教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今の子供は童謡を聴かないんでしょうか?分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (7件)

あまり聞かない子供が多いですね。

最近はスマートフォンにこもりをさせてしまう親御さんもとても多いので、子どもはより興味を惹かれるものを見つけそちらをみたり聞いたりします。音も色どりもよりたくさん詰まったものを見ている印象です。なので素朴な童謡はあまり聞かれなくなりましたね。。
幼い頃から携帯でたくさんの情報に触れるので、童謡や日本文化は子どもたちの馴染み深いものからかけ離れていってしまいそうですね。
童謡を子どもたちの前で楽器でひいてみても音楽にのるこはいません。知らない、からだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

時代の変化と共に、なかなか帰れない「ふるさと」という概念が、無いに等しいし、

動揺の、本当の意味は、祝詞だったり、恐い話しの戒めだったり、があるため、

そして、歌詞の内容を子供に聞かれ、説明しても、現代の子供には理解出来ない歌詞表現が多いため。

それに、リズム感も、過去と現代では差があるため。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

幼い子は

自分から聞くことはありませんし
また自分から聞くような操作はできません

親が聞かせているかどうかでしょう
    • 0
この回答へのお礼

童謡は心の故郷なのに、

『童謡を聞いたり歌う』は、幼い子供と言えども『嗜好』があり、それに従っているからです。

『声を出す』『声の大きさ』『歌う』『踊る』『走る』『食べる』『おもちゃを使う』などの積極的な行動と見えるものはどれも『やりたい』という『嗜好』が源の行動です。
それがどのようなものになるかは胎教のような出産前のものも含めた後天的な刺激によるものです。

音や音楽で言えば、穏やかなのを好むか、元気で激しいものを好むかも、様々な刺激の与え方、時期、量、その履歴の影響を強く受けます。

親が大人と同じ世界で子供を育てること、積極的な教育と称して現代的な曲を聞かせて踊りをさせることをすればそうなるのは当然です。

子どもをどう育てたいか。
それに従い、どんな刺激が後のどの様な素養や性質(性格)に影響するかを知り、その発生時期を先取りして訓練に取り入れれば制御できます。

そのいい例が、食事時にレストランを走り回る日本の子供です。
私は在米ですが、こちらの子供たちはそれを早い時期からのしつけでしないようにしています。

特殊教育を専門にしている家内の受け売りですが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

習っているピアノの先生が

古くからある日本の童謡を知らない子供が多いと
言っていました。
その母親の世代(30代)くらいでもう
そういう傾向らしいと。
幼稚園等である程度は聴かせたりはしていると
思いますが、
家庭ではそういうこともあまりないのでは・・。
私が子供の頃は家に童謡のレコードがありましたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

童謡に限らず、童話や寓話、昔話も聞かない、読まない、知らないって感じます。

個人的な話ですが、今の若い人は私の時代には一般常識だと思っていたシェークスピアすら知らないのです。
漫画だろうがアニメだろうが映画だろうが小説だろうが敵対する組織の男女が恋仲になる所謂「ロミオとジュリエット」と表現される古典的な物語。
先日高校生と話していると、ロミオとジュリエットのタイトルは聞いたことがあるが内容は知らないと言っていました。

祖父母や親が歌わないし、読み聞かせもしない。
過去のものやら最新のコンテンツに簡単にアクセスできる現在では、極端な話、親御さん自身もアナログテレビ以前のものにわざわざ時間を割く気になれないのでしょう。

※すいません、半分以上愚痴です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

保育園でもその辺は気にしていて、日本昔話的伝統的童謡を歌わせているようです。

親世代の歌を歌わせるなど工夫して断絶を防いでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました