プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けに中華が予約できたからとお誘いが来たのですが、行きたくないです。
取り分けるのが面倒で。
義母は最初は気を使って直箸じゃないけど、後半からは直箸で取り分けるし。 
「○○ちゃんも直箸で良いよ」と言われるのですが、イヤイヤイヤと思います。←コロナ前の事です。

お茶も小さいコップだから、何回も注がないといけないし、、、。

私が取り分けしないと義母はイラッとするようで、ちょっと意地悪されました(笑)
子供が離乳食の終わり頃に義母と義祖母と夫と私で中華に行ったのですが、子供に食べさせる為に食材を小さく切っていたり、子供の口から出たものやベタベタになった手を拭いたりしていたので、取り分けをしなかったら、なーーーーんにもしてない夫と義祖母には餃子を取り分けたのに「○○ちゃんは自分で取ってね」と言われました。
今は熱々で食べれないし、子供もまだ食べてるし、まぁ後で食ーべようと思って「はい(^^)」と返事したあと、しばらく餃子を取らなかったら義祖母は嫌な雰囲気を察知したのか義祖母が取ってくれました。

外食で鍋を食べに行った時も同じことをされました。

今は子供も離乳食ではないので、取分けれるのですが、行きたくない。

イライラするなら定食みたいな感じで出てくる中華を予約してくれたら良いのに。

私だけは不参加の方向で夫に伝えたのですが、
これぐらいは我慢しないといけないのでしょうか、、、

夫は上記の内容を知ってるので不参加でと言っても「分かった」とだけしか言いません。

A 回答 (7件)

>夫が勝手にしたことでも、夫に分からないように嫌味を言われます(笑)



うちも似たようなものですよ。

夫には義理家族と、こういう事があったよ~とは話しますが
悪口にならないように、気を付けています。
義理家族には、文句や注文を言わないようにしていますので
どうするかは、最終的には夫の判断に任せると、徹底しています。
夫がそうして欲しいならいいよ~ってね。
やって当たりまえじゃなく、やってあげるよ~というだけで
気の持ち方が変わってきます。

嫌味を言われても気が付かないフリをするし
言いわけしませんから、自然と夫が庇う感じになり
時には感情的になって怒る事もあり
夫の親兄弟からすると
小さい頃は、親兄弟に口答えなんかしないい子だった。
こんな子(夫)じゃなかったのに
嫁が操っているんだと、言っています。
「夫に何でもかんでも話すのは悪い嫁」だそうです。
まぁ、そう教育したのは自分なので、まんざら的外れでもないんですけどね。
結局何かを言っても、言わなくても
都合の悪い事は嫁のせい。みたいな(笑)

でも、夫の親は尊敬できる人です。
よく働く人たちで、社会的な地位もありますし
地域に貢献している立派な人なんです。
ただ男尊女卑の世代で、家事、子育ての価値観が違う事が問題。
これをわかってくれとは言えないかな・・・
歳をとると価値観を変えるのはかなり難しいと思いますからね。
だから、距離を保って、対応は全て夫に任せる。
ストレスは最小限に済みますよ。
    • good
    • 0

どっちでもいいと思いますよ。


行かない事で仲が悪くなってもかまわない!という
覚悟があるなら、行かなくてもいいと思います。

旦那さんに何でも相談するのはいいけど
義理家族の不平不満にならないように気を付けた方がいいですよ。
本当の事でも、身内の嫌な事は聞きたくないのが本音だからね。

もし、そこまで覚悟はできていないなぁ・・・という事なら
とりあえず、今は「コロナ」を理由に使っては?
中華が大皿のままなら、直箸ヤバイでしょう・・・

コロナの前の事ですが
うちの実母が直箸して、義理の弟が嫌がったら
母が嫌味を言ったのですが
私はデリカシー無さすぎと実母を叱りました(笑)
こういう事って、家族がフォローしないとね。

とりわけとかも、あなたが子供の世話で無理なら
夫がフォローするべき事だと思いますよ。
たぶん、夫の家では「女の仕事」なのでしょうけど
もう別の家族を持ったのだから、あなたがしっかり夫を教育したほうがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は年末の義両親、義妹家族、我が家での家族旅行も私だけ不参加の方向で話を進めておりまして(^_^;)
年明けの食事(夫の従兄弟なども来ます)も不参加というのはやりすぎかなと思ったのですが、気をつかっても何かしら嫌味を言われるので行くメリットが何もない、、、。←従兄弟の子供が可愛いので、その子に会いたいぐらいで。

中華は大皿のままだと思います。
ネットでお店を検索しましたが、コロナ対策で小皿に取り分けて料理を出すなどの記載は特にありませんでした。

過干渉な義母なので、これでも夫はだいぶ盾になってくれてます。
元々、義母と直でラインをしていたのですが、色々あって今はすべて夫を経由してから連絡がきます。
その時に色々言われているようですが、夫は特になにも私には言わないので。←あることがあった時に私が聞いたので、夫が義母がこういうふうに言ってると教えてくれました。
娘の幼稚園をたくさん見て決めろとか、夫のところでとまっていて、最近までそう言ってることを知りませんでした。

お風呂掃除も食器洗いも掃除機がけも実家では2〜3回しかしたことないそうです。
↑今はお願いしてたまにやってもらってます。

取り分けも家事も育児も義母からすると「女の仕事」のようで、義両親が遊びにきて手持無沙汰の夫が何か家事(お皿をさげるとか)を少しでもすると、義母は面白くなさそうにしてます。
夫が勝手にしたことでも、夫に分からないように嫌味を言われます(笑)

お礼日時:2020/11/25 14:30

あー、うちなら行かないです。



うちも旦那側一族が集まると聞くと嫌で嫌で…
こちらは旦那の姉弟(の一人から)から粗か様にうちを嫌ってる態度を取られます。
ただ居るだけでも…あとで旦那経由でうちの悪口を聞くので、それなら行かない方がいいと思い、断る様になりましたよ。

普通ならうちだけ行かないなら「何で行かないの?」とか聞くと思うんですけど、前にうちだけ行かないと送迎車が来た時に「あっそ」って感じでうちはその場に居ないと言う感じで接しられて…もうないわ!とキレてましたね。

うちの旦那には敢えてこちらは言ってませんけど…行かない、良い気分にならない、行く位ならお金(多目に)あげるからうち抜きで行ってきて!と強く言いましたね。

我慢する必要ありますか?
何で嫁だけ我慢しなきゃいけないんですかね?
ってうちは思うようになりました。
多分10年の間に相当強くなりましたが…
近々旅行に行きます。
本当に嫌なので、現地集合に…
2日目だけ一緒ですが…多分近寄らず敢えてこちらも嫌いですから!って感じでやるつもりです。
性格悪いと思われてもいいので…現に悪いですが。

あとご主人、貴女の本当の気持ち、ちゃんと解ってないと思いますよ。
そういうの鈍感なご主人、ごまんと居る思うので、どれだけイヤかご主人がされてイヤな事で例えて回避するしかないかなと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

コロナ理由に断るべきです


中華はとくに衛生観念ないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期に大皿料理は駄目ですよね(笑)

お礼日時:2020/11/25 14:31

郷に入っては郷に従う。



嫁に入っては婚家に従う。

これができない、我の強い女が結婚するから不幸が始まる。
一番いけないのは自分が嫌いな姑と直接対決せず、夫に代理戦争を要求する女。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫に代理戦争を要求はしてないですよ。
「こういう理由で私は行かないね。私の為にお店を変えてって言う意味じゃないから。私は1人が好きだし。遠慮なく皆で楽しんで来てね。」と言ってるだけです。

嫁に入っては婚家に従う←これで悩んでます

お礼日時:2020/11/25 13:03

不参加が通るんですよね。


それでいいのでは?
まず子供優先。
それでいいと思います。

義母なんて、そんなもんです。
動かない旦那がカスなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫には子供がこういう時は
こうして欲しいと伝え続けたので、
最近は自ら色々手伝ってくれる良い夫です。

↑義母はこれも気に食わなそうにしてる時がありますが(笑)

お礼日時:2020/11/25 13:07

コロナを理由に自粛を要請しては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!