【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

バイデン大統領になってから
日経225の株価が結構上がりましたが
あの時に売らずに持ってる方が良い理由はなんだったんでしょうか?

年間40万円しか投資出来ない
つみたてNISAの場合だと1度株を手放すと
1から積み立てなおすのが大変だからでしょうか?

短期トレーダーならともかく
長期保有で投資してるなら株価が凄い上がっても
売って利益にして株価が元に戻ったらまた買い直すは
何故やめた方が良いと言われてるのか

よく分からないんで回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

トランプ勝利で株高、バイデン勝利で株安という前評判も当確を受けて、バイデン勝利でハネムーンラリーが続き、ニューヨークダウが30000ドルにタッチと真逆になり、市場はすでにトランプを見捨てて織り込み済みで、市場参加者がバイデンに乗り換えたようです。

現物株投資家は高くなったら利益確定で資金を確保しますが、相場が高い時に資金を持つと高い相場で高値掴みもしがちです。

売却した銘柄が安くなるのを待つことが出来ず、下降トレンド中に手を出し、さらなる下げに見舞われることが多いようです。

高い相場観でも出遅れ銘柄や低位停滞銘柄がありますので、それらの銘柄にシフトチェンジし、上昇待ちすると良いのですが、その際に注目するのが、配当利回りと、収益の上昇幅、有利子負債と利益剰余金のバランスです。

なんでもいいから安いのを買うのは引っ掛かります。
財務内容が健全で安心の銘柄に投資すれば万が一低空飛行でも配当を受けることでトータルリターンメリットを得ます。

現在の高値相場で手を出せば高値掴みになる可能性が高く、長期保有と言うより塩漬けになります。

コロナショック時にこの高値相場を予測できた人はいませんので、相場を予測することはできて当てる人はいないので、警戒感を常に持って投資をすることですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それは個々の投資スタンスなり方法の問題で、どちらが正しいとか誤りとかいうことは一概には言えません。

>売って利益にして株価が元に戻ったらまた買い直す
こういうことがタイミングよくそれなりに適切にできればいいですが、
売ったらさらにどんどん上昇して大きな上昇による利益を取り逃がしたとか、下落したので買い戻したけど、そこからさらにどんどん大きく下落したなんていうことはざらです。

重要なのは自分なりのスタンスなり方法、目標を明確にして確立し実践することです。
自戒もこめてですが、それがないと、いつまでたっても「たら・れば」から脱することができません。

個人的にはなお伸びていく可能性が高いと思える優れた事業を展開していね企業の株式はしつかり保有を継続したいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

人は都合のいいシナリオばかり期待してしまうものです

売ったあとに株価が戻すとは限らないのです
ずっと上げ続けたら入れなくなってしまいます

そして、思っていたより上げ続けているからと焦って買戻すとその直後から下げ始めるシナリオも考えられますね

このように、その時々の値動きに気を取られると普段の生活に支障をきたしてくるわけです。暇人ならそれも刺激があって良いですけどね。

企業は基本的に営利追求する集団ですし、国が買い支えている部分もあります。そして緩やかにインフレすることも踏まえれば、長期的は上昇トレンドとなるはずで、忙しい人はそれを狙うのが楽ということです。
    • 0
この回答へのお礼

投資とは、安く買って高く売り、その差益を得ることが目的です。

> 売って利益にして株価が元に戻ったらまた買い直すは
これが投資の本来の運用です、

> 何故やめた方が良いと言われてるのか
やめたほうがよいなんて、誰も言っていないはずです。
強いて言うならば、この先もっと上がるから、ということぐらいです。
しかし、それが無く、逆に下がってしまったら、
せっかくの利益を見逃してしまった、という事になります。

高値となったその株価について、
過去実績や会社の実力などから、さらに上がる力があるのか、
過剰期待での実力を超えた高値(もう上がるはずがない)なのか、
これ自ら判断して、保持か売るかを決めることになります。

> 1度株を手放すと 1から積み立てなおすのが大変だから
途中で売って利益を得られれば、それも良しでしょう。
その後は、再積み立て分でも利益を出せばよいだけです。
    • 1
この回答へのお礼