アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各メーカー直系(直営と言う呼び方の方が正しいですか?)のチューニングメーカーがあり、その元メーカーのみのパーツを専用で作ってたいるようですが、トヨタには「TRD」、「TOM'S」の2つがあると言う事でしょうか? どちらかはレーシングチームでしたでしょうか?
 ちなみに、私個人の見解。
日産=ニスモ→パーツ作り&レーシングチーム
   オーテック→特殊車両製造(トヨタのモデリスタのような感じ)
ホンダ=無限→パーツ作り&レーシングチーム
三菱=ラリーアート→パーツ作り&レーシングチーム(ラリー)
マツダ=マツダスピード→パーツ作りのみ?
スバル=ST-i→パーツ作り&レーシングチーム(ラリー)
 随分と偏っていると思いますので、ご指導をお願いします。

A 回答 (5件)

両社の立場は他の方のおっしゃるような感じですね。


子会社のTRD
トヨタ車を専門に扱うショップのトムス。

TRD「Toyota Racing Developement」
NISMO「NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL」
STI「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」
この3社はメーカーの冠付きの子会社みたいなモンですね。
マツダスピードは子会社というよりもマツダ内のひとつの部門といった感じかな?。
冠なしでもラリーアートも子会社な感じですね。

トムスはチューニングショップ(メーカー)的な立場ですね。
「インパル」「無限」などと同じような。

トムスは創設者の舘 信秀氏の「T」と
大岩 湛矣氏の「O」から付いたと聞いたような・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のメーカーについても、理解できました。 ありがとうございます。
TOM'Sの最後の文字は「MOTORSPORTS」でしょうか。(笑)

お礼日時:2005/02/06 09:30

TRDはトヨタグループの一員であるトヨタテクノクラフトのモータースポーツ部門で株をトヨタが100%保有していますから、ほぼトヨタの子会社といってもいいぐらいかと思います。

メーカーとの関係で言うと、STI(スバルの子会社です)と同じような立場になるでしょうか。TOM’Sの方は、トヨタと関係深い人が作った別会社で、トヨタ専門にチューニングをしてますから、ホンダに対する無限位のポジションになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど。 分かりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 09:26

トヨタの名を冠したTRD(Toyota Racing Developement)のほうがメーカー直系と言えると思います。


TOM'Sはトヨタにいた人が設立したトヨタ専門チューニングメーカーです。
AUTOEXE、SPOONなどひとつのメーカーだけを扱うチューニングメーカーはいろいろありますが、その中ではメーカー本体との関係は深い方なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「TRD」の方がより近い感じなのですね。「TOM'S」はそういった経緯があったのですね。
「TOM'S」の名の由来はなんでしょうか? 「TOM'S」の「T」は「TOYOTA」の「T」? その後は? 多分違いますね。(笑)
「AUTOEXE、SPOON」は「ホンダ」専門でしたっけ? 「RE雨宮」みたいな感じでしょうか?

お礼日時:2005/02/05 22:26

違いと言う事でしょうか?


詳細はそれぞれのHPから(会社概要)で分かると思います。
レースパーツの販売の点では同じですね。
TRDはそれだけではありませんが・・

トムスHPhttp://www.tomsracing.co.jp/w_toms/gaiyou.html

TRD
http://www.toyota-ttc.co.jp/company/c_outline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらがよりトヨタの息がかかったメーカー(笑)なのかなと思いまして。(^^;)
 事業内容としては、どちらもほぼ同じなのですね。

お礼日時:2005/02/05 22:19

質問内容が合っているかの質問でしょうか?

この回答への補足

「TRD」と「TOM'S」のトヨタとの関係の質問です。
他メーカーで言うところの、こんな立場のメーカーですか? と言った感じに思ってます。

補足日時:2005/02/05 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!