アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価の異常高騰は、何故ですか?
不気味です。 相場師が何かやってるのか?
経済は 沈んでいるのに 詳しい方
教えて下さい。

A 回答 (9件)

金融緩和でお金があふれており、その行き先がないので、あれこれ理由をつけつつ、というか、後付けで理由を捏造しつつ、とりあえず株が買われているというのが全体の状況でしょう。



まあ、すぐれた事業を展開しており、今後さらに大きく伸びる可能性があり、それを実現していく企業の株価は、経済全体、市場全体の動向によって株価が大きく上下する場面があっても、結局のところ企業価値の向上に伴って株価も上昇すると思っているので、そうした可能性が高いと思える企業の株式はしっかり保有を継続していきたいと思っています。
    • good
    • 2

簡単にコロナから金融緩和政策すると、金利ゼロで、お金を擦りまくり借りろとなるんですが、借りても実は確かに実体経済は良くなってないの

で、そのお金の回る先が株になってるて事ですね
    • good
    • 1

別に難しい話じゃないです。



世界的にですが、お金を市場にばら撒いているんです。

コロナ禍の特徴は、実は生活に困る状況はないということです。
現にスーパーでなんでも手に入るし、なんでも食べられるでしょう?
ライフラインで困っていることもありません。

お金は市場に余っているのに、モノにも困らず、むしろ余っている状況。
そうしたら、お金の使う先は、将来に備えての『投資』となるわけです。

この状態では、いわゆる『バブル』の危険性はあります。
お金だけがぐるぐると回転している状態で、モノの価値が上がったり、
給料に反映されたりしていない状況なのです。

本来なら、市場にばら撒かれたお金は、実体経済に使って欲しいのです。
ですから、瀕死状態だった『トラベル』『イート』への効果をもっと
上げたいといった状況ではあるのです。
現に、かなり効果が出ていたわけですが、ここでブレーキがかかり
そうです。

実は、大多数の人は、金銭面でも生活にも全く困っていないわけです。
それが、特別定額給付金の給付により、預貯金が一挙に増えた原因
であり、日本ではその一部が投資にまわり、米国では普通に全般的に
投資にまわった。ということです。

今後のリスクとして気になる所は、新興国のバブルです。
世界中にドルがばら撒かれています。
そのために、瀕死の新興国がそのドルで救われているとすると、
突如として、どこかの新興国が破綻して、そこからドミノ倒しが
始まると厄介なことになりかねません。

今、目の前のコロナの情報ばかりにとらわれている状況です。
このあたりは、注視しておきたいと思います。
    • good
    • 2

米国が史上初のダウ30000ドルオーバーで、海外投資家が安定した日本市場への分散投資の側面から、海外資金が多く入っているようです。


世界中の中央銀行で金融緩和が行われて、株式市場を支えていることも原因ですね。
相場師とはファンドや投資会社、デイトレ、仕手筋などを指しますが、それっていつでもいますので・・。
経済は沈んでいるとおっしゃられますが、実体経済や足元の経済が悪いだけで、セクター別に良し悪しはあるも、株高により大手が回復基調にあるでしょうね。
EV市場の目覚ましい進捗と今後の世界成長から日本電産なんかは株価時価総額はとてつもなく膨れ上がっており、社員の給料を3割上げるなんて言っていますので、サラリーマンでも日本航空などの赤字会社でリストラ待機組と比べると大きく差があります。
日本の株式市場を支える5頭のクジラが日本の株式市場を支えており、国債の下支えもしています。
今株を持っておられる方や売買される方は、これまでに蓄えた来られた方が多く、コロナショックで下げたときに株を買うお金があったということもあり、ピンチの中のチャンスをつかまれたということもありますよね。

景気の良い時に贅沢をするのは簡単ですが、その時に蓄えておいた人が今の勝ち組ですね。

成長する会社や人はショックが起こった時にこそ蓄えを投資しています。

コロナで格差がますます広がりますね。

コロナで資産が拡大した人と逆の人と・・。
    • good
    • 3

単純に金融市場にお金がダブついているからですね。


そうなりゃ会社の時価総額とは別の理由で値段が付きます。
もう実体経済とは別物です。

ただ問題なのは株券に価値があるのはその会社が存続しているからです。
ここだけは実体経済とリンクしています。
つまり存続が厳しい会社が多くなると…
なんかチキンレースのように思えます。
    • good
    • 1

相場師?


今はコンピューターソフトですよ。
  
ソフトだから上がるから買う→買うから上がるの連鎖です。
一つ間違うと下がるから売る→売るから下がるになり、大暴落が起きる。
    • good
    • 1

空回りしてます!株上がり国亡ぶ?国家財政が回らなくなる事が心配です。

めいめい自粛自衛して国に金ばかり請求してはいけないと思います。コロナが治まったら、又、頑張って働きましょう。
    • good
    • 1

「新型コロナウィルスのワクチン実用化が近いとの判断による景気回復への期待買い」、「米政権移行の手続きが本格化したことによる安心感」・・・というのが一般的な解釈です。

各種ニュース媒体でもそのように報じられています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66604080V21 …
https://www.asahi.com/articles/ASNCT2JNVNCTUHBI0 …
https://www.asahi.com/articles/ASNCK31N4NCKULFA0 …
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012 …
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012 …

参考まで。
    • good
    • 1

こういった誰でも見える環境で株やFXの話をしても、一介の人間しか書かないと思いますよ。


そしてそれはあてにならない情報です。
数十億稼いでいる株主数人知っていますが、皆同じで知らないとか馬鹿なふりをしますよ。
彼らは利口です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!