アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天照大神もなく、
ヤマトタケルノミコトもなく、
卑弥呼もおらず、
古事記もなく、
日本書紀もなく、
万葉集もなく、
古今和歌集もなく、
新古今和歌集もなく、
大伴家持もおらず、
柿本人麻呂もおらず、
平家物語もなく、
源氏物語もなく光源氏もおらず、
枕草子もなく清少納言もおらず、
方丈記もなく鴨長明もおらず、
徒然草もなく吉田兼好もおらず、

であるとして、
天皇制は成り立ちますか?
どのあたりから成り立たなくなりますか?

A 回答 (8件)

>中国経済は目覚ましい発展を続け、日本経済は落ちぶれ続けますよ。


それでもいいってんなら勝手にそーなるしかないよね。

それと元号は全く関係ないでしょ。
中国が発展し始めたのはいつですか?鄧小平の開放政策からですよね。
じゃあ、中国が元号を廃止したのはいつですか?1912年ですよね。

1912年に元号を廃止したのに、発展し始めたのは1990年代からですよ。この差はどこにあるのでしょうか。

日本は元号があっても無くても発展しそして今は衰退過程にあります。
イギリスなんか元号が無いのに1980年代に衰退し、近年少し改善されていますから、経済と元号は何も関係ない、といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと元号は全く関係ないでしょ。

関係ないとは言い切れません。
行政や一般国民に与える直接的、間接的、心理的影響は少なからずあるのではないでしょーか?

お礼日時:2020/11/26 10:48

>現代史専門家の記事にははっきりと御前会議の上記の事実が記されていました。



それは、その専門家の解釈でしょ。御前会議の議事録の原文を読んだうえで、質問者様が判断したわけではないですよね。

>中国共産党は元号が社会の機能低下をまねき、中国人民の脳みそを悪くすること分かっているのですぐに廃止にしたのですよ。

それで?中国の社会機能は向上しましたか?逆に日本の社会機能は低下しましたか?

確かにここ最近の中国経済は目覚ましい発展をしていますが、識字率などを見てもまだまだ日本には追いついていませんし、日本は戦後復興の30年程度で先進国に復帰しています。

元号があるかどうかは全く関係ないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近の中国経済は目覚ましい発展をしています。
一方ここ最近の日本経済は落ちぶれかかっています。

日本でも元号は社会機能低下を招くので廃止にすべきとの意見も垣間見られたのですが、大多数の保守政治家と大多数の愚民の声に押されて未だに生き残っています。
中国経済は目覚ましい発展を続け、日本経済は落ちぶれ続けますよ。
それでもいいってんなら勝手にそーなるしかないよね。

お礼日時:2020/11/26 08:30

>戦争末期の御前会議でときの陸海の軍人たちが、これ以上の戦争継続は無理だって昭和天皇に戦況報告したところ、昭和天皇は何らかの成果を出すまで何が何でも戦争続けろと指示したと聞きます。



貴方、御前会議の議事録見てないでしょ。ちゃんと読んでから自分の意見を書いてください。

>天皇制は元号を作り、世の中を混乱させ、行政の効率を悪くし、日本人の脳みそが悪くなったのもこれのためではないでしょーか?

元号を作ったのは中国の漢の時代、武帝が制定したことに始まります。日本は当時最新文化を持った中国に習って、元号を使い始めたわけです。

歴史をちゃんと知らない、で適当なことを書くのはやめたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代史専門家の記事にははっきりと御前会議の上記の事実が記されていました。

もちろん天皇制の元号は中国の真似ですが、その中国は元号なんてとっくの昔に廃止してます。中国共産党は元号が社会の機能低下をまねき、中国人民の脳みそを悪くすること分かっているのですぐに廃止にしたのですよ。

お礼日時:2020/11/25 19:43

No.4です。


>天皇制は元号を作り、世の中を混乱させ、行政の効率を悪くし・・・・・・
繰り返しになりすが、天皇制ではなく天皇家です。

国家の存在とその統治は権力と権威に分けられます。
独裁者は権力を把握した後に、常に権威を取得しようとする行動が常にある事でこれは証明されます。
日本に置いては、権力は国民により選ばれた政権及び首相にその力が委任されます。権威はこれを天皇陛下が所持します。これにより日本では独裁者が出ることは在りません。これは歴史により証明されます。

この分離形態は、過去約千年の歴史を見ると、武士が権力を持ち、天皇陛下が権威を所持すると言う事で綿々と続いて来ています。
この結果、長らく文化の継承が続き、世界的にも稀な安定と平和な社会となっています。江戸時代に東京~大阪間を、女性2人で旅した記録もある程安定していました。

つまり、決して混乱でも、効率が悪くも、脳みそが悪くもありません。
本来誇れる筈なのに、日本人がその事を認識出来ていないだけです。
戦争直後、日本に来たユダヤ人はその素晴らしさに感銘を受けています。
【参考資料:あるユダヤ人の懺悔「日本人に謝りたい」モルデカイ・モーゼ】
貴方が知らないだけです。
どんな国にも生と負の歴史があります。日本は差し引きプラスの歴史を持っています。
    • good
    • 1

天皇制とは造語であって、本来それ自体が存在しません。


正しくは天皇家。
家ですから、その御祖先は何処かに居る筈ですので成り立ちます。
生んでくれた御先祖が居なければ、今いる筈がありません。
仮に、天照大神がご先祖様だとした場合に、天照大神がおらなければ次の世代は生まれないので、居ない事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>天皇制とは造語であって、本来それ自体が存在しません。

天皇制は元号を作り、世の中を混乱させ、行政の効率を悪くし、日本人の脳みそが悪くなったのもこれのためではないでしょーか?

お礼日時:2020/11/25 16:28

>天皇がいようがいまいが、戦国時代は長く続いたし、関ケ原の乱も島原の乱もあり天皇はなにもしなかったし、原爆は2発も落とされたし、昭和天皇は戦争責任について記者に訊かれるとそれは文学だと答えて記者に笑われるし、・・・



天皇が居なければそもそも「戦国時代」がありません。あれは「誰が京都に上って、天皇から征夷大将軍のお墨付きをもらうか」という戦いだったからです。
もし天皇がいなければ、中国の春秋戦国の後に秦が誕生したように、日本統一皇帝が生まれたでしょう。またその際に、それが日本国内の勢力とはかぎりません。大和朝廷がなければ鎌倉幕府もなく、元寇で九州が乗っ取られていたかもしれないからです。

>関ケ原の乱も島原の乱もあり天皇はなにもしなかった
当たり前です。関が原は関白秀吉がおらずに政治の空白時期ですし、島原の乱は徳川将軍という天皇から政治を任された政権があったからです。
 天皇が政治的な権力をもたず、だから何もしないのは当たり前です。

>原爆は2発も落とされたし
原爆を落としたのはアメリカの都合であって、天皇どころか日本の誰にも責任はありません。
 もし「戦争を始めたこと」についていうなら、他のご質問でいろいろな方が答えているように、立憲君主制の君主に政治責任はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争末期の御前会議でときの陸海の軍人たちが、これ以上の戦争継続は無理だって昭和天皇に戦況報告したところ、昭和天皇は何らかの成果を出すまで何が何でも戦争続けろと指示したと聞きます。
これがなければ広島や長崎に原爆2発も落とされずに済んだはずなのに・・・
哀れ日本。

お礼日時:2020/11/25 16:23

[天皇制]という共産主義用語は成り立ちません。

未だ中共に征服されてないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ天皇制が共産主義用語なのか意味不明?

お礼日時:2020/11/25 16:25

現在まで続いているなら、天皇制は成り立っている、といえます。



逆に「古事記・日本書紀」がない、残ってない、ということは天皇が日本統一できなかった、または統一したけどその後別のなにかに打倒された、ということになるで、今現在天皇制が残っておらず、共和国日本とか共産主義日本だったかもしれません。

でも、一番怖いのは「天皇制が今まで続いていなければ、この列島が日本という一つの国として存在できたかどうかわからない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇がいようがいまいが、戦国時代は長く続いたし、関ケ原の乱も島原の乱もあり天皇はなにもしなかったし、原爆は2発も落とされたし、昭和天皇は戦争責任について記者に訊かれるとそれは文学だと答えて記者に笑われるし、・・・

お礼日時:2020/11/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!