私の住んでいるマンションの前に、別のマンションがありそこに付属駐車場が
あります。
最近、他の車に比べて、大きな音、長い時間、エンジンのアイドリングを
させて停発進をする車がいます。
早朝のことが多く、眠りを妨げられ大変迷惑しています。(目覚めてしまうほど
長く大きな音です)

以前も似たようなことがあり(その時はバイクでしたが)駐車場を管理するマンションの
管理会社に手紙をだしました。効果があったかどうかはわかりませんが、一応音は
しなくなりました。

が、また別の車でこういうことがありました。
再び管理会社に手紙を出そうと思うのですが、どのような文面が効果があるでしょうか?

車のナンバーは控えてあります。

また匿名の方がいいでしょうか? 署名の方がいいでしょうか?

また、他にドライバーに音を控えさせれるいい方法がありましたらご教授いただきたくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

最初にすべきは管理会社に連絡する事です。


手紙でも電話でも、匿名でもかまいません。

意外と自分のやってる事が分からない人はいますから
これで十分効果あると思いますよ。

自分で直接は避けましょう。いらぬトラブルの元です。

あ、ちなみに大阪の警察は騒音ぐらいじゃ動いてくれませんねぇ(笑)
逆に「神経質なだけじゃないの?」とか「管理会社の問題だから」等
平気で言われます。電話だけですませる事も多いです。(管理会社に)
兵庫県の警察は親切ですね、ちょっとしたトラブルにもすぐ対応してくれます。

あ、そうそう何度も入れ替わり立ち代りでうるさい場合は駐車場に
アイドリングを控えて下さいと看板を設置するように要望を出すのも
いいのではないですか?あと、警察に言う時は「不法改造ですかね?異常に
うるさいんですよ」と付け加えれば、ちょっと動きやすいです。

参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり管理会社に苦情をまず入れてみますか。

それにしても大体特定できているとはいえ、あと一、二度は起こされる度に
あの車かどうかを確認した方がいいと思うので・・・・・・・
めんどくさいなあ(TT)

ご親切なご助言ほんとうにありがとうございます。

看板設置要望と合わせて管理会社には言ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/18 16:51

本来、警察は民事不介入の原則でご質問のことには対応しないのですが、


不審な車両かどうかは別として
「不審車両」ということで通報すれば私有地であっても立ち入ると思います。

また、最近の警察は民事不介入の原則を和らげていて
民事的なことについても相談に応じてくれます。
神奈川県警の各警察署には相談窓口があり
民事的なことについても真剣に相談に応じてくれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご助言検討いたします。

お礼日時:2001/08/18 16:47

相手の方がどんな方か、わかりませんが、


最初から事を大きくせずに、最初は、車のワイパーなどに
メモを挟んで置かれては如何でしょうか。

「騒音の為、早朝のアイドリングはご遠慮願います、
やめていただけない場合は、警察にお願いする
事になりますので宜しくお願い致します。」
位で良いと思います。匿名で結構です。

案外、自分の行動に気が付いていないのかも知れません。

それでもやめないときは、以前のように管理会社に手紙を
書くのも良いと思います。名前は匿名で充分です。

徐々に、管理組合、警察等にお願いすればいいと思います。
あまり大袈裟になる前に、初段階でやめてくれると良いですね。

この回答への補足

なるほど。メモをはさんでおくのはよい手ですね。
しかしメモ<管理会社<警察
の方がことは小さいのですか?
管理会社<メモ<警察
のような気もするのですが・・・・・・
いや、やっぱりメモから始めて方がいいのかな・・・・・・・

補足日時:2001/08/18 15:15
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管理組合を通してマンション住民の総意として


相手方マンション管理組合に申し出てはどうでしょう?
個人では逆恨みを買っちゃうこともありますし
地域の問題として町会・管理組合としてクレームを処理するのが良いと思います。
もちろん所轄警察にも相談すれば担当交番のお巡りさんが巡回してくれると思います。

この回答への補足

管理組合はありません。
私以外にも騒音を苦痛に思っている方もいるとは思いますが、
はたして「地域の問題」とまでいえるかどうかは微妙なところです。
私が「神経質」である、と判断されないとも限りませんし。。。
ご回答いただいて、文句つけるようでごめんなさい。
ありがとうございます。

補足日時:2001/08/18 15:12
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警察署に「不審な車両が止まっている」と連絡したほうが、


即効性があり効果的だと思います。

勿論、連絡は早朝で大変かと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし、その車は正規の駐車場に車を留めている訳で、「不審な車両」
といえるものでしょうか?

補足日時:2001/08/18 15:09
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Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
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「監事」はこれら管理組合の不正等に関して監査する立場の人間ですから、会計監査などの署名捺印をすることが義務つけられています。

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男女平等で権利を主張するバカ女は

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Q、1→架空請求等社会問題になりましたが、「余分に請求したのは、間違いでしたゴメン」で済むものなのでしょうか?
Q、2→又、この様な間違った請求に対して罰則は何もないのでしょうか?
罰則も何もないのであればこのような誤請求の挙句、数ヶ月も回答をしない会社や、回答が二転三転するいい加減な対応の会社が減る事は無いのではないかと思い質問させて頂きました、みなさま宜しくお願い致します。

マンションの管理会社 株式会社 コスモスライフから、管理費が余分に請求されだし、その後なんとも失礼な文言の書面が何通も届いたので、疑問を抱きつつも会社のHPで内用を確認したところ、グループ会社にはJASDAQ上場会社の コスモスイニシア とあるのでまさか?とは思いつつも、指摘の質問と請求の根拠等資料を請求したところ、間違いだと書面で謝罪してきました、が、その後請求の根拠となる資料等もさらに具体的に回答するとの事で2ヶ月も待ちましたが回答や経過内容等、一向に連絡がないので、約2ヶ月と...続きを読む

Aベストアンサー

誤請求に対してあなたは支払いを行ったのでしょうか?
行っていない、あるは返還されていればあなたへの実害はない事になります。
文章を読んで相手会社のいい加減な対応は腹が立ちますし、あなたの心労を考えればけしからん話で同情いたします。
でも、相手が誠意がない、対応がいい加減だというだけで罰する法律はありません。仮に相手の誤請求が故意であれば詐欺罪とかに相当するとは思います。
とは言え、この後も管理会社とはお付き合いしてしていかなくてならないのでいい加減なままでは困ります。管理組合を通じて正式に申し入れて謝罪なり求めたほうが良いのではないでしょうか?管理会社にとって一住民より管理組合が怖いはずです。管理組合には管理会社を変更する権限があります。管理組合より、謝罪、誤請求に至った経緯、再発防止策を申し入れれば回答してくると思います。

最後に、私の実家のマンションもコスモスライフですが、いい加減な会社と言う感じはしませんでした。もしかしたら、出来の悪いぐうたら社員に当たったのかも知れませんね・・・

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Q管理組合 投書の手紙

こんにちわ。

マンションの管理組合に投書したいのですが、いきなり本題を書くのはどうかと....。
文頭はなんと書いたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

「前略
 取り急ぎ用件のみ申し上げます」は、いかがですか?

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Q駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

教えてください。
風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。
とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。
ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。
慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。
相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。
一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ
10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。
相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。
・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

妥当です。それで済んでよかったとお考え下さい。

相手の車は700万の車です。新しいドアーに好感されたら30万はふんだくられます。

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。

旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。
旦那の帰りが遅い日が多く、(遅くて4時位です)帰って来た時の物音で目が覚めてしまいます。
目が覚めてしまうと、そこから中々眠れない時もあります。
元々眠りが浅いので、ちょっとした物音でも目が覚めてしまいます。
また、元々夜中に起きることも多くて、起きた時に「こんな時間なのにまだ帰ってきてないんだ、また帰ってきた時の物音で目が覚めてしまうんだろうな」と思うとそこから眠れなくなってしまいます。
一番最初に寝る時の寝つきは悪い時もあるのですが、だいたいはいいと思います。
こういう感じになってから、体調も悪い気がして本当は朝までぐっすり眠りたいです。
家族の人と生活サイクルが違う人で、同じような経験をされている方いらっしゃいますか?
何か朝まで眠れるようになる方法があったら知りたいです。
これって軽い不眠症なのかなとも思います。
睡眠薬を飲んだ方がいいのでしょうか?
旦那に早く帰って来てくれるようにお願いしてみましたが、仕事のつきあいなので難しい日もあるみたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これは質問者さんは睡眠障害になっています。

 この状態では寝不足となり、日中起きていてももうろうとして思うように物事ができなくなります。そして酷くなると、睡眠不足は抵抗力や免疫力が落ちるので、風邪をひきやすくなったり、病気になりやすなります。

 ここは、まず病院へ行って状態を話してみましょう。ぐつすり寝られ、睡眠が深くなる安定剤などを処方してくれる可能性があります。

 私も別の病状で安定剤を処方されていますが、強い薬ではなく、習慣性や副作用もありませんので安心して飲んでいます。

 3ヶ月くらいに一度血液検査もしており、薬による肝機能低下やその他の状態も確認しています。

 まずは気軽に病院へ行き、医師に相談してみましょう。内科で良いと思いますし、心療内科や脳神経内科、精神科でも構わないです。

 市販の睡眠薬も飲んだ事がありますが、体に合わず胃が荒れたりしましたので、市販薬よりも医師に相談して処方してもらう方が安心です。

 安定剤も種類や成分、効能が違うものがいろいろとあり、状態によって処方してくれますし、その薬を飲んでも安眠できないときには薬を替えてくれたりします。

 こんにちは。

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 この状態では寝不足となり、日中起きていてももうろうとして思うように物事ができなくなります。そして酷くなると、睡眠不足は抵抗力や免疫力が落ちるので、風邪をひきやすくなったり、病気になりやすなります。

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