今なら家電が全品9%OFF!

私は遊び球不要論者です。今年沢村賞の大野雄大もツーナッシングからの勝負でばったばった三振を取る。遊び球使って結果フルカンになって撃たれたりフォアボール出すの見ると単細胞でアホかと思う。皆さんはどう考えますか?

A 回答 (3件)

確かに、投球への自信と得点差があれば不要ですね。

ただ、2ストライクまでは打ちにくいコースやタイミング外れは打ちにいかないからストライク取りやすいけど、
2ストライクからはゾーン広めで当てにいくから、中半端なストライク打たれるくらいならギリギリ狙って振らせた方が打ち取る確率は上がる。
2ストライクまでと同じ調子でストライク投げてヒット打たれたら それこそ単細胞なので・・・

それと、ストライクゾーンに投げてくることがわかったら振りやすい。最初からバックドアとかフロントドアが来るとわかってたら楽に振りだせる。

それと、疲労で下がった肘をカーブ投げて修正するって聞いた事もありますし、フォームの確認・修正の為もありますから。

まぁ、遊び玉で失敗する程度の投手なら、遊び無ければその前に打たれるだけの話。
    • 0
この回答へのお礼

投球に自信がないからこそカウントの有利な内に勝負した方が良いと思うのですが。コントロールの良くないピッチャーが追い込んでウエストに近いボール投げて結果フォアとかフルカンになってフォアはやだからど真ん中に投げて痛打されるケースはどうかと思ってしまいます。

いや、それは言葉が悪いでしょう「遊び球」という。

駆け引きのためですよ。
打つ気満々の所にストライクを取りに行けば、打たれますよ。
そこで打つ気をそらす。これも戦略でしょう。
彼らはプロなんだから。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が過ぎました。しかしながらプロでも2ナッシングから打たれるとショックだからという理由で大きく外す慣例があるようです。それは違うだろうと思った次第です。

夢の剛速球や切れて曲がる超変化球を持っていればね、要らないかもしれません

私は野球ではなくソフトでピッチャーやってましたが、コースが良くてもストライクを揃えると打たれましたね
逆に打つ方も、ストライクが来ると分かると打ちやすかったです
    • 0
この回答へのお礼

私は野球経験者では無いのでどれほど有効かは打者心理からはわかりませんでした。たしかにくさいところを投げて振らせるならいいけど明らかにウエストするボールに何の意味があるのか考えたわけです。