プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、両目-5.00のメガネを買いました。これまで同じ度数のメガネを掛けていて、古くなったので新しいものを買ったのですが、見え方が違うのです・・・。

1日付けていたらかなり目が疲れる、少しだけ酔ってしまう、頭痛がする、などの症状があります。

★古い眼鏡:レンズが小さい、薄型レンズ(屈折率不明)、メガネの三城で購入
★新しい眼鏡:レンズが大きい、通常レンズ(オプション無し)、球面・非球面かは不明、メガネの三城で購入

新しいメガネを購入したとき、オプションの+4,000円で薄型レンズを勧められたのですが、断ってしまいました。

質問①私の知識不足でメガネのレンズが大きいものを購入したので、レンズの内と外の厚みの違いによる歪みから、このような症状が出たのかと思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか??

質問②新しいメガネのレンズを薄型のレンズに交換してもらおうと検討しているのですが、効果はあるのでしょうか?(薄型にすれば、レンズの内と外の厚みの差が減ると思ったから。)

質問③オプション無しのレンズと、+4,000オプションのレンズの屈折率はそれぞれいくつでしょうか?

質問④屈折率が上がれば比重が上がるようですが、薄くなるので物理的な重さは軽くなりますか?

薄型にすると屈折率が大きくなり、にじみが出ることも承知した上で質問しています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あります

メーカーの違い
屈折率の違い
フレームの大きさの違いでも見え方も
作った時のレンズの厚みも違います

同じお店(チェーン店で店舗がちがぅっても情報は共有しています)であれば
前はどんなのを入れていたのか
それと同じような感じで見えて
もっとお安いのはないのか
他人から見たときはどうか
自分から見たときの違和感はないかなど

ガンガン質問してください
それにこたえられないようでは
お店としてはダメです
    • 0

元メガネ店で、働いていました。

>先日、両目-5.00のメガネを買いました。これまで同じ度数のメガネを掛けていて、古くなったので新しいものを買ったのですが、見え方が違うのです・・・。

1日付けていたらかなり目が疲れる、少しだけ酔ってしまう、頭痛がする、などの症状があります。

違和感を感じるとしたら、次の点が考えられます。

・小さいフレーム ⇒ 大きいフレーム に変わると、違和感は大きくなります。

・薄型レンズ ⇒ 通常レンズ  に変わると、重さも出てくるし、
違和感があると思います。

こればかりは、個人差があるので、平気な人がいるかもしれないけど、
お店に行って相談した方が良いと思います。

また、違和感がある場合でも、フィッテイングで変わる場合も、あります。
セルフレーム(鼻あてもぜんぶセル)タイプは、難しいですが・・・。

金属のフレームは、顔とレンズの距離だけでも、見え方が変わってくる場合があります。
    • 2