の状況を甘く見てるものではないかと。

本当に今の学校が合わないことを認識してもらいたいならば、それなりの強行手段に出るしかありません。

①もう、今の学校に登校しない。「〇〇高校なら、ついていける気がするから、行こうと思う。」→ 転校

②高校には行かない。高校での勉強そのものが向いていないように思えます。他の、打ち込めるものを探す。好きなことは何ですか。高校の勉強全てが、これからの人生に役立つとは限りません。本気で学びたいことが見つかったら、その時、学び方を探す。いつだって、誰だって、学びたいことは学べます。
高校卒業という肩書きの必要ない世界で生きていく覚悟で。

親は、娘が大切であり、このまま無難に卒業してほしいのであれこれ言うと思いますが、自分の人生を生きるのは自分なので、しっかり考えて決めてください。
    • 0