いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので
パーティション区切ろうと思っています。

いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが
どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。
セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか?

また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら
教えていただきたいです。
現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>この起動ディスクとセットアップ起動ディスクは同じ物なんでしょうか?


それともこれで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEを
インストールすれば良いのでしょうか?

完全に同じではないですが、これで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEをインストールすれば良いと思います。
なおFDは2枚用意してから起動ディスクを作ってください。
    • good
    • 0

今の状況から判断して、参考になるものを探してきました。


ここで、下の方にある補足を読みました。

>起動ディスクとセットアップ起動ディスクは同じ物なんでしょうか
では、たぶんほとんど同じものでないかと思います。
これも、参考URLに入れた中に出ています。

さらに、購入当初はセットアップ起動ディスクはついていたのでしょうか?
私も実は無くしてしまい、再度同じ物をマイクロソフト側に連絡して、購入しました。どうしても、同じ物が欲しい場合は、お尋ねになったらいかがでしょうか?

では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86077
    • good
    • 0

biginerさんの方法で起動ディスクは作れます。


そのディスクで起動をして、FDISKなりフォーマットなりをしてから、SEをインストールしてください。

その起動ディスクで起動して、FDISKやフォーマットが出来ない場合(コマンドが見つからない場合)は、その手の基本コマンドがSEのCDROMのWin98フォルダに入っていると思うので、その中を探してみてください。(カレントディレクトリを移動してからコマンドをうてばOKですね)
    • good
    • 0

コンパネからアプリケーションの追加と削除の起動ディスクのタブを押して


起動ディスクの作成ボタンを押します。

この回答への補足

この起動ディスクとセットアップ起動ディスクは同じ物なんでしょうか?
それともこれで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEを
インストールすれば良いのでしょうか?

補足日時:2001/08/18 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SEとXPデュアルブートインストールに失敗、Win98再起動しまくる

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく、電源再投入したところ、メニュー選択画面で
a) Microsoft Windows
b) Microsoft Windows XP のインストール
とでました。
b)を選んだのですが、別HDDが壊れているかうんぬんのメッセージが出、インストールできませんでした。
仕方なく、Windows98を起動させ、それからCDからXPをインストールしようと思いましたが、HDDが壊れているでできませんでした。
途中試行錯誤(詳細を忘れてしまいました)のすえ、
メニュー選択の取り消しを図るべく、
>fdisk /mbr
>c:\windows\command\sys c:
も実行しOS選択メニュー( a) b))が表示されないようにはなりましたが、
Windows98 が再起動しまくるのは回避できておりません。
どなたかご助言をお願いいたします。

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく...続きを読む

Aベストアンサー

SafeModeでも同一現象なのでしょうか?

Win98SEの上書きインストールでは?
若しくは、DドライブのHDDを新しいものに交換して、DOS上でCドライブのメールデータ(メーラーは何か知りませんけど)をXCOPYコマンドで、新しいDドライブに退避させるのはどうでしょうか?

でなければ、新しいHDDをマスターとして取りつけて、とりあえずWin98をインストールして、今までのCドライブだったHDDをスレイブでDドライブとして認識させて、エクスプローラー上でデータバックアップと言う手も。

参考までにどうぞ…

Qwin98SEのインストールディスクを入れないと正常に起動しません

win98SEのインストールディスクを入れないと正常に起動しない状態です。

ハードディスクオンリーで立ち上げるとセーフメニューにいってしまします。

また毎回立ち上げるたびにキーボードの種類等を聞いてきます。

どうすればよろしいでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やられません。ごめんなさい。

>Aドライブでwin98の起動ディスクを…
この起動ディスクは、最初から付属していたもんなんですかね?
またAドライブで他のディスクも、動かないですかね?答えによっては、FDD装置も危ないですね。

ここまでのQ文をみると、私もこんがらがってきました。

で、一つ一つつぶしていきましょう。

まずセーフモードで立ち上げて設定→コントロールパネル→システムを選び、デバイスマネージャで!や?のマークがついているものがないか確認してください。
あったらそのデバイスを使用不可にして立ち上げてみてください。それでもだめなら、本体を開けて、LANボード等の拡張ボードを全て抜いて立ち上げてみて下さい。(グラフィックボード等があればそれも抜いてください)ただし全てオンボードの場合は、抜けませんのでかなり苦しいですね。

とにかく、ここまでやられたんですからもう少しだけ、頑張ってみてください。

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

Qwin98の起動ディスクでwin95をインストールするには

ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない)
しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。
そこでお聞きしたいのは

1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか?
2・その他の方法でインストールは出来るのか?

と、言うことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

古いものですっかり忘れていました。
起動ドライブじゃないとPC98はインストールできませんでしたね。(^^;

圧縮ドライブの件ですが、FDの中身をコピーしたときDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BINファイルまでコピーしませんでしたか?
これがあるだけで、インストーラが誤って圧縮ドライブと判断します。削除してください。

ちなみにDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BIN のファイルは隠しファイルですので通常は見えません。

ATTRIBかDOStoolで変更してください。

ATTRIB -R [ドライブ:][パス]ファイル名][/S]
コマンドです。参考にしてください。

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報