私の住んでいるマンションの前に、別のマンションがありそこに付属駐車場が
あります。
最近、他の車に比べて、大きな音、長い時間、エンジンのアイドリングを
させて停発進をする車がいます。
早朝のことが多く、眠りを妨げられ大変迷惑しています。(目覚めてしまうほど
長く大きな音です)

以前も似たようなことがあり(その時はバイクでしたが)駐車場を管理するマンションの
管理会社に手紙をだしました。効果があったかどうかはわかりませんが、一応音は
しなくなりました。

が、また別の車でこういうことがありました。
再び管理会社に手紙を出そうと思うのですが、どのような文面が効果があるでしょうか?

車のナンバーは控えてあります。

また匿名の方がいいでしょうか? 署名の方がいいでしょうか?

また、他にドライバーに音を控えさせれるいい方法がありましたらご教授いただきたくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最初にすべきは管理会社に連絡する事です。

手紙でも電話でも、匿名でもかまいません。

意外と自分のやってる事が分からない人はいますから
これで十分効果あると思いますよ。

自分で直接は避けましょう。いらぬトラブルの元です。

あ、ちなみに大阪の警察は騒音ぐらいじゃ動いてくれませんねぇ(笑)
逆に「神経質なだけじゃないの?」とか「管理会社の問題だから」等
平気で言われます。電話だけですませる事も多いです。(管理会社に)
兵庫県の警察は親切ですね、ちょっとしたトラブルにもすぐ対応してくれます。

あ、そうそう何度も入れ替わり立ち代りでうるさい場合は駐車場に
アイドリングを控えて下さいと看板を設置するように要望を出すのも
いいのではないですか?あと、警察に言う時は「不法改造ですかね?異常に
うるさいんですよ」と付け加えれば、ちょっと動きやすいです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり管理会社に苦情をまず入れてみますか。

それにしても大体特定できているとはいえ、あと一、二度は起こされる度に
あの車かどうかを確認した方がいいと思うので・・・・・・・
めんどくさいなあ(TT)

ご親切なご助言ほんとうにありがとうございます。

看板設置要望と合わせて管理会社には言ってみようと思います。

本来、警察は民事不介入の原則でご質問のことには対応しないのですが、

不審な車両かどうかは別として
「不審車両」ということで通報すれば私有地であっても立ち入ると思います。

また、最近の警察は民事不介入の原則を和らげていて
民事的なことについても相談に応じてくれます。
神奈川県警の各警察署には相談窓口があり
民事的なことについても真剣に相談に応じてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご助言検討いたします。

相手の方がどんな方か、わかりませんが、

最初から事を大きくせずに、最初は、車のワイパーなどに
メモを挟んで置かれては如何でしょうか。

「騒音の為、早朝のアイドリングはご遠慮願います、
やめていただけない場合は、警察にお願いする
事になりますので宜しくお願い致します。」
位で良いと思います。匿名で結構です。

案外、自分の行動に気が付いていないのかも知れません。

それでもやめないときは、以前のように管理会社に手紙を
書くのも良いと思います。名前は匿名で充分です。

徐々に、管理組合、警察等にお願いすればいいと思います。
あまり大袈裟になる前に、初段階でやめてくれると良いですね。

この回答への補足

なるほど。メモをはさんでおくのはよい手ですね。
しかしメモ<管理会社<警察
の方がことは小さいのですか?
管理会社<メモ<警察
のような気もするのですが・・・・・・
いや、やっぱりメモから始めて方がいいのかな・・・・・・・

• 0

管理組合を通してマンション住民の総意として

相手方マンション管理組合に申し出てはどうでしょう?
個人では逆恨みを買っちゃうこともありますし
地域の問題として町会・管理組合としてクレームを処理するのが良いと思います。
もちろん所轄警察にも相談すれば担当交番のお巡りさんが巡回してくれると思います。

この回答への補足

管理組合はありません。
私以外にも騒音を苦痛に思っている方もいるとは思いますが、
はたして「地域の問題」とまでいえるかどうかは微妙なところです。
私が「神経質」である、と判断されないとも限りませんし。。。
ご回答いただいて、文句つけるようでごめんなさい。
ありがとうございます。

• 0

警察署に「不審な車両が止まっている」と連絡したほうが、

即効性があり効果的だと思います。

勿論、連絡は早朝で大変かと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし、その車は正規の駐車場に車を留めている訳で、「不審な車両」
といえるものでしょうか?

• 0