プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に深刻な状況から脱するために一連の質問を複数のIDでしています。

今回の質問はこれ。
私が社会から孤立した理由について。

その一つとして、
嘘を付く能力の低さ。
言い換えると社交辞令が下手、
相手が何を望んでいるかを推察する能力の貧弱さ、
よく言えば正直でいい人、
悪く言えば単純で不器用な人、
などの内部要因があると思います。

これに関して、及び私の総合的問題に関して、意見をお願いします。
頂いた回答に起因して自死するようなことはありませんので、忌憚なくご発言下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません別質問と混淆しました。

    私の人生まるごと質問に投げてるので説明できません。
    ま、推察して下さる方を想定回答者にしていますので。
    すみません本当に。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 04:25
  • 確かにね、「あなたには心がない」とは言われましたね。
    それは実は根本的には合ってなくて、
    「人間の心」ではなくて「別の心」だろうなと。
    だもたしかに「人間の心」はないという事になりますね。
    もっと解像度/ダイナミックレンジの低い心なのか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 04:42

A 回答 (14件中11~14件)

(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪



正直すぎて孤立てな感じなんだけど

何処かで、孤立を望んだから孤立したのではないでしょうか?

人間って
望んでないようで
望んでる生き方をしてる可能性が
ありますもんね

ちょいとズレた回答だけど
御礼もらえると
(  ̄▽ ̄)にっこりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、さまざま、あるけど、
言霊 言霊 過去 未来

お礼日時:2020/11/25 04:20

人の間と書いて人間。



人間能力が低かったのだと思う。
要請よりも低かったと言うだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日86400秒、覚醒時間57600秒、生かして

お礼日時:2020/11/25 04:19

言葉使いを知らない


上から目線。

>嘘をつく能力の低さ
勘違い野郎?
嘘も方便
http://kotowaza-allguide.com/u/usomohouben.html
これは誰も傷つけない嘘。

>相手が何を望んでいるか
自分がその立場なら
どうしてほしいのかわからない?

みんなにこの人はこういう人だと思われてしまえば
それはそれで楽になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況に応じたコミュニケーションの使い分けですかね。

お礼日時:2020/11/25 04:17

単一思考って感じなのかな?



質問や、相手との会話の答えがあらかじめ決まっていて、相手の言わんとする事を聞いて理解する前に、返す言葉が決まっている様な印象ですね。

相手が言ったキーワードの一つに、自分のこだわりを乗せて返答する、みたいな、そんな感じです。

ご自分では、良く言えば真面目とおっしゃってますが、多分違います。

真面目なんじゃ無くて、単細胞。

その単細胞な思考と返事が真面目と捉えられるだけで、他人があなたを見てその後に続く言葉はバカ真面目、クソ真面目、ストレート、
機転が利かないなどの印象を与えているだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもありがたいです。
単細胞を改善します。

お礼日時:2020/11/25 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す