プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セミダブルベッドをホームセンターで材料買ってDIYするとしたらいくらくらいの費用になりますかね?やはり既製品を買う方が安いでしょうか?

費用は工具抜きの木材などの原材料のみで考えています。

A 回答 (8件)

1.2×4(ツーバイフォー)材の2,730mm材、700~800円


 これ4本で枠を作る。
2.寝板は、野地板(2000x100x8)、100円ぐらいを20枚
3.補強用に1のものがプラス4本もあれば・・
4.あとはビスですかね?
    • good
    • 0

構想しておられる図面を手書きであろうともある程度提示していただかないと何とも・・・。



ヘッドボード、フットボードを高く立ち上がるか、マットレスの高さに合わせるか、ヘッドボードを一枚板で済ませるか、照明をつけたり小物置きの棚作りにするか、マットレスをどの程度の厚みで用意するか次第では一点に掛かる荷重も検討しなければならず枠組みも違ってきます。

部材や材料の厚み、強度次第では足も角の4点でいいのか、長辺のセンターにもう一組の6脚構造の方が確かですし。

四角いベースの枠組みも、厚い部材にボルト止めなどしっかり締め付けられるように固定しませんと、薄い部材、柔らかい部材ではすぐに変形や接合部の緩みなどから軋みや揺れ、破壊の原因になるだけかと。

厚く固い部材ほど価格も高額となり、切断1つも加工が難しくなります。

以上のような条件次第で、かなり幅をみた見積もりとなり得、あまり参考にならないかと。

考えるほど簡単ではありませんよ?
構造、強度などプロが専用に作り上げた中古、リサイクル品を探された方が現実的かも知れません。
    • good
    • 0

5000円から3万円

    • good
    • 0
    • good
    • 0

その後どの様にするのでしょうか?


ベッド枠や足をスノコにつけた様な形を作成したとして…

その上に布団をひくのですか?
マットレスを置くのでしょうか?

マットレスを置くのであれば、スノコ状にした部分への負担も分散されるのです、多少緩めの作りでも大丈夫ですが、マットレスを別購入すると高いため、丸ごと購入した方が割安になる場合も。

布団をひく前提だと、ベッドに登った時に1箇所にかかる体重に対応できる強度を保たなければなりません。そこも踏まえた木材を選ぶ必要が出てきます。

どんな木材を使うか?
色はどうするか?
塗装はするか?

それらにもよるかと。
    • good
    • 1

ベッドを構成するパーツとして一番高価なマットレスは自作できないですからね。

それと、耐震性も考えるとしたら、つくるよりも買った方がいいような気がします。ただ、マットレスを直置きするようなベッドでしたら、ほぼマットレス以外のお金はかからないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

マットとかはどうするの? 板敷きに寝るわけ?

    • good
    • 0

ただの材木に釘でトントン


これなら安いですね
それ以上となれば切りはありません
何を作るかで費用はとんでもなく変わります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!